サンタさんから「みんなに会うのが楽しみ!」とお手紙が届きましたよ♪
サンタさんから「みんなに会うのが楽しみ!」とお手紙が届きましたよ♪
子ども達がワクワクしていたクリスマス会です♡
子ども達がワクワクしていたクリスマス会です♡
サンタさんから素敵なプレゼントを受け取りました♪
サンタさんから素敵なプレゼントを受け取りました♪
地域のお友達も一緒にリズムに合わせてダンス♪
地域のお友達も一緒にリズムに合わせてダンス♪
クイズの出題にも参加して頂きました!
クイズの出題にも参加して頂きました!
ペタペタとシール貼りをして、かわいいブーツを作ってくれましたよ♪
ペタペタとシール貼りをして、かわいいブーツを作ってくれましたよ♪
最後はサンタさんとトナカイさんにバイバイとタッチでお別れしました♪
最後はサンタさんとトナカイさんにバイバイとタッチでお別れしました♪

 

 

本日、第8回 キッズぽけっと 「英語であそぼ!with mum“サンタクロースも一緒だよ!お楽しみクリスマス会”」を開催しました

 

 

クリスマスってどんな日なのか絵本や話・手遊びを通して知ることが出来ましたよ!

 

すると、こども園に英語で書いてあるお手紙が・・・http://osaka.yoiko-net.jp/js/tiny_mce/plugins/emojidocomo/img/f9bc.gif

 

中身を読んでみるとなんと!

 

サンタさんからのお手紙だったのですhttp://osaka.yoiko-net.jp/js/tiny_mce/plugins/emojisoftbank/img/e448.gif

 

 

そして・・・・・・・リンリンリンと鈴の音が聞こえ、待ちに待ったサンタさんとトナカイさんが登場http://osaka.yoiko-net.jp/js/tiny_mce/plugins/emojidocomo/img/f99f.gifhttp://osaka.yoiko-net.jp/js/tiny_mce/plugins/emojidocomo/img/f99f.gif

 

 

サンタさんとトナカイさんに名前を英語で教えてもらいましたよ

 

 

サンタさん、トナカイさんと「WE WISH YOU A MERRY CHRISTMAS」のダンスをしましたhttp://osaka.yoiko-net.jp/js/tiny_mce/plugins/emojidocomo/img/f994.gif

 

 

 

地域のお友達も一緒にノリノリで体を動かしてくれていましたhttp://osaka.yoiko-net.jp/js/tiny_mce/plugins/emojiau/img/f7f4.gif

 

 

 

ダンスの後には「シルエットクイズ」http://osaka.yoiko-net.jp/js/tiny_mce/plugins/emojidocomo/img/f8e5.gif

 

クリスマスに関するものをみんなで当てて、「やったー♪」と大喜びですhttp://osaka.yoiko-net.jp/js/tiny_mce/plugins/emojiau/img/f485.gif

 

そして、待ちに待ったプレゼントをもらう時間♡

 

すっかり仲良くなったサンタさんとトナカイさんからクリスマスプレゼントをもらいみんなとっても嬉しそうでした♪

 

恥ずかしそうにしている子もいましたが、「メリークリスマス!」 と元気いっぱい言ってくれましたhttp://osaka.yoiko-net.jp/js/tiny_mce/plugins/emojisoftbank/img/e057.gifhttp://osaka.yoiko-net.jp/js/tiny_mce/plugins/emojisoftbank/img/e022.gif

  

 

プレゼントをもらった後はお礼の歌をみんなで歌い、サンタさんから「Thank you!」と言われると子ども達からは自然と「You are welcome!」と返事が聞こえてきましたよ

 

 

 

最後に、サンタさんとトナカイさんと一緒に記念撮影をし、クリスマス会はおしまいですhttp://osaka.yoiko-net.jp/js/tiny_mce/plugins/emojiau/img/f485.gif

 

 

ちょっぴり早いクリスマスを園児と地域のお友達で楽しみました!!

今日もらったクリスマスプレゼントはお家で一緒に見ながら、クリスマス会のお話を聞いてあげて下さいねhttp://osaka.yoiko-net.jp/js/tiny_mce/plugins/emojidocomo/img/f8ee.gifhttp://osaka.yoiko-net.jp/js/tiny_mce/plugins/emojidocomo/img/f8ee.gif

 

 

次回のキッズぽけっとは、2月10日(土)の造形表現展です!

