餅つき大会に参加しました 【あすなろ(児童クラブ)】 2014-12-15 14:47 UP!

 
 

10日(水)に古川園での餅つき大会に参加しました。

暖かな気候に恵まれて、ゆっくりと楽しむことができました。

 

全員が杵を持ち、『餅つき』を体験しました。

杵に餅がはりついてきて、想像以上の重たさだった事に気付いた子ども達です。

 

つきたての温かく柔らかなお餅を沢山いただき、大満足の顔でした。

 

法人合同人権研修 【園からのお知らせ】 2014-12-12 14:58 UP!

 

12月6日【土】に古川園・柳町園・児童クラブとの合同で、大阪企業人権協議会 総合アドバイザー 金井敬三先生を迎えて研修を行いました。

『企業の社会的責任としての人権取組み~人権の基本的理解、ステレオタイプと私たちの人権意識~』というテーマに沿って、実例も交えながら内容の濃いお話を聞かせていただきました。

金井先生、お忙しい中ありがとうございました。

餅つき大会がありました。 【園からのお知らせ】 2014-12-12 13:48 UP!

 
 
 

12月10日(水)にお餅つき大会がありました。

暖かい気候で、みんな楽しんで参加をすることができました。

 

杵を力いっぱいに振って『めっちゃ おもたい~』と笑顔でがんばってくれていましたよ。

 

乳児クラスは、先生や幼児クラスが餅をつく様子を興味いっぱいで見つめています。『よいしょ!よいしょー!!』と動きに合わせて、元気に掛け声をかけて応援してくれました。

 

温かく柔らかなつきたてのお餅をその場で頂き、大満足の子ども達でした。

 

☆沢山の保護者の方のお手伝い、ありがとうございました。

 

 

 

12月の行事予定 【今月の行事予定】 2014-12-02 14:03 UP!

2(火)青:音楽リズム

3・24(水)体操あそび

6(土)発表会Ⅱ部(りす・もも・あお組)

8(月)黄青:柳町園と交流

10(水)もちつき

11(木)黄青:英語あそび 桃:スイミング コアラルーム

12(金)火災避難訓練

16(火)大掃除

18(木)黄:スイミング 

19(金)クリスマス会・誕生日会

27(土)弁当日

29(月)~1/3(土)休園

 

※10日の餅つきは地域のお子様もご参加できます。一緒につきたてのお餅を食べませんか?11時~園舎運動場で行います。お子様お一人100円です。持ち物はスプーン、フォーク、コップなど。

4日9時~電話でも予約を受け付けます。どうぞお越しください。

 

 

魚の解体ショー。 【園からのお知らせ】 2014-11-26 16:58 UP!

 
 

給食の先生が鰆(さわら)の解体ショーを披露してくれました。

 

スーパーで切り身を見る事はあっても、大きな魚を普段なかなか見る事が少ない子ども達。魚のお腹の中には、自分達の体と同じ内臓がある事・骨がある事・歯がある事などを知る事ができ、良い経験が出来たと思います。

3時のおやつには魚の身をほぐして混ぜ込んだおにぎりを食べました。『おいしー!』と笑顔いっぱいの子ども達でした。

普通救命講習1に参加しました。 【園からのお知らせ】 2014-11-26 16:39 UP!

 
 
 

 

 22日()発表会後に古川園2階ホールで、守口門真消防職員の方による講習に古川園職員30名が参加しました。

 

AEDや人工呼吸による心肺蘇生法や、簡易応急手当法を習い受講者全員が『市民救命士認定証』を取得しました。(26年度中に、職員全員が取得する予定です)

 家庭保育のご協力、ありがとうございました。

 

 

 

消防避難訓練がありました。 【園からのお知らせ】 2014-11-07 13:56 UP!

消火訓練には、職員・給食職員・地域の方も参加して指導を受けました。
消火訓練には、職員・給食職員・地域の方も参加して指導を受けました。
 
かっこいい消防車や、装備した消防士さんに子ども達は大喜びです。
かっこいい消防車や、装備した消防士さんに子ども達は大喜びです。

今月の避難訓練は、消防車が来園しました!

消防士の方に見守られながらの訓練です。

戸外に避難すると、みんなの大好きな消防車が止まっています。

それを横目に見て『かっこいい』と、こっそりと口ずさみながら整列をする子ども達でした。

 

◎消防士の皆さま、お忙しい貴重な時間をありがとうございました。

11月の誕生日会がありました。 【園からのお知らせ】 2014-11-04 13:38 UP!

 
 
 

11月生まれの子ども達の誕生会です。

 

今回は『にこにこ楽団』の方がお祝いに駆けつけてくださいました。

会が始まり誕生児達は、楽団の方に賑やかに紹介をしてもらい大満足の表情です。

 

タライやトイレットペーパーの芯などの身近なモノを楽器に変身させ、それを使って楽しい演奏を聞かせていただきました。

また、簡単に覚えられるうたを一緒に歌い、身体を動かし、子ども達はもちろん職員も楽しませていただいたひと時でした。

 

『にこにこ楽団』の皆さま、楽しい時間を本当にありがとうございました。

防犯指導を受けました。 【園からのお知らせ】 2014-10-30 14:43 UP!

 
 

子ども達の午睡中、門真警察の方から防犯指導を受けました。

『刺股』の扱い方や、二人一組になっての実践訓練。

 

通報から警官が来られるまでの時間、子ども達の安全をどのように守っていかなければいけないのかを、職員間で話し合い、また指導も受けました。

今後も、定期的に園内での防犯訓練を通して、職員全員で子ども達の安全を守っていけるよう心掛けていきたいです。

運動会をしました。 【あすなろ(児童クラブ)】 2014-10-30 14:21 UP!

 
 
 

あすなろ運動会を開催しました。

異年齢の混合チーム。

4チームに分かれて、障害物競争・リレー・綱引き・パン食いを戦いました。

チーム対抗なだけに、応援にも熱が入ります。

どの競技も、とても盛り上がり楽しい時間となりました。