いつもお世話になっております。運動会についてお知らせします。

幼児の運動会に伴うアンケートについて、幼児クラスに兄弟関係がおられるご家庭に、本日、お便りを配布致します。

 

内容

・運動会前日準備(10月7日(木))の午後からの保育の希望の有無について

・運動会予備日(①10月11日(月)・②10月12日(火))の午後からの保育の希望の有無について。

 

用紙にご記入頂き、9月28日までにご提出頂きますようお願い致します。

 

今週中に、お便りを取りに来て頂ければ幸いです。

度々、失礼致します。運動会についてお知らせします。

今年度は昨年度に続き、新型コロナウイルス感染予防のため、運動会の日程を幼児クラスと乳児クラスに分けて行います。その詳細が記載されたお便りを、本日配布致します。

 

内容

・時節柄、密を避けるため、各クラス入れ替え制で行います。

・登園時間は、各クラスの開始時間までに保護者同伴で登園し、クラスの演技終了後、保護者会のプレゼントを受け取られましたら、お子様と一緒に降園して頂きますよう、お願い致します。

・今年度は、各クラスとも、兄弟関係のお子様も一緒に降園して頂きますようお願い致します。

来園される方につきましては、園庭で行う場合は、各ご家庭、保護者の方2名まで、雨天の場合は室内(2階相談室・ぞう・くまの保育室を開けて行います。)で行うため、密集を避けるため、各ご家庭保護者の方1名までとさせて頂きます。

 

開始時間や集合場所などの詳細につきましては、お便りをご確認してくださいますようお願い致します。

 

今週中に、お便りを取りに来て頂ければ幸いです。

 

いつも、お世話になっております。運動会についてお知らせします。

今年度は昨年度に続き、新型コロナウイルス感染予防のため、運動会の日程を幼児クラスと乳児クラスに分けて行います。その詳細が記載されたお便りを、本日配布致します。

 

内容

・時節柄、密を避けるため、各クラス入れ替え制で行います。

・登園時間は、各クラスの開始時間までに保護者同伴で登園し、クラスの演技終了後、保護者会のプレゼントを受け取られましたら、お子様と一緒に降園して頂きますよう、お願い致します。

・今年度は、各クラスとも、兄弟関係のお子様も一緒に降園して頂きますようお願い致します。

・来園される方につきましては、各ご家庭、保護者の方2名までとさせて頂きます。

 

開始時間や集合場所などの詳細につきましては、お便りをご確認してくださいますようお願い致します。

 

9月28日(火)に締め切りのアンケート(運動会前日や予備日について)もございますので、今週中に、お便りを取りに来て頂ければ幸いです。

 

 

 

     

          

緊急事態宣言延長に伴う保育所(園)の利用について(枚方市より) 【緊急事態宣言・まん延防止等重点措置関係】 2021-09-13 15:12 UP!

お世話になっております。

朝に引き続きまして失礼いたします。

先程、枚方市子ども未来部長より、保育所(園)の利用について通達がございましたので、お知らせいたします。

本園は皆さまのご協力により、今日現在まで新型コロナウイルス感染による臨時休園をすることなく運営できております。本当に感謝、御礼を申し上げます。

しかしながら、他園の方で新型コロナウイルス陽性者となった方が送迎をされたり、PCR検査を受診されて結果待ち(結果、陽性)の方が送迎をされたり等で園児、職員に感染し、臨時休園を余儀なくされた園が枚方市内でも多くございます。

本園としましては、改めての注意喚起のお知らせとなりますが、内容をよくご確認いただきまして、保育園のご利用をお願いいたします。

引き続き、お子さま共々、体調をご自愛ください。

9/13~9/30までの緊急事態宣言延長による保育所等の対応について(枚方市より) 【緊急事態宣言・まん延防止等重点措置関係】 2021-09-13 07:54 UP!