今年のテーマは「ももたろう」です♪どんな作品が出来上がるのかお楽しみに♪

今年度最後の子育て支援ですのでみなさんぜひご参加ください

2月までしばらくキッズぽけっとはお休みですが、園庭開放もしておりますので地域の方はいつでも遊びにきてください

 

 

キッズぽけっと「かたすいミニコンサート」を行いました! 【子育て支援〈キッズぽけっと〉】 2017-11-09 14:38 UP!

かたすいさんが演奏されるのを子ども達は心待ちにしていましたよ!
かたすいさんが演奏されるのを子ども達は心待ちにしていましたよ!
アンパンマンの曲に合わせて歌いだす子ども達でした♪
アンパンマンの曲に合わせて歌いだす子ども達でした♪
見たことのない楽器に子ども達は釘付け!!
見たことのない楽器に子ども達は釘付け!!
みんなで音楽に合わせて上手に手遊びしてくれました!
みんなで音楽に合わせて上手に手遊びしてくれました!
寝屋の森ダンサーズの登場!!
寝屋の森ダンサーズの登場!!
今年もかたすいさんの演奏を聴き、発表会への意気込みが増す子ども達でした♪
今年もかたすいさんの演奏を聴き、発表会への意気込みが増す子ども達でした♪

 

本日、第4回地域交流プログラムキッズぽけっと『かたすいミニコンサート』を開催しました。

 

 

 演奏にきて頂いた「アンサンブルかたすい」の皆様は、交野を拠点として吹奏楽の演奏をされています。当こども園にも毎年来て頂き、素敵な演奏を聴かせていただいていますhttp://osaka.yoiko-net.jp/js/tiny_mce/plugins/emojiau/img/f47a.gif

 

 

 子ども達もかたすいさんが来ることを楽しみにし、「知ってる歌は歌う練習するねん♪」と、ミニコンサートを心待ちにしていましたhttp://osaka.yoiko-net.jp/js/tiny_mce/plugins/emojiau/img/f3f1.gif

  みんながよく知っている童謡やアニメソング,クラシック音楽のプログラムで子ども達も一緒に歌ったり体を動かしたりとノリノリでしたhttp://osaka.yoiko-net.jp/js/tiny_mce/plugins/emojisoftbank/img/e32d.gifhttp://osaka.yoiko-net.jp/js/tiny_mce/plugins/emojisoftbank/img/e32c.gifhttp://osaka.yoiko-net.jp/js/tiny_mce/plugins/emojisoftbank/img/e32b.gif

 

 

 また楽団員さんが楽器紹介をして下さり、子ども達の身長よりも長くて大きな楽器に思わずみんな驚いた様子でした

一つ一つの楽器の音にも子ども達は興味津々でしたhttp://osaka.yoiko-net.jp/js/tiny_mce/plugins/emojiau/img/f649.gifhttp://osaka.yoiko-net.jp/js/tiny_mce/plugins/emojiau/img/f37e.gif

 

 

 

 全員参加型「こぶたぬきつねこ」の手遊びでは、元気に歌いながら遅くなったり、速くなったりいろいろなスピードで手遊びをして大盛り上がりでしたhttp://osaka.yoiko-net.jp/js/tiny_mce/plugins/emojiau/img/f647.gif

 

又、「恋」の演奏ではかたすいさんと一緒に職員による「寝屋の森ダンサーズ」がダンスで盛り上げてくれましたよhttp://osaka.yoiko-net.jp/js/tiny_mce/plugins/emojiau/img/f7ee.gifhttp://osaka.yoiko-net.jp/js/tiny_mce/plugins/emojiau/img/f7ee.gif

かたすいさんからも「ダンスに見とれ、演奏を忘れてしまいそうでした!」と嬉しい言葉を頂きました!!

