トップへ戻る

クリスマス会 【保育園での生活】 2015-12-17 12:59 UP!

 
 
 

今日は子ども達が待ちに待っていたクリスマス会☆

みんな手作りのクリスマス帽子をかぶり、わくわくドキドキ!朝から笑顔いっぱいの子ども達でした!
クリスマス会では、「サンタさん保育園に来て~!保育園はここだよ~!」と、サンタさんの目印になるように、クリスマスのお歌を歌いました。1曲目を歌い終わってもサンタさんはまだ来てくれません。お声が小さかったのかなぁ、ともう1曲、今度は大きな大きなお声で歌いました!
すると・・・鈴の音が聞こえてきて、サンタさんが登場!!
子ども達は大喜び、というよりは、わぁ~と見とれていました。

一人ずつ、サンタさんのところに行ってプレゼントをもらいました。
素敵な思い出となって子ども達の中に残ってくれると嬉しいです。

秋の合同遠足 【保育園での生活】 2015-11-18 11:09 UP!

 
 
 

万博公園へ行ってきました!
とっても良いお天気に恵まれ、汽車に乗ったり大きな遊具で遊んだり広場で思いっきり走ったりと、たくさん遊んで帰ってきました。
子ども達が一番びっくりしていたのは太陽の塔。「おっきい!!」「お顔が三つある!」など大興奮でした!
秋晴れの空の下、とても楽しい一日となりました。
保護者の皆様、忙しい中お弁当のご準備ありがとうございました。

HAPPY HALLOWEEN 【保育園での生活】 2015-10-30 15:51 UP!

 
 
 

☆☆☆HAPPY HALLOWEEN☆☆☆

子ども達も先生も、楽しみに待っていたハロウィンパーティーの日がやってきました。
今日は好きな服装で登園をしてもOK!ということで、子ども達も先生も仮装をして登園!朝からとっても賑やかな保育園となりました。
子ども達は一人ずつかぼちゃの入れ物を持って、各クラスにお菓子をもらいにまわりましたよ。入れ物の中にお菓子が一つずつ増えていくごとに、とっても嬉しそうに入れ物の中をのぞいている子ども達。とっても可愛らしかったです!
とっても楽しい一日となりました。

稲刈り 【保育園での生活】 2015-10-29 07:53 UP!

 
 
 

6月にみんなで田植えした苗が育ち、先日みんなで稲刈りをしてお米を収穫しました。
大きいクラスの子ども達は先生と一緒にカマを持って手で収穫しましたよ。小さいクラスの子ども達は秋晴れの空の下、気持ちよさそうに稲刈りの様子を見ていました。
たくさんとれた新米は、みんなでおにぎりを作って美味しくいただきました。
秋の恵みに感謝です。

運動会にむけて! 【保育園での生活】 2015-10-09 14:57 UP!

 
 
 

今日は運動会の予行練習をしました。
いつもと少し違う雰囲気にわくわく嬉しそうな子ども達。本番と同じように体操服やお衣装を着て頑張りました!
小さい組の子ども達は並んでいるだけで本当に可愛い!大きい組の子ども達は一生懸命頑張る姿がとても素敵です。
本番まであと少し。みんな頑張ろうね!
本番もどうか良いお天気に恵まれますように。

ハロウィン! 【保育園での生活】 2015-10-08 07:45 UP!

 
 
 

秋晴れの日々が続く今日この頃、保育園も秋の飾り付けをしました。

子ども達が一日の内の、たくさんの時間を過ごす保育園。
保育園の中でも、子ども達や保護者の方にたくさんの秋を感じていただけたら嬉しいです。

運動会の練習が本格的に始まりました! 【保育園での生活】 2015-09-18 07:54 UP!

 
 
 

運動会の練習が本格的に始まりました!
4歳児5歳児の子ども達は鼓隊の演奏でオープニングを華やかに飾ってくれます。 まずはリズムを覚える練習です。今日はお遊戯室に集まって、先生の見本を見ながらみんな一生懸命バチを動かしていました。

4歳児5歳児クラスのみんな、頑張って練習をして本番ではお父さんやお母さんをびっくりさせようね!!

初めての訪問 【保育園での生活】 2015-09-15 08:17 UP!

 
 

お天気にも恵まれ秋祭りが無事に終わりました。
さあ、次は運動会に向けてスタートです!

昨日は年長組の子ども達が、老人ホームへおじいさんおばあさんと交流をしに行きました。お歌とカスタネットを披露しましたよ。
お礼にと、おじいさんおばあさん達から手作りのペンダントいただきました。一人ずつ首にかけてもらいましたよ。
ペンダントの裏には一人ずつメッセージも書いてくださっていました。子ども達のことを思って、一生懸命作って下さったんだろうなという、暖かな気持ちがこもったプレゼント。首にかけてもらった子ども達も、嬉しそうに微笑んでいました。
このような経験を通し子ども達の心に、たくさん優しい気持ちが芽生えてくれれば嬉しいなと思います。

作品展 【保育園での生活】 2015-09-07 15:33 UP!

 
 
 

作品展を開催しました。
今年は子ども達が大好きな絵本「ぐるんぱのようちえん」をテーマに、絵本の世界を再現しました。
作品の材料は全て、牛乳パックやペットボトル・ダンボールなどの廃材を利用しています。全クラスの子ども達と先生で力を合わせて作った素敵な作品と子ども達の絵や製作がお部屋いっぱいに広がり、ぐるんぱの絵本の世界に入り込んだような可愛い雰囲気となりました。

*papa mama BOOK* 【保育園での生活】 2015-09-03 12:22 UP!

 
 
 

*papa mama BOOK*はじめました!

保護者向けの貸し出し文庫*papa mama BOOK*がスタートしました。
小説・趣味の本・お料理の本・コミックエッセイなど、様々なジャンルの本が約100冊集まりました。

日々お仕事や子育てで忙しいお母さんお父さん保護者の皆さん。まだ中々読書をする時間もないかと思いますが、少しでも時間がある時、子どもが寝た後など、たとえ少しの時間でも 自分のために本を読む事で、リフレッシュや次への活力へとつながる時間になれば・・・。
また、本を読みたいけれど本屋さんや図書館へ中々行けない、読んでみたいけれど何を読んだらいいのかわからない、という方もいらっしゃると思います。
保育園の本が、色々な形で 日々をがんばるお母さんお父さんのお役に立てたら嬉しいなと思います