• TOP > 
  • カテゴリ

【カテゴリ】  黄組

花園中央公園に行ってきました。 【黄組】 2017-10-19 13:56 UP!

 
 

みんなの願いが届き、心配していた雨も降ることなく無事に出発をすることができました。

初めてのプラネタリウムでは、暗くなる会場に不安な表情を浮かべている子もいましたが、沢山の星が見え始めると『キレイ♪』と喜ぶ声が聞こえてきました。

外の公園ではローラー滑り台やアスレチックなど沢山の遊具があり、グループに分かれて遊びました。アスレチックの網に足が入って転ぶ子もいましたが、どの子も転んでも笑顔で楽しんでいます。

たくさん遊んだ後は、一番のお楽しみ『お弁当タイム』です。どの子も『おいしい!』と喜んで食べていました。(朝からのご準備ありがとうございました)

午後からは室内の『のびのび広場』で遊びました。

たくさん遊び、帰りのバスの中ではぐっすりと眠っている子ども達でした。

歯磨き指導 【黄組】 2017-06-06 13:35 UP!

 

歯磨き後にきれいになっているかチェックをしました。

綿棒に歯垢染色液を歯に塗ってもらい鏡を覗き込み『イーッ』・・・。

『あかい~!!』『口紅みたい!!』と真っ赤になった口の中を覗きあい楽しんでいました。

 

『それはきちんと磨けていないんだよ』と伝えると、真剣な表情になり歯ブラシを動かしていました。

 

鬼に負けないぞ! 【黄組】 2017-02-06 14:55 UP!

 
 

朝からドキドキが止まらなかった様子の子ども達。

『オニいつくるん?』『いまはもうきてるん??』と

しきりに鬼の動向を気にしていました()

 

自分達が作った紙袋のお面をかぶって

鬼の到来を待っている時の緊張感がすごかったです!!

いざ鬼がやってくると必死でボールを投げつけて挑む子、

涙をしながら逃げ惑う子と様々でした。

 

最後は『おりこうさんになる!』としっかりと約束をして記念撮影をしましたよ。

手洗い指導がありました 【黄組】 2016-11-10 14:26 UP!

 
 

ブラックライトを使って毎日の手洗いが上手にできているか、実験をしました。

普段通りに手を洗った後に、専用の液をつけてブラックライトに照らすと、洗い残しが光るようになっています。

さて子ども達の反応は・・・

きれいに洗っているつもりが、ライトに照らされた手には洗い残しが光っています!!

『えーっ!!』とショックな声をあげながら、もう一度手洗いに走る子ども達でした。

 

インフルエンザなどの感染症が流行る季節です。手洗いうがいでしっかりと対策していきたいです。

 

 

英語のレッスンでハロウィン(10/20) 【黄組】 2016-10-31 12:26 UP!

 
 

 英語の先生とハロウィンを楽しみました。

カボチャバッグを作って、歌や絵本でハロウィンの気分は高まります!!

そして、あの言葉・・・『Trick or Treat!』

みんなお菓子をもらって喜んでいました。

スイートポテトを作りました。 【黄組】 2016-10-27 13:15 UP!

 
 
 

楽しみにしていたさつま芋のクッキング!

みんなでスイートポテトを作りました。給食室でふかしてもらったお芋をつぶす作業からスタート!!

 

フォークをつかって、交代しながらつぶしていき、途中でバターや牛乳を混ぜて・・まだまだ混ぜます♪

いい具合の固さになったら、みんなの得意な丸める作業。

コロコロとまん丸のお団子型を作るのはさすが上手な子ども達。

卵黄をぬって、焼き上がりを待ちます・・・。

 

給食の後に、ワクワク顔で自分の作ったスイートポテトを見つめ、いざ口へ!!

『わぁ、おいしい♪』『あまーい♪』と喜ぶ姿がたくさん見られました。

 

とても楽しいクッキングになりました。

 

 

さつま芋掘りへ行ってきました(10/13) 【黄組】 2016-10-14 14:16 UP!

古川町の畑へさつま芋堀りへ出掛けました。

出発前からさつま芋の出ている絵本を見て、イメージ作り万端!!

『いっぱい、ほるぞ~!!』と気合い十分です。

 

畑では、なかなか見えてこないお芋に『てつだって~』と応援要請・・・

友達と力を合わせながら、やっと掘り起こせたツルの先には絵本と同じ、沢山のさつま芋♪♪

『やった-!!』と嬉しい声が響いています。

 

後日、このお芋でクッキングを予定しています。また一つお楽しみが増えました。

クッキングをしました(6/7) 【黄組】 2016-06-09 15:24 UP!

 
 

楽しみにしていたクッキング保育!

先日にみんなで掘ったじゃがいもを使ったメニュー『チーズじゃが餅』を作りました。

 

茹でたじゃが芋をフォークでよくつぶし、塩コショウや片栗粉を混ぜ合わせます。

友達が作っている間も、『1,2・・・』と数をかぞえながら順番を守れました。

 

生地が出来上がると、丸く形を作って中にはチーズを挟みます。

生地の柔らかな感触に『きもちいい!』と嬉しそうな声が聞こえてきました。

 

形を整え、ホットプレートで焼き目をつけ、甘辛いタレをかけると一気にいい香りが広がります。子ども達のワクワク感も高まり、『はやく、たべたい・・・』の声。しかし、みんなのが出来上がるまでガマン、我慢…。

先生の『できたよー!』の声には大喜びでした。

出来たての芋もちに海苔を巻き、ペロリと完食していました。

春の遠足に行ってきました。(4/27) 【黄組】 2016-04-28 14:25 UP!

 
 
 

雨が心配され直前まで行先を悩みましたが、予定通り天王寺動物園へ行くことができました。到着からリュックの中のお弁当が気になって仕方がない様子だった子ども達が『なんかお腹空いてきたな・・』と言い始めた10:40!!

それも動物が目に入るとすっかり忘れて大興奮です。キリンやシマウマ・ペンギンにシロクマが特に人気で動く度に声をあげていました。

 

6チームに分かれて、一日中ペアを組んで青組のお友達が手を繋いでくれました。

それも嬉しかったようで、どの子も迷うことなく安心して楽しい時間を過ごす事ができました。

 

待ちに待ったお弁当タイムでは、どの子もとても嬉しそうに頬張る姿かわいかったです。

お忙しい朝の時間に、お弁当のご準備ありがとうございました!!

花園中央公園へ行ってきました。 【黄組】 2015-10-29 14:34 UP!

 
 
 

良いお天気の中、全員で元気に出発することができました!

バスの中からハイテンションだった子ども達。

到着するとすぐに始めいてのプラネタリウムへ。

スクリーンに星座が映し出されるたびに「おおー!!」と拍手をしていました(笑)。

 

それが終わるとチームに分かれて、外の大きな遊具へ。

色々な遊具に目移りをして「せんせい!あっち行こう!!はやく!!」と大興奮で走り回っていました。

楽しみにしていたお弁当タイムは、どの子も満面の笑みでおいしそうに頬張っていましたよ♪

 

午後は室内の遊技場へ。

ブロックのトンネルにターザンロープ、大きなマットへのジャンプなどあらゆる所へ行って、息を切らしながら楽しみました。

 

帰り際にはもう一度外の遊具へ・・・。

“これでもか!!”と言うぐらい遊びに遊んで、帰りのバスはみんな乗車と同時に夢の中でした。

楽しい遠足になりました。