子ども達は歌に合わせて体を動かし、大盛り上がりでしたhttp://osaka.yoiko-net.jp/js/tiny_mce/plugins/emojiau/img/f3dd.gifhttp://osaka.yoiko-net.jp/js/tiny_mce/plugins/emojiau/img/f37e.gif

 

 

プログラムが終わると・・・「もっと聞きたい!」「アンコール!アンコール!」との子ども達から声があがりましたhttp://osaka.yoiko-net.jp/js/tiny_mce/plugins/emojiau/img/f6de.gif

 

アンコールの曲はぞう組(4、5歳児)が発表会に向けて練習している「勇気100%」で子ども達は大熱唱http://osaka.yoiko-net.jp/js/tiny_mce/plugins/emojiau/img/f6d2.gifhttp://osaka.yoiko-net.jp/js/tiny_mce/plugins/emojiau/img/f644.gif

興奮が冷め止まぬ中、かたすいミニコンサートを終了しました

 

かたすいミニコンサートを通して、生演奏を耳で聴いて・楽器を目で見て・曲に合わせて体を動かして・・・

全身で『音を楽しむ』ことや音楽の素晴らしさを味わうことができたステキなひとときを過ごせましたhttp://osaka.yoiko-net.jp/js/tiny_mce/plugins/emojiau/img/f379.gifhttp://osaka.yoiko-net.jp/js/tiny_mce/plugins/emojiau/img/f48b.gif

 

 

また、12月の生活発表会に向けて、表現あそびや劇、合奏の練習に取り組んでいる子ども達。本日の演奏を聞いて、みんなで心を一つにする難しさや大切さを実感できたのではないでしょうか

「自分達も頑張る!」とこれからの練習に改めて気合が入ったようですhttp://osaka.yoiko-net.jp/js/tiny_mce/plugins/emojiau/img/f6c2.gif

 

 

 

次回のキッズぽけっとは11月17日(金)のクリスマス制作です

保護者の方同士で交流を楽しみながら、一足早く可愛いクリスマスの飾りを作りましょう

どんな作品が出来るのか、詳しくはブログにてお知らせいたしますのでぜひチェックして下さい

 

 

キッズぽけっと「やきいも大会」を行いました!! 【子育て支援〈キッズぽけっと〉】 2017-10-27 15:44 UP!

りす組(0,1歳児)、うさぎ組(2歳児)のお友達と一緒に芋ほりを楽しみました♪
りす組(0,1歳児)、うさぎ組(2歳児)のお友達と一緒に芋ほりを楽しみました♪
「スポーン!」と大きなお芋を見つけてくれました!!
「スポーン!」と大きなお芋を見つけてくれました!!
こんなにたくさんのお芋が育ちましたよ♪
こんなにたくさんのお芋が育ちましたよ♪
芋づる佃煮の試食も行い、お家でも作ってもらえればと思います♪
芋づる佃煮の試食も行い、お家でも作ってもらえればと思います♪
芋づるの佃煮は大好評でしたよ!
芋づるの佃煮は大好評でしたよ!
地域のお友達も一緒に楽しく頂きました!
地域のお友達も一緒に楽しく頂きました!
暑さに負けず、子ども達に美味しい焼き芋をつくるため、頑張りました!!
暑さに負けず、子ども達に美味しい焼き芋をつくるため、頑張りました!!

 

本日、第3回地域交流プログラムキッズぽけっと「やきいも大会」を行いました!

 

  

ぞう組(4、5歳児)ときりん組(3才児)の子ども達が朝からお芋を新聞紙でくるんで、お水をつけて、アルミホイルを巻いて下準備をしてくれました

 

子ども達は、お芋が焦げないように、おいしい焼いもになるように、1つずつ丁寧に包んでくれていましたよ

 

 

 

園庭のバーベキュー炉で火をおこしている間、地域のお友達・りす組(1歳児)・うさぎ組(2歳児)の子ども達は、農園でお芋掘りを楽しみました

この芋は、ぞう組・きりん組・地域のお友達が5月に農園でさつま芋植えをしてくれたもので、子ども達もどんなお芋に育ったのかドキドキしていましたよその時の様子は⇒こちら

 

スコップを使って「よいしょ!」と真剣に掘ってくれ、お芋がでてくると「大きいのとれた~!」「これは赤ちゃんのお芋~!」と嬉しそうに見せてくれました

今年は大豊作で、大小合わせるとなんと約160本のお芋がとれました

 

 

 

 

そしてお芋をバーベキュー炉に入れている間は、みんなで焼いもグーチーパーの手遊びでじゃんけん大会をしたり、さつまいもクイズをして焼けるのを楽しみに待ちましたよ

 

 

 

そして待つこと約30分・・・

 

みんなが楽しみにしていた焼いもができました

 

 「いい匂い♪」「お芋の中が黄色や~♪」とできたてのお芋に興味津々の子ども達、出来たお芋はみんなでおいしく頂きました地域のお友だちも沢山おかわりしてくれましたよ

 

職員達は子ども達の「おいしい!」や「ありがとう!」の言葉や笑顔をパワーの源に火の熱さに負けずに頑張りましたよ

 

 

りす組とうさぎ組は午後のおやつの時にお芋を食べました!!

