• TOP > 
  • カテゴリ

【カテゴリ】  保育園での生活

第二園庭(仮称)計画 【保育園での生活】 2016-04-15 13:25 UP!

園庭
園庭
第二園庭(仮称)
第二園庭(仮称)
第二園庭(仮称)はたけ
第二園庭(仮称)はたけ

園庭を人工芝生にしてから2ヶ月が過ぎようとしています
今度は第二園庭(仮称)を計画し、現在工事中です
まずは子ども達の砂場と小さいですが遊具また、体験学習の田植えや芋ほり・稲刈り等ではなく子ども達が興味を持った野菜を植えて育て成長する過程を学び、喜びにつなげる為に畑を作ります(みかんの木も植えました。)
これから第二園庭(仮称)は色々とかわっていきますみなさんご期待下さい

新生活がスタート! 【保育園での生活】 2016-04-08 17:13 UP!

 
 
 

***ご入園・ご進級おめでとう***
新年度になり8日が経ち、今日は入園式と始業式をおこないました。
今年は13名の新しいお友達が入園してきてくれましたよ。
入園・進級して1週間が経ち、少しずつ少しずつ新しい環境に慣れてきている子ども達。新入園児の子ども達も進級した子ども達も、一生懸命がんばっています!

雪遊びへ!(びわ湖バレイ) 【保育園での生活】 2016-02-25 16:08 UP!

 
 
 

年少・年中・年長組の子どもたちが体験学習「雪遊び」に行きました。

ゲレンデに到着すると、真っ白な雪の世界に目をキラキラと輝かせる子ども達!雪だるまを作ったりそりすべりをしたり寝転がってみたりと、雪の世界を体いっぱいで楽しみました!
そりで滑ってくる子ども達の笑顔は、最高に可愛く素敵です!!

雪はどんな物なのか、子ども達に 自分の手で触って・目で見て、雪を知ってほしい! 冬を体で思いきり感じてほしい! 今の年齢だからこそ、大好きなお友達や先生と一緒だからこそ、感じる事や、楽しい事や、チャレンジできる事があるんじゃないかと思っています!
子ども達にとって 素敵な経験となっていますように・・・☆

園庭が人工芝生に! 【保育園での生活】 2016-02-17 10:47 UP!

 
 
 

保育園の園庭が人工芝生になりました!

子ども達はまず、踏んでいいの?というような表情で先生のお顔を見ていましたが、「いいよ」と言われると、とびっきりの笑顔で走り出す子ども達!そして寝転んだり、手で触ってみたりと、あっという間に笑顔でいっぱいの園庭になりました。

みんなで寝転がってお空を見たりお相撲をしたり、みんなで円になって座ってみたりと、土の園庭では見られなかった遊びも、子ども達からどんどん始まりました!

緑の上で、子ども達の笑顔がより一層輝いて見えます☆

節分!鬼が来た! 【保育園での生活】 2016-02-04 07:19 UP!

 
 
 

今日は節分。みんなで豆まき大会をしました!
子ども達は今日のために鬼のお面を作って、楽しみに?待っていましたよ!

朝からなんだかそわそわしている子ども達!
いつ鬼が来てもいいようにと、朝から頭にお面を付けて、遊んだり発表会の練習をしている子ども達もいました!
鬼さんがやって来たのは3時ごろ。鬼さんが登場するとあちらこちらから泣き声が聞こえてきて、保育園の中はあっという間に泣き声でいっぱいになりました!
先生が鬼さんをしているので、お顔は先生のお顔なのですが、それでも子ども達は本物の鬼が来たかのような怖がりかたです!捕まるまいと子ども達は必死ですが、その姿が可愛らしく、その純粋な気持ちをいつまでも大切に持っていてほしいな、という思いでもありました。

みんなで楽しい節分となりました。

クリスマス会 【保育園での生活】 2015-12-17 12:59 UP!

 
 
 

今日は子ども達が待ちに待っていたクリスマス会☆

みんな手作りのクリスマス帽子をかぶり、わくわくドキドキ!朝から笑顔いっぱいの子ども達でした!
クリスマス会では、「サンタさん保育園に来て~!保育園はここだよ~!」と、サンタさんの目印になるように、クリスマスのお歌を歌いました。1曲目を歌い終わってもサンタさんはまだ来てくれません。お声が小さかったのかなぁ、ともう1曲、今度は大きな大きなお声で歌いました!
すると・・・鈴の音が聞こえてきて、サンタさんが登場!!
子ども達は大喜び、というよりは、わぁ~と見とれていました。

一人ずつ、サンタさんのところに行ってプレゼントをもらいました。
素敵な思い出となって子ども達の中に残ってくれると嬉しいです。

秋の合同遠足 【保育園での生活】 2015-11-18 11:09 UP!

 
 
 

万博公園へ行ってきました!
とっても良いお天気に恵まれ、汽車に乗ったり大きな遊具で遊んだり広場で思いっきり走ったりと、たくさん遊んで帰ってきました。
子ども達が一番びっくりしていたのは太陽の塔。「おっきい!!」「お顔が三つある!」など大興奮でした!
秋晴れの空の下、とても楽しい一日となりました。
保護者の皆様、忙しい中お弁当のご準備ありがとうございました。

HAPPY HALLOWEEN 【保育園での生活】 2015-10-30 15:51 UP!

 
 
 

☆☆☆HAPPY HALLOWEEN☆☆☆

子ども達も先生も、楽しみに待っていたハロウィンパーティーの日がやってきました。
今日は好きな服装で登園をしてもOK!ということで、子ども達も先生も仮装をして登園!朝からとっても賑やかな保育園となりました。
子ども達は一人ずつかぼちゃの入れ物を持って、各クラスにお菓子をもらいにまわりましたよ。入れ物の中にお菓子が一つずつ増えていくごとに、とっても嬉しそうに入れ物の中をのぞいている子ども達。とっても可愛らしかったです!
とっても楽しい一日となりました。

稲刈り 【保育園での生活】 2015-10-29 07:53 UP!

 
 
 

6月にみんなで田植えした苗が育ち、先日みんなで稲刈りをしてお米を収穫しました。
大きいクラスの子ども達は先生と一緒にカマを持って手で収穫しましたよ。小さいクラスの子ども達は秋晴れの空の下、気持ちよさそうに稲刈りの様子を見ていました。
たくさんとれた新米は、みんなでおにぎりを作って美味しくいただきました。
秋の恵みに感謝です。

運動会にむけて! 【保育園での生活】 2015-10-09 14:57 UP!

 
 
 

今日は運動会の予行練習をしました。
いつもと少し違う雰囲気にわくわく嬉しそうな子ども達。本番と同じように体操服やお衣装を着て頑張りました!
小さい組の子ども達は並んでいるだけで本当に可愛い!大きい組の子ども達は一生懸命頑張る姿がとても素敵です。
本番まであと少し。みんな頑張ろうね!
本番もどうか良いお天気に恵まれますように。