トップへ戻る

緊急事態宣言発令に伴う対応について 【園からのお知らせ】 2021-01-13 17:31 UP!

保護者各位

 

現在、緊急事態宣言の発令を待っています。保護者様におかれましては、明日からの対応について、ご心配の事と思います。1月7日に関東に発令された時に、厚労省から来た連絡では、保育園は原則開園するようにとなっています。したがって、明日は、いままで通り感染症対策を厳重に行って、登園してください。今後保育課から何らかの連絡が入れば、よいこネットでお知らせします。

 

国松保育園

新型コロナウイルスについてのお願い 【園からのお知らせ】 2020-11-11 16:50 UP!

9月18日付のお手紙でもお伝えしましたが、再度おねがいです。

コロナ対策は長期化しています。いつ国松保育園の関係者に陽性者が現れ休園になるのか分からない状態です。

現在までに本園では、数件の検査報告がありました。幸い陽性ではありませんでした。保護者が陽性と分かった時点で、園児様は濃厚接触者となり、検査対象となり、結果がわかるまで、休園となります。もし、園児様が陽性なら、引き続き2週間まで休園となります。今後、休園までの段取りを手おくれのないように進めるため、園児様を含め、その関係者やご家族がPCR検査を受けることになった時点で、国松保育園の園長か、副園長のご連絡ください。個人情報は守ります。30分位で結果の分かる抗原検査ではありません。あくまで結果が1日以上かかるPCR検査が対象です。

連絡先は、開園日は、園の固定電話:072-821-6123

休園日は、園の携帯電話;090-8938-8862,080-9930-6767にお願いします。携帯で受けるのはコロナ関連の緊急連絡のみとさせていただきます。

保護者様におかれましては、緊急連絡をいつでも受けられる状態でいてください。

発熱された場合は、解熱後、24時間を経過してからの登園をお願いします。

運動会について 【園からのお知らせ】 2020-10-17 07:40 UP!

おはようございます。

今日は雨のため、運動会は室内にて行います。

保護者の方は、1名までの参加でお願いします。

第1部の集合時間は、8:50集合です。

第2部は、9:15集合です。第1部終了まで、職員駐輪場が待機場所になりますので、よろしくお願いします。

雨の中大変ですが、気を付けて遅れないように来てください。

運動会について 【園からのお知らせ】 2020-10-14 12:12 UP!

10月17日(土)の運動会は、予報では天候があやしい為、17日(土)朝7時半現在で判断して、室内で行う場合のみ、よいこネットにて連絡させていただきますので、確認お願いします。

フェーズについて 【園からのお知らせ】 2020-07-25 11:16 UP!

保護者の皆様

7月23日から寝屋川市の対応フェーズが引き上げられました。市からの書類を添付いたします。これまで以上にお子様の体調に気を付けられますようお願いいたします。また対応方針については市のホームページもご確認ください。       

                     国松保育園

                    

以下は寝屋川市からのお知らせです。 

      
令和2年7月22日
保護者の皆様
新型コロナウイルスに
対する寝屋川市の対応フェーズの
対応フェーズ
3 への引き上げに ついて
平素は、本市保育行政の推進に御理解、御協力を賜り、誠にありがとうござい
ます。
標題の件について、
大阪府の発表は明日になりますが、寝屋川市立宇谷小学校の児童1人が新型コロナウイルスに感染したことが確認されました。児童に感染者が発生したため、7月23日から対応【フェーズ3】へ移行しますのでお知らせします。
フェーズ3
(保育所抜粋 7月23日から
「学校園・保育所関係者(児童・生徒、教職員、給食調理員、留守家庭児童
会指導員、保育士等)に感染者が発生した場合」
・市立保育所:「新型コロナウイルス対策(市立学校園等・保育所感染)に
関する対処方針( 別紙1 )」に基づき、対応します。
※民間保育園等についても同様の要請を行います。
※全体版は市HPに掲載しています。

宇谷小学校においては、「新型コロナウイルス対策に関する対処方針」に基づき、
当該児童が在籍するクラスの「学級休業」等の対応となりますが、 市立保育所に
おいては、感染予防対策を強化した上で、通常保育となります。              

保護者各位

6月12日付の保育課からのお知らせでは、6月15日からフェーズ1に引き下げられます。そして、15日からは、「原則、家庭での保育の要請」が外れて、感染予防対策を講じた上での通常保育となります。

しかしまだコロナウイルス感染症は収束しておりませんので、第2波を避けるために、今まで以上に注意とご協力をお願いします。密にならないよう、感染予防のため、以下のことを守っていただきますよう、お願いいたします。

 

* 登園前は必ず検温し、発熱している場合は、登園させないでください。

* 37.5℃以上になれば、すぐにお迎えの電話をさせていただきますので、できるだけ早いお迎えをお願いします。

* 送迎で園内に入られる場合、保護者様は1人だけとし、マスク着用、アルコール消毒をしてください。

* 日常的に、できるだけ早いお迎えをお願いします。

* 土曜日は、お仕事がある場合以外は、お休みしてください。

 

以上よろしくお願いいたします。本町こども園

 

令和2年6月の行事予定について 【園からのお知らせ】 2020-06-04 09:55 UP!