 

甘くておいしいお芋に「おいし~!」と大満足でしたよ

 

 

 

また、芋づるは「佃煮」にしてレシピも合わせて提供しました!

 

地域の方からは「おいしい!」と好評で、持ち帰りの芋づるも持って帰って頂けました!

お家でも芋づるクッキングを楽しんでいただければと思います

 

 

 

お芋を掘る体験や、焼いもの様子を間近で見学し、焼きたてのお芋を食べる事で季節(旬)を知ることが出来ます。

 

又、炭で焼いたお芋をみんなで一緒に味わったことで、この焼いも体験が子ども達の「食」に関しての興味や意欲につながったことと思います

 

 

 

次回のキッズぽけっとは、11月9日(木)の「かたすいミニコンサート」です!

 

毎年好評を博している「アンサンブルかたすい」(交野吹奏楽団)さんによる演奏会です

 

味覚の秋を味わったら、次は芸術の秋を楽しんではいかがでしょうか?

 

たくさんの方のご参加をお待ちしております

 

 

仮装をした先生達と楽しいハロウィンパーティーを行いました!
仮装をした先生達と楽しいハロウィンパーティーを行いました!
地域のお友達もかわいいお面の制作を行いましたよ♪
地域のお友達もかわいいお面の制作を行いましたよ♪
ダニエル先生から素敵なプレゼントをもらいました♪
ダニエル先生から素敵なプレゼントをもらいました♪
ダンスやゲームを通して英語に触れることが出来ました!!
ダンスやゲームを通して英語に触れることが出来ました!!

本日、第7回キッズぽけっと 「英語であそぼ!with mum“わくわくお楽しみ!ハロウィーン・パーティー”」を開催しました

 

 

子ども達は何日も前からハロウィーンの飾り付けを見て楽しみにしていました

 

各クラスのお友達、地域のお友達も手作りのお面をつけて、仮装をして参加しましたよ

 

りす組(0、1歳児)→おばけ

うさぎ組(2歳児)と地域のお友達→ジャック・オ・ランタン

きりん組(3歳児)→魔法使い

ぞう組(4歳児)→こうもり

ぞう組(5歳児)→モンスター

 

たくさんのお友達が集まると楽しいハロウィーン・パーティーの始まりです!!

 

まずは、魔法使いと魔女に仮装した英語講師のダニエル先生と扇田先生の紹介です

先生たちの姿に子ども達も大喜びでした !!

ハロウィンとは、もともとヨーロッパの先住民族の古代ケルト人の宗教的行事である秋の収穫を祝い、亡くなった家族や友人たちを尊び偲ぶお祭りだったというハロウィンに関するお話をみんなで聞いた後、ダンスやポージングゲームをして楽しみましたよ

 

 

そして、皆のお待ちかね!「trick or treat」を体験しました

各クラス一人ずつ「おばけとかぼちゃの柱」をくぐったところで元気いっぱいに「トリックオアトリート! ハッピーハロウィン!」と言い、ダニエル先生と扇田先生から素敵なプレゼントをもらっていました

もらった後には「Thank you」と英語で「ありがとう」を上手に伝えられていました

  

 

プレゼントはかわいいおばけと黒ネコのカードが入ったキャンディーバッグでした

 

 日本でもハロウィンが盛り上がりをみせていますが このハロウィーンパーティーを通してゲームなどを楽しみながら外国の文化について知り、興味を持つこと、改めて日本の文化を考える事に繋がったのではないでしょうか 

 

当園でも毎週月曜日に英語を行っていますので子ども達には異文化に触れることをこれからも楽しみながら関わって欲しいと思います

 

 

次回のキッズぽけっとは、10月27日(金)の「やきいも大会」です!!

まだまだお申込み受付中ですよ

 

また、11月9日(木)には「かたすいミニコンサート」があります!

