餅つき大会に参加しました 【あすなろ(児童クラブ)】 2014-12-15 14:47 UP!

 
 

10日(水)に古川園での餅つき大会に参加しました。

暖かな気候に恵まれて、ゆっくりと楽しむことができました。

 

全員が杵を持ち、『餅つき』を体験しました。

杵に餅がはりついてきて、想像以上の重たさだった事に気付いた子ども達です。

 

つきたての温かく柔らかなお餅を沢山いただき、大満足の顔でした。

 

12月の行事予定 【今月の行事予定】 2014-12-02 14:03 UP!

2(火)青:音楽リズム

3・24(水)体操あそび

6(土)発表会Ⅱ部(りす・もも・あお組)

8(月)黄青:柳町園と交流

10(水)もちつき

11(木)黄青:英語あそび 桃:スイミング コアラルーム

12(金)火災避難訓練

16(火)大掃除

18(木)黄:スイミング 

19(金)クリスマス会・誕生日会

27(土)弁当日

29(月)~1/3(土)休園

 

※10日の餅つきは地域のお子様もご参加できます。一緒につきたてのお餅を食べませんか?11時~園舎運動場で行います。お子様お一人100円です。持ち物はスプーン、フォーク、コップなど。

4日9時~電話でも予約を受け付けます。どうぞお越しください。

 

 

運動会をしました。 【あすなろ(児童クラブ)】 2014-10-30 14:21 UP!

 
 
 

あすなろ運動会を開催しました。

異年齢の混合チーム。

4チームに分かれて、障害物競争・リレー・綱引き・パン食いを戦いました。

チーム対抗なだけに、応援にも熱が入ります。

どの競技も、とても盛り上がり楽しい時間となりました。

11月の行事予定 【今月の行事予定】 2014-10-30 11:21 UP!

4日(月)誕生日会:にこにこ楽団さん来園

    実習生が2名入ります。温かく見守ってください。11/4~11/17マデ

4・11・18・25日(火)青:音楽リズム

5・12・19・26日(水)体操あそび

5日(水)内科健診  門真市巡回相談

6日(木)青:七五三詣り 近くの八坂神社に行きます

     黄・青:英語あそび

7日(金)火災避難訓練 消防車が来ます

12日(水)青:お茶のけいこ

13日(木)コアラルーム 青:スイミング

14日(金)発表会1部予行練習(ひよこ・うさぎ・黄組)

17日(月)主食費他引き落とし日

20日(木)青:スイミング

22日(土)発表会1部(ひよこ・うさぎ・黄組)

      りす・桃・青組 土曜保育はありますが、発表会後職員研修があるためご協力をお願いします。

27日(木)黄:スイミング 青:音楽リズム

28日(金)発表会2部予行練習(りす・桃・青組)

☆12月6日(土)発表会2部(りす・桃・青組)

          ひよこ・うさぎ・黄組 土曜保育はありますが、発表会後職員研修があるためご協力をお願いします。

府営公園へ出掛けてきました。 【にじ組】 2014-10-23 13:56 UP!

 
 

暖かなお天気だったので、公園で遊んできました。

うさぎ組になってから、初めての公園へのお出掛けです♪

毎日誘導ロープを持って、お散歩を楽しんでいる子ども達は歩くのもとても上手でした。

 

公園では、お山の滑り台やトンネルを楽しみました。

トンネルでは片側から顔をのぞかせ、友達の名前を大きな声で呼び楽しんでいました。

気候の良い10.11月。今後もたくさんお出掛けを楽しみたいと思います。

『花園中央公園』へ行ってきました。 【つき組】 2014-10-23 13:41 UP!

 
 
 

楽しみにしていた遠足です。

天気が心配でしたが、なんとか持ってくれ戸外でも遊ぶことができました。

保育園よりもずっと大きくて高さのある遊具にも挑戦したり、室内では土俵ですもうを楽しんだりしました。

 

プラネタリウムでは星空に星座が浮かび上がると拍手が湧いてしました。

朝早くから作って頂いたお弁当も大喜びでいたよ!ありがとうございました。

秋の遠足へ行ってきました。 【そら組】 2014-10-23 13:36 UP!

 
 
 

子ども達が楽しみにしていた遠足に行ってきました。

天気が心配でしたが、午後まで降ることなく、楽しい時間を過ごすことができました。

 

プラネタリウムでは、星座の説明をひとつ聞く度に『きれい!』『すごい』と言いながら大きな拍手をしていた子ども達です。

 

室内の「のびのび広場」ではジャンプ台やトランポリン・ターザンロープや一輪車。

他にもたくさん遊具があり楽しみました。

 

その後は子ども達の最大のお楽しみであるお弁当を外で食べ『おいしい』『かわいい!』といつも以上に食べるのが早かったです。

 

午後からは少し雨が降っていましたが、ラガーステーションで大きなローラー滑り台やターザンロープなどで沢山遊んできました。

おやつ作りのお手伝いをしました。 【つき組】 2014-10-15 13:39 UP!

 
 

今日のおやつは『フライドポテト』です。

食育の一環として、子ども達に給食の先生のお手伝いをしてもらいました。

 

青組さんと一緒に、じゃがいもを洗って皮を剥いて・・お昼を過ぎると、給食室からとてもいい匂いがしてきます♪

おやつがとても楽しみです!!

ジャンボ公園へ行ってきました。 【ほし組】 2014-10-10 13:15 UP!

 
 
 

お天気がよかったので、ジャンボ公園へ出掛けてきました。

滑り台では、上へのぼっては『はい、きっぷ!』と先生に手渡すのを合図で滑っています。

順番もきちんと守れて、上手に遊ぶことができました。

 

楽しみにしていた『どんぐり拾い』は、まだどんぐりが落ちていなくてできませんでした。

次回へのお楽しみです!!

 

沢山のお芋が掘れました。 【そら組】 2014-10-09 14:02 UP!

 
 

春に植え付けたさつま芋。

晴れの7日に全員で農園に行き『さつまいも掘り』をしました。

大きすぎるお芋に『わぁ、でっかい!!』『すごい!』とびっくりする声。

 

5月からの畑の手入れ、草引き、水やりと、ひと夏理事長先生が畑の守りをして、子ども達に収穫の喜びを体験させて頂きました。

 

園へ戻ってからは、運動場で焼き芋パーティを楽しみました。

アツアツのお芋を口いっぱいに頬ばり、大満足の子ども達でした。