• TOP > 
  • カテゴリ

【カテゴリ】  そら組

 
 

川橋駅前で開催された『交通安全啓発運動イベント』に参加しました。

大勢の人達の前で、元気よく『ストップ体操』を歌って踊ることができました。

速見小学校へ行ってきました。 【そら組】 2017-11-22 13:40 UP!

 
 

速見小学校での交流会に参加しました。

 

一年生のお兄さんお姉さんの音読は迫力もあり、とても素敵な発表です。

ゲーム大会では、一年生・他園のお友達と盛り上がりました。

最初は交流することを恥ずかしがっていた子ども達でしたが、ゲームが進むにつれ色々なお友達と手を繋ぎ楽しんでいました。

 

芋掘り(10/10) 【そら組】 2017-10-19 13:56 UP!

 
 

春に植えたさつま芋を掘り起こしました。

土の中からでてくる大きなお芋に盛り上がりの声が響きます。

 

カボチャに似た形。スイカのような大きな形・・

『どっちが大きいかな?』と自分の顔に近づけて楽しんでいます。

 

さつまいも大福を作りました。 【そら組】 2016-10-27 13:34 UP!

 
 

自分達で掘ったさつま芋でクッキングをしました。

 

蒸かして潰したさつま芋を、白玉粉で作ったおもちの皮に包みます。

おもちは黄色の食紅で着色しました。

柔らかな皮に包むのに、苦戦しながらもがんばりました。

 

出来上がった黄色い大福に、チョコペンで顔を描いて完成です!!

かわいらしい大福に『もったいないな・・』と言いながらも、ぺろりと食べている子ども達でした。

 

 

 

さつま芋掘りをしました(10/11) 【そら組】 2016-10-14 14:05 UP!

 
 

子ども達が春に植えたさつま芋を掘りに出掛けました。

最初はミミズやイモムシに『こわいーー!』と大騒ぎをしていた子ども達ですが、土の中からお芋がでてくるとそのことはすっかりと忘れて土に手を伸ばしています。

 

大きな形や、不思議な形のお芋がゴロゴロと出てきて大喜び!!

カゴいっぱいの収穫ができました。

とても賑やかなお芋掘りとなりました。

 

午後からは掘りたてのお芋で理事長先生が焼き芋を作ってくれました。

自分達が掘ったお芋は本当においしかったです♪

 

 

お泊り保育へ出発です! 【そら組】 2016-06-08 13:30 UP!

 
 

まちに待っていたお泊り保育がやってきました!

梅雨の合間のお天気に恵まれ、本当によかったです。

 

運動場で、『エイエイ・オー!』と気合いを入れ、保護者や職員・園児に見送られて元気に出発していきました。

 

沢山の楽しい話を聞くのを楽しみにしたい思います。

 

 

クッキングをしました。 【そら組】 2016-05-31 14:17 UP!

 
 
 

韓国風おやき『ホットック』を作りました。

 

生地作りでは、粉に少しずつの水を加えながら友達とどのくらいの固さがいいのかを考えながら作っていました。

中に入れる具材もみんな慣れた手つきで包丁を使い、切ってくれました。

沢山の具を中にいれ、ホットプレートで焼き上げて完成です。

 

出来上がった『ホットック』を各クラスの職員に配達をしてくれました。

メニューを持って注文をとり、品物を届けてくれます。

職員は品物と引き換えに『ふるかわ”円”』を支払います。子ども達もすっかりと店員さんとなり楽しんでいました。

 

さつま芋の苗を植えました。(5/16) 【そら組】 2016-05-19 14:03 UP!

 
 
 

柳町園の近くの畑にさつま芋の苗を植えてきました。前日に理事長先生が買ってきてくれた苗は例年より大きく、気が早いですが収穫が楽しみです♪

 

それぞれが植える場所に穴を掘り、苗を植え土をかぶせます。畑には沢山の虫もいて見つける度に、喜びと驚きの声をあげています!!

 

これから暑くなりますが、水やりや雑草抜きに出向き苗の成長を楽しみにしたいと思います。

天王寺動物園へ行ってきました(4/27) 【そら組】 2016-04-28 14:35 UP!

 
 

子ども達の願いも通じたのか、予想していた雨はほとんど降る事なく、天王寺動物園へ行くことが出来ました。

動物園ではライオンやゾウはもちろん、夜行動物のコウモリ、たぬき、キーウィなどもいました。子ども達は終始大興奮で『うわー!みてみて!』『あっ!こっちにも!!』と色々な動物に目移りしながら楽しんでいました。

 

お弁当の時間には『お母さんにつくってもらったよ』とお友達や先生に自慢気に披露していました。お忙しい朝の時間に、お弁当のご用意ありがとうございました。

雪山遠足へ行ってきました。 【そら組】 2016-02-18 14:23 UP!

 
 
 

バスに乗り函館山へ行ってきました。

インフルエンザの蔓延や、暖冬での積雪の少なさで心配されましたが、無事に決行することができました。

 

青空の中、昨夜に降った新雪でゲレンデのコンディションは万全です!

かまくら作りや、そり滑り、宝探しと思い切り楽しんできました♪