毎年好評を博している「アンサンブルかたすい」(交野吹奏楽団)さんによる演奏会です

11月より受付を開始いたしますので、素敵な演奏をぜひお聞きいただけたらと思います♪

キッズぽけっと「気軽に楽しく離乳食!!」を行いました! 【子育て支援〈キッズぽけっと〉】 2017-10-05 13:53 UP!

和やかな雰囲気の中、家庭での食事についてたくさんお話しできました!!
和やかな雰囲気の中、家庭での食事についてたくさんお話しできました!!
段階別に試食をすると固さや味付けの違いがより分かりやすかったのではないでしょうか?
段階別に試食をすると固さや味付けの違いがより分かりやすかったのではないでしょうか?
試食をしながら、お家での食事に関するお話を交わすことができました!
試食をしながら、お家での食事に関するお話を交わすことができました!
目の前で見れると家庭での調理のイメージも付きやすいですね♪
目の前で見れると家庭での調理のイメージも付きやすいですね♪

 

本日第5回子育て支援プログラムキッズぽけっと「気軽に楽しく離乳食!!」を行いました♪

 

離乳食は、子どもの食欲や成長、発達の状況に応じて食事の種類、形状、量を調整します。

  

そして、今日のランチメニューの肉じゃがとおかゆを、初期(5~6ヶ月)、中期(78ヶ月)、後期(911ヶ月)、完了期(1才~16ヶ月)、幼児食の5段階に分けてご覧頂き、どんな食材が離乳食に良いか、 また、食材の大きさや量、硬さや栄養バランスについて、給食の業務委託している株式会社 魚国総本社の栄養士木上先生より説明があり、実際に保護者方とお子様に、試食してもらいましたhttp://osaka.yoiko-net.jp/js/tiny_mce/plugins/emojisoftbank/img/e32f.gif

 

 また、種類豊富なベビーフードの中から、今回は、じゃが芋と市販のベビーフードを使ったアレンジメニューの“じゃが芋のレバーペースト”を当園給食担当の管理栄養士 阪部先生に実演してもらいました

 

保護者の方からも食材に混ぜるだけで簡単にアレンジが出来ると驚きの声もあり、ぜひお家でも市販のものをうまく活用して育児を楽にして頂けたらなと思います

 

 

 

大人と子どもの分のご飯を作るとなると大変ですが、こうした工夫一つで料理が楽しくなるかもしれませんね

 

 また、「離乳食の味の付け方は?」「アレルギーの起こしやすい食品の食べ進め方は?」等、お母さんが疑問に思っていることを、お配りしたプリントを基に、詳しくお話させて頂きましたhttp://osaka.yoiko-net.jp/js/tiny_mce/plugins/emojisoftbank/img/e021.gifhttp://osaka.yoiko-net.jp/js/tiny_mce/plugins/emojisoftbank/img/e021.gif

 

 

 

当園で使用している離乳食食材表を実際みてもらうと、離乳の段階に合わせた食材がよく分かり「来てよかった!」と言っていただき、嬉しく思います♪


 

 

保護者の方が疑問に思われていることをその都度、真剣に質問されおり学びの多い時間となりました!!

 


 

次回のキッズぽけっとは、10月19日(木)の焼き芋大会です

 

当園の農園で育てたお芋をバーベキュー炉で焼いて食べましょう!

 

0歳~就学前までの未就園のお子様と保護者の方が対象となります。

園児たちと一緒に秋の味覚を楽しみましょう

 

 

 

キッズぽけっと「親子ふれあいあそび」を行いました! 【子育て支援〈キッズぽけっと〉】 2017-08-31 15:11 UP!

りす組さん(1歳児)と楽しく歌を歌ってご挨拶♪
りす組さん(1歳児)と楽しく歌を歌ってご挨拶♪
絵本と手遊びを合わせた子ども達も大好きな「まあるいたまご」をみました!
絵本と手遊びを合わせた子ども達も大好きな「まあるいたまご」をみました!
お母さんとふれあうことでリラックスして遊ぶことが出来ました!
お母さんとふれあうことでリラックスして遊ぶことが出来ました!
ビックブックに子ども達は興味津々ですね♪
ビックブックに子ども達は興味津々ですね♪
お家での親子でのふれあいの時間についてお話しました♪
お家での親子でのふれあいの時間についてお話しました♪