 

 4月からあっという間の2ヶ月、新型コロナウイルス感染症予防の為、保育園を長く休んだこどもたちも、いまでは元気よく登園してくれるようになりました。少しずつ園での生活を取り戻しながら、クラス活動を楽しめるようにしていきたいです。

 梅雨期の衛生面や一人ひとりの健康管理に配慮し、また感染予防対策も行いながら、ストレスをためないよう楽しい保育を工夫していきたいと思います。

 

6月の行事予定

 

10日(水) 身体測定(すみれ組)

11日(木) 身体測定(さくら・もも組)

18日(木)  誕生日会

19日(金) ヨガ(地域子育て支援事業)中止

23日(火) ミュージックパネルシアター

        保育園園児のみ参加(地域の参加はありません)

25日(木) 合同リズム(各クラスにて) 

        眼科健診 pm3:00~

26日(金) 避難訓練

6月からの予定について 【園からのお知らせ】 2020-05-26 15:01 UP!

6月1日(月)からの保育については、市の通達が原則となります。

『6月1日(月)以降につきましては、当分の間、原則、家庭での保育を要請いたします、保護者の皆様には、3密を避け、感染リスクの軽減を図るため、家庭でにお保育を強力にお願いいたします』

感染防止に気を配りながら通常通りの保育を行いますが、今まで以上に密にならないよう、送迎者の人数は最小限1名の方のみ園内に入って頂きます。同伴の方は園外で、小学生以上のご兄弟は園内の玄関入り口でお待ちください。保護者の方も体温を計測してから来てください。必ずマスクを着用し、園内に入る前に手指の消毒をしてください。

大阪府より感染拡大防止のための留意点として、登園前にお子さんの体温を計測し発熱している、呼吸器症状がある場合はお預かりできません、また発熱が認められた場合、解熱後24時間以上が経過し、呼吸器症状が改善傾向となるまで家庭での保育をお願いします。

5月に延期していました保育参観につきましては、例年とは形を変えて行う予定としています。詳しくはクラスの貼紙、またはお休みのご協力をいただくご家庭にはこちらから電話連絡にてお知らせさせて頂きます。状況によっては予定が変更されることも考えられますので、ご了承ください。

ぽっぽ会の行事予定について 【保育園に遊びに来ませんか】 2020-05-22 12:07 UP!

緊急事態宣言が解除されましたが、6月19日(金)に予定していましたヨガと9月11日(金)ブリザーブドフラワーは、3密を避けられない為中止といたします。

地域の方には、ご迷惑をお掛けいたしますがよろしくお願いします。

緊急事態宣言解除に伴う保育園の利用について 【園からのお知らせ】 2020-05-22 11:52 UP!

保護者各位

保育課から以下の通知が来ました。

【本市は、5月21日(木)から、市の対応を「フェーズ2.5」に引き下げます。また、状況に大きな変化がない限り、6月1日(月)には更に「フェーズ2」に引き下げることとします。

市立保育所については、令和2年5月13日(水)にお知らせしてまいりましたが、令和2年5月31日(日)までは、現在と同様に、原則、休所等を継続します。

6月1日(月)以降につきましては、当分の間、原則、家庭での保育を要請といたします。

保護者の皆様には、3密を避け、感染リスクの軽減を図るため、家庭での保育を強力にお願いいたします。

また、市からの家庭保育等の要請期間については、これまで4月13日(月)からとお伝えしておりましたが、4月3日(金)からとし、保育料や給食費については、4月3日以降に家庭での保育に協力していただいた日数分を日割り計算いたします。】

 

本園の対応ですが、市の通達が原則となります。

ただし、開園していますので、子ども達の保育の習慣を断つことなく続ける必要があることから、6月からは、通常通りの保育を、感染防止に気を配りながら、工夫しながら進めます。当園も感染防止には極力配慮しますが、集団保育ではリスクを完全になくすのは困難です。今後も必要に応じて家庭内保育などへの配慮・協力も含めて、保護者各位のご判断でお願いします。

ただし、できるだけ早いお迎えや土曜保育のお休みをおねがいします。

6月からの各クラスの保育内容の変更や対応の変更については、追って、よいこネットでお伝えします。

国松保育園