おはようございます。

 

朝早くに失礼いたします。

9/30(木)までの緊急事態宣言延長による保育所等の対応についてですが、9/12(日)現在まで、保護者の皆さま宛の通達や、我々、保育所(園)関係者に対する新たな通達は来ておりません。

 

枚方市のホームページではこれまでの対応と変わりない内容が記載されておりますので、URLを貼付けいたします。

 

緊急事態宣言が9月30日まで延長 | 枚方市ホームページ (city.hirakata.osaka.jp)

 

また、8/25(水)にお知らせいたしました、枚方市からの保護者の皆さまへの通達にも記載がありましたように、保育料の減免・還付対象期間も緊急事態宣言が延長された場合は、その終了日までとされております。しかしながら、今回の枚方市からの要請は家庭保育の協力要請ではなく、登園に不安を感じるなどの理由で登園しなかった日数に関して、減免・還付対象とされております。

そのため、園で毎月徴収しております、給食代(きりん組、くま組、ぞう組)、貸しおしめ代(ひよこ組)についても、上記の内容をお伝えいただいた上で、登園を控えていただいた場合については減免等の対象といたします。

登園を控えるご家庭につきましては、必ず園にご連絡をいただきますようお願い申し上げます。

朝から長文の内容で申し訳ございません。

よろしくお願いいたします。

おはようございます。

 

昨日、保護者ご利用の駐輪場の場所に謎のメモ用紙(匿名)が合計7枚落ちておりましたのを、保護者の方が拾ってくださいました。

書かれている内容は個人情報や誹謗抽象的な内容もあるため、詳細は控えさせていただきますが、

 

①車番(7枚とも同じ番号)が園の前に車を駐車している。

②車の型(7枚とも同じ)

③乗車されている人の性別

④園長のフルネーム

⑤乗車されている人と園長を誹謗中傷する内容

⑥暴言的な内容

以上の内容が記載されておりました。

 

毎年、お車で送迎をされるご家庭は駐車場のご利用を園から依頼しておりますし、園周辺の公道には車を駐車しないよう、保護者の皆さまにもご依頼しております。園としましては、今回、改めて注意喚起はいたしますが、誹謗中傷される方へ協力をする気はございません。

 

また、何をしでかすか分からない人間に目をつけられた可能性もございます。

被害に遭われないように、保護者の皆さまも十分にお気をつけください。

【ご注意ください!】正門の開け閉めについて 【園からのお知らせ】 2021-08-27 09:37 UP!

おはようございます。

最近、降園の際に園児が正門の鍵を開け、保護者の方を待たずに出て行かれる姿や、正門の扉で園児が遊んでいる光景をよく見かけます。特に降園の多い16~18時過ぎの時間帯は、他の園児が飛び出す危険性もございます。お子さまに正門の扉で遊ばないように、また、正門の鍵をお子さまが勝手に開けないように保護者の皆さまもご注意ください。

我々、園の職員も出勤、退勤の際に、正門の開け閉めは厳重に注意いたします。

朝から嫌なお知らせで申し訳ございません。

よろしくお願いいたします。

枚方市より感染防止対策の徹底について 【緊急事態宣言・まん延防止等重点措置関係】 2021-08-25 08:08 UP!

度々、失礼いたします。

先程、取り急ぎ、保育料の減免・還付期間についてお知らせいたしましたが、別途、枚方市より感染防止対策の徹底についてお手紙が来ておりますので、添付いたします。

先程の保育料の減免・還付期間のお知らせと合わせて、各クラスの方にも貼出しいたします。重ねて、ご確認をお願いいたします。

枚方市より保護者の皆さまへのお知らせ 【緊急事態宣言・まん延防止等重点措置関係】 2021-08-25 07:57 UP!

おはようございます。

保育料を枚方市へお支払いしているご家庭は特に確認をお願いいたします。

既に開園時間を過ぎておりますが、枚方市から昨晩、本日(8/25)~9/12(日)まで、登園することに不安を感じるなどの理由で登園をしなかった場合は、保育料の減免・還付対象とする旨の連絡がありました。

我々、保育所関係者にも伝達のないまま、いきなりの通達でございましたので、保護者の皆さまにご連絡が遅くなりましたことをお詫び申し上げます。

枚方市から保護者の皆さまへのお手紙も添付いたしますので、ご確認をお願いいたします。

新たな避難情報について(改訂) 【園からのお知らせ】 2021-08-03 14:46 UP!

いつもお世話になっております。

台風が発生しやすい季節となってきました。

さて、以前、手紙でお知らせしました「新たな避難情報」に基づき、

「暴風警報・暴風雪警報または洪水警報・大雨警報に伴う措置」並びに「強い地震に伴う措置」につきまして、保育園としての対応が決まりましたので、昨日(8月2日付けで)、家庭数の手紙で配布しました。

 

こちらのトピックスでは、「新たな避難情報」の手紙と、「暴風警報・暴風雪警報または洪水警報・大雨警報に伴う措置について」並びに「強い地震に伴う措置について」の手紙を添付致します。

 

本日(令和3年8月3日)より施行となります。今後、この措置に基づき対応しますので、宜しくお願い致します。