 

本日、第4回子育て支援プログラムキッズぽけっと「親子ふれあい遊び」を行いました

 

今回は簡単なふれあい遊びを通して、親子のスキンシップの時間を楽しめるよう保育教諭が伝授しましたよ

りす組(1歳児)と共に普段の保育にも取り入れられている手遊びや絵本を楽しみました

 

地域のお友達に参加いただき、りす組のお友達はお手本になるように頑張ってくれましたよ

 

初めに、毎朝園で歌っているおはようの歌を一緒に歌い元気にご挨拶をしてから自己紹介をすると緊張もほぐれ、子ども達も新しいお友達に興味津々でした♪

 

ハンカチを使った、いないいないばぁや親子で気軽に楽しめる手遊びなど、簡単にスキンシップをとることができるふれあい遊びをたくさん紹介しました

ぬいぐるみを用いていないいないばぁをするなど、アレンジを加えるとバリエーションも増えるのでオリジナルの遊びを考えるのも楽しいかもしれませんね

 

最後に子ども達の大好きな「はらぺこあおむし」のビックブックを読み、りす組のお友達とはお別れしました

「ありがとうございました」とご挨拶も上手にできましたよ

 

子ども達は、歌を歌ってもらったり身体に触れてもらうことが大好きなので遊びを通して自然にスキンシップのとれるふれあい遊びをお家でもたくさんしていただければと思います

 

 

次回のキッズぽけっとは、9月25日の「英語であそぼ!withmum」です!

お申し込みは、1週間前より受け付けとなります会員の方へはメールでお知らせいたします!

たくさんの方のご参加をお待ちしております!

 

 

キッズぽけっと「サマーフェスタ」を行いました! 【子育て支援〈キッズぽけっと〉】 2017-07-22 12:46 UP!

たくさんの模擬店に子ども達も元気いっぱいの笑顔で楽しんでくれました♪
たくさんの模擬店に子ども達も元気いっぱいの笑顔で楽しんでくれました♪
保護者の方にはお店の手伝いをして頂きました!ありがとうございました!!
保護者の方にはお店の手伝いをして頂きました!ありがとうございました!!
ぞう組(5歳児)の子ども達の力強いおまつり太鼓の音でサマーフェスタは大盛り上がり!!
ぞう組(5歳児)の子ども達の力強いおまつり太鼓の音でサマーフェスタは大盛り上がり!!
みんなで作ったおみこしをぞう組(5歳児)さんが力いっぱい担いでくれました!
みんなで作ったおみこしをぞう組(5歳児)さんが力いっぱい担いでくれました!
最後は保護者の方とペアになり一緒に盆踊り♡
最後は保護者の方とペアになり一緒に盆踊り♡

 

本日は、第2回地域交流プログラムキッズぽけっと「サマーフェスタ」でした

 

とてもかっこよかったぞう組(5歳児)による『おまつり太鼓』と『子どもみこし』

お祭りといえば様々な模擬

サマーフェスタ恒例、親子で一緒に踊った盆踊り

 

 

 

在園児のご家庭はもちろん、地域の小さなお友達や卒園児、退園児の懐かしい顔も見られ、

 

とても賑やかなお祭りでした

 

お店では、スタッフがはっぴ姿でお出迎え

 

浴衣や甚平を着てお祭りモードの子ども達とのやりとりが楽しかったですよ

 

子ども達にはおかしつりやあてものなどの模擬店が人気で、嬉しそうに景品を見せに来てくれる姿もありました!!

 

 

そして、ぞう組5歳児の子ども達がおまつり太鼓と子どもみこしで盛り上げてくれました

 

『おまつり太鼓』では、お揃いのはっぴを着て、

力いっぱい和太鼓をたたき『子どもみこし』では、りす組(0、1歳児)とぞう組(4、5歳児)の「すいかみこし」とうさぎ組(2歳児)ときりん組(3歳児)の「かき氷みこし」を「わっしょい!わっしょい!」と元気に声を揃えて担いで、どちらも迫力満点でした

 

おまつり太鼓も子どもみこしも初めはなかなか揃いませんでしたが、日々の練習によって皆でリズムや動きを合わせることを意識できるようになり、みんなが一丸となりました!!

