夏祭り 第3週目 【園からのお知らせ】 2020-07-14 13:40 UP!

片目を閉じて、真剣に的を狙います。
片目を閉じて、真剣に的を狙います。
 
お祭り期間は、着替えコーナーで浴衣を着ることができます。
お祭り期間は、着替えコーナーで浴衣を着ることができます。

今週のゲームは『射的(ナーフ)』です。

ホールに新しいゲームが設置されました。

大人気の”鬼滅の刃”や”ポケモン”などのキャラクターの的に点数が書かれ、

一人6発撃ち、点数を競い合います。

 

ナーフの扱いに慣れていないので、的に当てるのは少し難しそうでしたが、今週何度も挑戦をして、高得点を狙ってもらいたいです!

=本日の最高得点は・・70点でした!!=

 

野菜を観察してみよう! 【つき組】 2020-07-10 12:58 UP!

 
 
 

沢山の野菜が収穫できたので、切って中身を観察してみることにしました。

 

まずはじめはゴーヤ。触ってみると『ゴツゴツ』・『ツルツル』・『ボコボコ』など感想は様々です。

中身は何色かな・・・?予想をしながら切ってみると、真っ赤な種が出てきました。

『梅干しみたい』と驚いていました。完熟している証拠ですね。

 

オクラも切ってみました。

切ったらどんな形かな・・・?『お星さま!』と給食に入っていることもあるので、みんなよく知っていました。

実際に断面を見てみると、穴の形は全部ハート型になっていることを発見。

星の中にたくさんのハートがあって『かわいいね』みんなで話しました。

 

夏祭り 第2週目 【園からのお知らせ】 2020-07-09 13:11 UP!

 
 
 
 
 
 

夏祭り月間、第2週目のゲームは『ゴキっぱ』です。

ゴムに引っ張られて“ホイホイHouse”に逃げていくゴキブリを、スリッパで捕まえるゲームです。

ゴキブリの速さに驚きながらも、真剣にスリッパを構える子ども達でした。

 

屋台も繁盛しています!

やきそばに、わたがし、リンゴ飴にチョコバナナ・・注文が入ると、忙しそうに調理をしています。お客さんも大満足の表情です。

本日のコアラルームについて 【園からのお知らせ】 2020-07-09 09:46 UP!

7月9日(木)10:30~のコアラルームは、戸外での活動を予定していた為、雨天により中止します。

 

次回の予定 9月10日(木)10:30~です。

お待ちしています。

魚すくいを楽しみました。 【にじ組】 2020-07-08 11:24 UP!

 
 
 

梅雨の合間、今日は戸外で遊ぶことが出来ました!

 

サンダルを履いて、テラスで魚すくいをしました。

魚はアイロンビーズで児童クラブのお兄さんお姉さんが作ってくれました。

カニやカジキ、ニモにタツノオトシゴまで!!

水に浮かぶ魚を”ぽい”を使って、沢山すくう事ができました。

すくう度に『せんせい みて!』と、自慢げに教えてくれていました。

 

 

夏祭りが始まりました!! 【園からのお知らせ】 2020-07-02 11:40 UP!

タコやき
     ビンゴ
タコやき
ビンゴ
タコやき
   屋台
タコやき
屋台
カードでPON!
カードでPON!
お祭り気分で盛り上がっています!
お祭り気分で盛り上がっています!
『かきごおり屋』に
『わたがし屋』
『かきごおり屋』に
『わたがし屋』
花火もあがって、とても、きれいです!
花火もあがって、とても、きれいです!

夏祭り月間が始まりました!!

 

お祭りが始まるのを楽しみにしていた子ども達は、”はやくゲームしたい!”とワクワク顔で登園しています。

今週のゲームは『カードでPON』と『タコやきビンゴ』です。

ゲームカードをもらって、順番にゲームを楽しみます。

『もう一回したい!』と何度も挑戦していました。

 

今年は例年とは違った形となりますが、子ども達が存分に楽しめるよう職員一同で盛り上げていきます!!

 

 

地域の方の園行事の参加について 【園からのお知らせ】 2020-06-01 14:11 UP!

年間で予定していました、園行事全て(夏祭り・運動会 等)を地域の方のご参加は、中止とさせていただきます。

何卒ご理解頂きますよう、お願い申し上げます。

 

古川園インスタグラムを開設しました。

お子さんと過ごすアイデアなどアップしています。是非ご活用ください。

園庭開放・子育て事業についてのお知らせ 【園からのお知らせ】 2020-06-01 13:57 UP!

一時預かり保育を6月15日(月)より再開します。

電話予約、受付中です。

 

コアラルームは、7月9日(木)実施します。時間10:30~11:30(雨天中止)

運動場での「感触あそび」を予定しています。

帽子・お茶など各自ご用意ください。

 

園庭開放・園行事・ランチルームにつきましては、再開時期を見合わせています。

何卒ご理解頂きますようお願い申し上げます。

 

今年度は新型コロナウイルス感染症により、急な変更がある事をご了承ください。

再開・変更があるときは、古川園掲示板のホームページ(ブログ)にてお知らせいたします。

 

 

子どもに関する心配ごとについて 【園からのお知らせ】 2020-04-17 16:09 UP!

新型コロナウイルス感染症のさらなる感染拡大を踏まえ、登園自粛のご協力ありがとうございます。令和2(2020)47(火曜日)に緊急事態宣言が発令され、外出自粛要請、また、休業要請などにより、子どもの在宅時間が増え、保護者の皆様の負担も増加していることと思います。

子どもに関する心配ごと(気になる様子がある・どうやって関われば良いか分からないなど)がありましたら、電話または園庭開放でお寄りの際にお気軽にご相談ください。

保健からのお知らせ 【保健・食育】 2020-04-17 16:03 UP!

大阪府より乳幼児家庭の教育力向上事業に係る啓発リーフレット

乳幼児期に育みたい!未来に向かう力』が作成されました。

 

“目標に向かってがんばる力”・“人と関わる力”・“気持ちをコントロールする力”など、

子ども達が”未来”に向かっていくうえで大切な事がイラストを使ってとても分かりやすく書かれていますので、参考にしてください。

 

 

リーフレットは大阪府ホームページで一括ダウンロードが可能です。↓

http://www.pref.osaka.lg.jp/chikikyoiku/kateikyouikusien/mirainimukautikara.html