『つきぐみガーデン』 【つき組】 2020-10-24 13:08 UP!

 

ベランダで育てているサンチュが大きく育ったのでみんなで収穫をしました。

葉っぱの上を引っ張るのではなく、根元のところをポキッと折って取るよと説明すると、上手に根元をめくって取ることができていました。

「大きいのとれた~!」と嬉しそうな様子でした。給食室でゴマ油と塩で調理をしてもらい、給食のお肉と一緒に食べました。「おいし~!お見事!」と喜んでいたり、グーサインを出して美味しさを表現する子もいましたよ。

 

お芋掘り&公園あそび(10/16) 【そら組】 2020-10-22 13:42 UP!

 
 
 

登園すると「いもほり まだいかないの?」とワクワク。

公園遊びと、芋ほりのチームに分かれて出発しました。

公園遊びは、そら組になってから初めてなので、「え!遊び放題?」「たっのし~」と嬉しくてたまらない様子でした。

芋ほりは、勢いよく掘る子、恐る恐る掘る子など様々でした。

なかなか抜けない大きな芋は、友だちと「よいしょー!!」と力を合わせていましたよ。「ここにもある!」「こっちもとれたー!」と宝探しのようでした。
公園遊びに芋ほりと、楽しさ盛りだくさんな一日となりました。

芋掘りに行ってきました。(10/22) 【つき組】 2020-10-22 13:38 UP!

 
 

「お芋掘りできる?」と朝からわくわくした様子の子どもたち。

とても良いお天気の中、出発することができました。

軍手をはめて、「お芋を傷つけないように優しく掘ろうね」と約束をしてスタート。

すぐに抜ける子や、根っこが深くなかなか抜けない子など様々でしたが、「とれた~!」と嬉しそうな声があちこちから聞こえました。

中にはジャガイモも混ざっていてびっくり!

「またとりたい」「めっちゃたのしかった!」と良い思い出になったようです。

10月の制作活動 【ほし組】 2020-10-16 13:09 UP!

 
 

今月の制作テーマは『魔女』。

画用紙には魔女のワンピースと手、足が描かれています。

今回はみんなで決まった色をクレパスで塗る課題です。

 

手と足は"ペールオレンジ”、ワンピースは"黒"。

ワンピースは塗る範囲が広かったのですが、集中して力をいれて塗ることができました。

ハロウィンパーティ 【つき組】 2020-10-16 11:23 UP!

 
 

今月の英語あそびは『ハロウィン』です。

絵本を見て、パンプキンやゴーストなどハロウィンにちなんだ単語を教わりました。

 

その後は、折り紙の鞄をかわいくデコレーション♪

カボチャ型の紙に“eyes”、“nose”・・と声に出しながら、

順番に顔のパーツを描き、ハロウィンシールを貼ったら完成です。

それぞれの表情豊かなジャックオランタンが並びました。

 

鞄を手に、『Trick or treat!!』。

恥ずかしがりながらも、上手に言う事ができ、お菓子をいただきました。

 

おばけハウスを作ろう!! 【そら組】 2020-10-13 13:16 UP!

 
 
 

 ホールのハロウィン飾り付けから、かぼちゃおばけへの興味が止まらない子どもたち。大量生産されたかぼちゃおばけを使って何かできないかと考え・・・段ボールを使っておばけハウスを作る事に!

基礎の形を作ると、「あれも貼りたい!これも貼りたい!」と創作意欲がどんどん湧いてきています。

不織布を使ってドラキュラを作ったり、紐を三つ編みにして吊るしたり、たくさんのおばけを描いて貼ったりと部屋をアトリエにし、たくさんの飾り付けができました。

想像以上の仕上がりに担任も驚きました!

ハロウィン遊びはまだまだ盛り上がりそうです。

中庭あそび 【そら組】 2020-10-13 12:15 UP!

 
 
 
 

植物あそびをしました。

紙と色鉛筆を持って、中庭に集合!!

好きな葉っぱを紙の上に置いて、周囲をなぞります。

その後はじっと観察をして、葉脈や模様を描きたしていきます。

葉の色や模様の違いに気づき、とても丁寧に描いていました。

 

他にも、薄い紙の下に葉を敷き、その上を色鉛筆でぬりぬり・・

凹凸のある葉の模様が浮かび出てくるのを楽しんだり、花からでる汁を絵の具代わりに、絵を描いたりと楽しみました。