皆とってもいい顔をしていましたよ

 

最後には盆踊り

今年は“にんにん忍たま音頭でした。

保護者の方と一緒に盆踊りを踊り、親子でのきずなが深まったかと思います

又、保護者の方には宮太鼓を力強いリズムで打っていただき、盆踊りを盛り上げてくれました

子ども達は全身で踊りを楽しんでいましたよ

 

 

サマーフェスタの模擬店や終了後の片付けなど保護者の皆様にはたくさんのお手伝いを頂きました!

暑い中、ご協力頂き本当にありがとうございました!!

保護者の皆様のおかげで無事にサマーフェスタを終了することができました!!

本当にありがとうございました

 

晴天にも恵まれ、天気の良い夏の日に色々な体験をし、みんなで楽しんだサマーフェスタ

子ども達にとって、楽しく、思い出の残る体験になっていれば嬉しく思います。

 

 

次回のキッズぽけっとは、7月31日の「英語であそぼ!withmum」です!

お申し込みは、1週間前より受け付けとなります会員の方へはメールでお知らせいたします!

たくさんの方のご参加をお待ちしております!

 

 

 

キッズぽけっと「夏野菜収穫」を行いました! 【子育て支援〈キッズぽけっと〉】 2017-07-03 14:59 UP!

たくさんの野菜に驚いていました!!
たくさんの野菜に驚いていました!!
お家の方と上手に収穫できました!!
お家の方と上手に収穫できました!!
園庭でも元気いっぱいに遊んでくれました!
園庭でも元気いっぱいに遊んでくれました!

本日、第3回こども園プログラムキッズぽけっと「夏野菜収穫」を行いました

 

5月に在園児の子ども達と一緒に植えた夏野菜の苗が、お日様の光を浴びて立派に成長し、とっても大きな実ができました(植えている様子はこちら)

 

そして、地域の友達が夏野菜の収穫に来てくれました

 

大きく育った野菜にみんな驚いていました 

 

 

はさみとかごを持っていざ、農園へ

「どれにしようかな~?」と収穫に悩みながら親子で楽しそうに選んでいました!

お家の方がはさみでチョッキンと野菜を切り、普段なかなかできない体験にニコニコ笑顔でした。

 

 

きっと自分で収穫した野菜は、買ってきた野菜よりも、一段とおいしく感じるのではないかと思います 

 

 

夏野菜の他にも農園ではさつまいももあり、大きくなっているのに驚きと「つるを植えただけでこんな風になるの!」と発見もあったようです

 

次回のキッズぽけっとは、7月22日のサマーフェスタです!

お申し込みは、1週間前より受け付けとなります会員の方へはメールでお知らせいたします!

盆踊りや楽しいゲームの模擬店もありますのでお楽しみに♪♪

みなさんのご参加お待ちしております!!

キッズぽけっと「七夕制作」を行いました! 【子育て支援〈キッズぽけっと〉】 2017-06-16 15:20 UP!

お母さんは折り紙やハサミ、ノリ付けと大忙しでした!
お母さんは折り紙やハサミ、ノリ付けと大忙しでした!
上手にペッタンできました!
上手にペッタンできました!
お母さんの頑張る姿に興味津々です!
お母さんの頑張る姿に興味津々です!
お子様、保護者同士楽しく制作できました!
お子様、保護者同士楽しく制作できました!
みなさんの願いが届きますように…
みなさんの願いが届きますように…
夏野菜はぐんぐん育っています!収穫をお楽しみに♪
夏野菜はぐんぐん育っています!収穫をお楽しみに♪

本日、第3回 子育て支援プログラムキッズぽけっと「七夕制作」を行いました!!

 

7月7日まであと3週間となりました!今回は七夕飾りの制作を通して、地域の方々とお話しを楽しみながら、素敵な飾りを作ることができましたよ!

 

 

まずは、パーツ選び織姫、彦星の体や星の飾りなどカラフルなパーツがたくさん!

「どれがいいかなー」など悩みながら好きなものを選んで準備を終えるといよいよオリジナルの七夕制作です

手形と足型をとったり、お子様の顔写真を使用したりと成長の記録にもなる世界に一つの七夕飾りになりました!

初めての型取りにドキドキしながらも、きれいに出来上がりました

織姫、彦星作りでは、「意外と簡単!」との声もあり、ぜひお家でも作って頂けたらと思います

 

最後に、短冊に願いを込めて七夕飾りの完成です

 

 

制作を作りながら、日頃の育児についてのお話もたくさん聞けました!

