トップへ戻る

市・園からの保護者の皆様へのお願い 【園からのお知らせ】 2020-05-22 09:00 UP!

日ごろは保育園へのご理解とご協力をいただきありがとうございます。
寝屋川市より新型コロナウイルスへの対応がだされましたのでお知らせいたします。
本市は、5月21日(木)から、市の対応を「フェーズ2.5」に引き下げます。また、状況に大きな変化がない限り、6月1日(月)には更に「フェーズ2」に引き下げることとします。
 今後の保育所等の利用については、令和2年5月31日(日)までは、現在と同様に、原則、休所等を継続します。
 6月1日(月)以降につきましては、当分の間、原則、家庭での保育を要請といたします。
 保護者の皆様には、3密を避け、感染リスクの軽減を図るため、家庭での保育を強力にお願いいたします。
 また、市からの家庭保育等の要請期間については、これまで4月13日(月)からとお伝えしておりましたが、4月3日(金)からとし、保育料や給食費については、4月3日以降に家庭での保育に協力していただいた日数分を日割り計算いたします。


6月1日以降は市の通知に基づいて、保育園としましても改めて原則、家庭での保育を強力に要請いたします。育休中、お仕事がお休みの日、在宅での保育が可能な日は登園を控えていただくようよろしくお願いします。また、倦怠感や息苦しさ、咳がでる等の症状がある場合も登園を控えてください。
6月の行事は全て中止となり、7月以降も未定となっております。まだまだ保育園での生活も密を避け感染予防をしながらとなり、例年通りの内容は難しい状況です。市の家庭での保育要請期間が終わるまでは皆様のご理解とご協力をよろしくお願いします。
保育料や給食費の返金に関しましては、6月1日以降に改めてお知らせいたしますが、市の通知で原則休園要請期間に在宅保育のご協力していただいた日数分を日割り計算で返金されます。

ご質問等ありましたら保育園にお問合せください。

緊急事態宣言による休園のお知らせ 【園からのお知らせ】 2020-04-09 18:31 UP!

 国によって新型コロナウイルスによる緊急事態宣言が出されたことを受けて、寝屋川市では4月15日よりフェーズ5へと移行いたします。
 寝屋川市の対応に準じて、4月15日から5月6日までの期間、原則保育園は休園となります。
 ただし、世帯員のいずれかに医療、消防、警察、福祉施設(介護、障害、保育、留守家庭児童会)従事者がいる世帯に限り、保育園を利用できます。
 また、親族等に預けるなど、家庭での保育が困難な世帯で、次のいずれかに該当する場合は、保育園を利用できます。
・小規模事業所等、勤務しなければ事業継続が困難な方
・休業補償がない方
・その他、家庭での保育が著しく困難であると市が認めた世帯
以上の理由により保育園の利用を希望されるご家庭は、園に保育利用希望書がありますので4月15日までにご提出をお願いします。
明日10日に改めて寝屋川市からのお知らせが届き次第配布させていただきます。ご質問等ありましたら保育園にお問合せください。

運動会日程変更のお知らせ 【園からのお知らせ】 2018-08-30 09:06 UP!

保護者の皆様、日ごろは園へのご理解・ご協力ありがとうございます。

9月15日(土)に予定していました運動会ですが、連日の猛暑のため子どもたちの体調等も考慮いたしまして日程を順延させていただくことになりました。

保護者の皆様にはご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

日程  10月7日(日)
雨天時 10月8日(月祝)

警報発令時の対応について 【園からのお知らせ】 2009-10-07 11:14 UP!

災害時の対応については、年度当初にお知らせしています通りとさせて頂きます。

1.午前7時現在、寝屋川市に暴風警報が発令、又は発令中の場合は登園を見合わせてください。

2.午前10時現在、寝屋川市に暴風警報が発令中の場合は休園となります。

3.午前7時を過ぎ、午前10時までに、寝屋川市に発令されていた暴風警報が解除になった場合は、正午よりお預かりいたします。準備の都合上、給食の提供ができませんので保育を希望される場合は昼食を済ませてから登園をお願いします。

4.登園後、寝屋川市に暴風警報が発令された場合は、保護者の方に連絡いたしますのでお迎えをお願いします。登園の際、必ず連絡先をお知らせください。

5.寝屋川市に「特別警報」が発令された場合も同様の対応とさせていただきます。

 

6.緊急時の連絡は「よい子ネット 園からのお知らせ」にてご連絡いたしますのでよろしくお願いします。

 

※警報が発令される恐れのある場合も園児の登園については、なるべく見合わせて頂くようお願い致します。また災害の状況によりましては警報如何に関わらずお迎えをお願いすることもありますので、登園後も必ず連絡が取れるよう、また速やかにお迎えに来て頂きますようお願い致します。

年間行事 【年間行事】 2009-09-25 17:05 UP!

4月・・・入園進級式・内科健康診断・新年度クラス別懇談会

5月・・・春の遠足・移動動物園(地域公開)・検尿ぎょう虫検査

6月・・・歯科検診・保育参観・個人懇談会・宿泊保育・人形劇観劇(地域公開)

7月・・・プール開き・七夕まつり・縁日

8月・・・合同保育・プール遊び

9月・・・運動会

10月・・お芋掘り・秋の遠足・移動動物園(地域公開)

11月・・保育参観・作品展示会・内科健康診断

12月・・おもちつき大会・クリスマス会・人形劇観劇(地域公開)

1月・・・お正月・伝承遊び

2月・・・豆まき・生活発表会・お別れ遠足・交流サッカー大会

3月・・・おひなまつり会・人形劇観劇(地域公開)・お別れ会・卒園式

保育の基本方針 【保育の基本方針】 2009-09-25 14:40 UP!

子どもたちへの精一杯の愛情を基に、保育園と各ご家庭との連携を密接にして、人とのふれあいを大切にし、集団の中で心身ともに健やかに育ってくれるようにと願い、日々保育に取り組んでいます。
心の成長を大切にし、大きくなったとき、人として何が一番大切かということがわかってくれる子に育ってくれるように保育しています。

☆身体的発達☆
からだをきたえて元気な子
☆社会的発達☆
みんなとなかよくあそべる子
☆情緒的発達☆
こころのやさしい明るい子
☆知的発達☆

自分でかんがえ行動する子

保育園の紹介 【こまどり保育園の紹介】 2009-09-25 14:37 UP!

 
 
 

定員:100名

○延長保育
○一時保育

○病児保育(体調不良児型)

○障害児保育

○育児相談(大阪府認定のスマイルサポーター・育児相談員がいます)
○園庭解放

○地域子育て支援(よちよちくらぶ 毎月第3木曜日予定)
詳細はお問い合わせください。