前回参加頂いた「歯磨き教室」のその後や普段の遊びの様子など、お子様の年齢が近いこともあり保護者同士共感できることも色々あったように思います

 

次回のキッズぽけっとは、7月3日(月)の夏野菜収穫です!

5月に植えた夏野菜を収穫しましょう

対象年齢は0~3歳までの未就園のお子様と保護者の方です!

たくさんの方のご参加お待ちしております!!

 

キッズぽけっと 歯みがき教室を行いました! 【子育て支援〈キッズぽけっと〉】 2017-06-01 15:53 UP!

パネルシアターに子ども達は興味津々です!
パネルシアターに子ども達は興味津々です!
乳児さんと地域のお友達もしっかりお話を聞いてくれました!
乳児さんと地域のお友達もしっかりお話を聞いてくれました!
お口の体操を通して、噛む力に繋げています!
お口の体操を通して、噛む力に繋げています!
先生の真似をしながらこちょこちょ優しく磨いてくれました!
先生の真似をしながらこちょこちょ優しく磨いてくれました!
毎日行っている給食探検隊!今日は歯磨き教室で発表してくれました!
毎日行っている給食探検隊!今日は歯磨き教室で発表してくれました!
たくさんの質問にも、先生が丁寧に詳しくお答えして下さりました!
たくさんの質問にも、先生が丁寧に詳しくお答えして下さりました!

本日、歯科衛生士さんに来ていただき、第2回 こども園体験プログラム キッズぽけっと「歯みがき教室」を行いました。

 

朝から、歯ブラシを用意して楽しみにしていた子ども達!

 

まず、幼児クラス(3、4、5才児)から、歯みがき教室をしました。

歯みがきの手順や口の中の様子が分かるエプロンシアターを見たり、甘いものばかり食べていたら虫歯になりやすいことや歯みがきの大切さのお話を真剣に聞いていましたよ

 

そして最後に歯科衛生士さんとお約束をしました

・甘いおやつはいっぱい食べない

・歯みがきを持ってうろうろしない

・こちょこちょ優しく歯みがき

という約束です!

 

子ども達も、とても元気よく返事をして約束をしていました

 

そして次に乳児クラス(0、1、2才児)と地域のお友達です

アンパンマンの口の中を見ながら歯や虫ばい菌について興味津々で見ていました♪

歯みがきの練習が始まると、歯ブラシをもって真似をしながら磨いていました

 

 先生からのお話を聞いた後は、給食探検隊の登場です!!

今日の給食の虫歯予防メニューをお当番さんが元気いっぱいに教えてくれました

・発芽玄米ごはん

・ごぼう入りかき揚げ

・小松菜のおかか和え

・わかめとしめじの味噌汁

よく噛んで食べるメニューになっています!!

 

最後に、地域のお友達からの質問タイムです

日頃、疑問に思っている歯や歯みがきについてのことをとても熱心に聞かれていました!

歯みがきを嫌がる時はどうしたら良いかという質問をされていましたよ。

 

歯科衛生士さんからの回答は小さい頃は口の周りが敏感なためほっぺた、鼻の下、あごなど口の周りを遊びながら触ってあげて、触れられることに慣れていくことが大事だそうです。

そして、歯みがきをする時は保護者の方も笑顔でリラックスしながらすることが1番良いそうです!!

口をたくさん動かすことが口の健康を保ち、虫歯の予防になるそうです。その為、「あっぷぷ」や「かっこいい!」「かわいい!」などお子様と楽しみながらたくさん口を動かす機会を作ってあげてください

 

仕上げ磨きについても教えて下さりました!

永久歯に生え変わる小学校4年生頃までは仕上げ磨きは必要で、特に夜の歯磨きは保護者がするようにして、虫歯がないか口の中のチェックをしていくようにしてあげて下さい

いつまでもきれいな健康の歯を保ち、歯を大切にして欲しいと思います

 

次回のキッズぽけっとは、6月16日(金)の七夕制作です

お子さんと一緒に世界に一つだけの笹飾り制作を楽しみましょう

対象年齢は生後12ヶ月までのお子様と保護者様、及び妊婦の方です!

受付は6月5日(月)から先着10名様です!

ご参加お待ちしております