6月からの予定について 【園からのお知らせ】 2020-05-26 15:01 UP!

6月1日(月)からの保育については、市の通達が原則となります。

『6月1日(月)以降につきましては、当分の間、原則、家庭での保育を要請いたします、保護者の皆様には、3密を避け、感染リスクの軽減を図るため、家庭でにお保育を強力にお願いいたします』

感染防止に気を配りながら通常通りの保育を行いますが、今まで以上に密にならないよう、送迎者の人数は最小限1名の方のみ園内に入って頂きます。同伴の方は園外で、小学生以上のご兄弟は園内の玄関入り口でお待ちください。保護者の方も体温を計測してから来てください。必ずマスクを着用し、園内に入る前に手指の消毒をしてください。

大阪府より感染拡大防止のための留意点として、登園前にお子さんの体温を計測し発熱している、呼吸器症状がある場合はお預かりできません、また発熱が認められた場合、解熱後24時間以上が経過し、呼吸器症状が改善傾向となるまで家庭での保育をお願いします。

5月に延期していました保育参観につきましては、例年とは形を変えて行う予定としています。詳しくはクラスの貼紙、またはお休みのご協力をいただくご家庭にはこちらから電話連絡にてお知らせさせて頂きます。状況によっては予定が変更されることも考えられますので、ご了承ください。

ぽっぽ会の行事予定について 【保育園に遊びに来ませんか】 2020-05-22 12:07 UP!

緊急事態宣言が解除されましたが、6月19日(金)に予定していましたヨガと9月11日(金)ブリザーブドフラワーは、3密を避けられない為中止といたします。

地域の方には、ご迷惑をお掛けいたしますがよろしくお願いします。

緊急事態宣言解除に伴う保育園の利用について 【園からのお知らせ】 2020-05-22 11:52 UP!

保護者各位

保育課から以下の通知が来ました。

【本市は、5月21日(木)から、市の対応を「フェーズ2.5」に引き下げます。また、状況に大きな変化がない限り、6月1日(月)には更に「フェーズ2」に引き下げることとします。

市立保育所については、令和2年5月13日(水)にお知らせしてまいりましたが、令和2年5月31日(日)までは、現在と同様に、原則、休所等を継続します。

6月1日(月)以降につきましては、当分の間、原則、家庭での保育を要請といたします。

保護者の皆様には、3密を避け、感染リスクの軽減を図るため、家庭での保育を強力にお願いいたします。

また、市からの家庭保育等の要請期間については、これまで4月13日(月)からとお伝えしておりましたが、4月3日(金)からとし、保育料や給食費については、4月3日以降に家庭での保育に協力していただいた日数分を日割り計算いたします。】

 

本園の対応ですが、市の通達が原則となります。

ただし、開園していますので、子ども達の保育の習慣を断つことなく続ける必要があることから、6月からは、通常通りの保育を、感染防止に気を配りながら、工夫しながら進めます。当園も感染防止には極力配慮しますが、集団保育ではリスクを完全になくすのは困難です。今後も必要に応じて家庭内保育などへの配慮・協力も含めて、保護者各位のご判断でお願いします。

ただし、できるだけ早いお迎えや土曜保育のお休みをおねがいします。

6月からの各クラスの保育内容の変更や対応の変更については、追って、よいこネットでお伝えします。

国松保育園

5月18日からの件について 【園からのお知らせ】 2020-05-14 10:45 UP!

保護者各位

保育課から、以下のメールが参りました。【「新型コロナウイルス感染症に関する市立保育所での対応について(5月13日更新」 標記の件について、令和2年5月18日以降の対応を5月13日(水)にお知らせすることとしておりましたが、国の動向や大阪府の独自基準の3項目の数値の達成状況、そして、本市におけるゴールデンウイーク期間中の感染拡大の影響を見定める為、2週間経過(5月16日~20日〉後の5月21日(木)に市の対応を決定し、お知らせします。

なお仮に5月21日(木)に市の対応フェーズが引き下げられた場合、保育所においては、6月1日(月)から開所しますが、原則、家庭での保育を要請する予定でございます(5月31日(日)までは原則、休所等を継続〉】

 

したがって、前回(5月7日~5月17日〉と同じ条件でお預かりいたします。18日から、保育をご希望の方は、前回と同様に、保育利用希望書と、勤務証明書が必要となります。提出は、時間がありませんので、お預けの当日でも大丈夫です。勤務証明書も、当日でなくても良しとします。勤務証明書を前回までに1回でも提出された方は、必要なしとします。以上よろしくお願いいたします。

 

国松保育園

保育園の利用に関するお願い 【園からのお知らせ】 2020-04-30 12:29 UP!

 

保護者各位

 

原則休園にご協力いただきありがとうございます。感染拡大が収まらない状況下で、保育課から以下の通達が来ました。

 

市の対応;(5月7日から5月17日の間、 原則、休所とする。 ただし、世帯員のいずれかに医療、消防、警察、福祉施設(介護、障害、保育、留守 家庭児童会)従事者がいる世帯に限り、保育所を利用できるものとする。また、親族等に預けるなど、家庭での保育が困難な世帯で、次のいずれかに該当する 場合は、利用できるものとする。 1. 小規模事業所等、勤務しなければ事業継続が困難な方   2.休業補償がない方   3. その他、家庭での保育が著しく困難であると市が認めた世帯。)したがって、新しく申請が必要になります。保育を希望される方は、保育利用希望書を事務所に用意しています。人によっては、両親の職場の勤務証明書が必要です。至急事務所に取りに来ていただいて、預ける予定の前日までに事務所に提出してください。提出されない方の保育はお受けできないことになっています。ここしばらくは、市のホームページも時々見ておいてください。

 

以上、よろしくお願いいたします。国松保育園

 

5月の行事予定の中に、内科検診がありましたが、中止、延期といたします。

地域交流事業のベビーマッサージとリトミック遊びも中止といたしますので、よろしくお願いします。

 

5月20日保育参観 【園からのお知らせ】 2020-04-15 10:12 UP!

保護者各位

非常事態宣言の5月6日の後も、事態は予測不可能な状態です。

したがって、5月20日に予定している保育参観は延期させていただきます。次の日程につきましては、決定次第お知らせします。

国松保育園

緊急事態宣言下の保育園の利用について 【園からのお知らせ】 2020-04-10 13:57 UP!

保護者各位

保育課から以下の通達が来ました。

市の対応5  国・大阪府等による緊急事態宣言が発せられた場合【第1段階】 国の緊急事態宣言の期間(5月6日(水)まで)の対応   原則、休所とする。(4月 15 日(水)から適用する。) ただし、世帯員のいずれかに医療、消防、警察、福祉施設(介護、障害、保育、留守 家庭児童会)従事者がいる世帯に限り、保育所を利用できるものとする。   また、親族等に預けるなど、家庭での保育が困難な世帯で、次のいずれかに該当する 場合は、利用できるものとする。   1. 小規模事業所等、勤務しなければ事業継続が困難な方   2.休業補償がない方   3. その他、家庭での保育が著しく困難であると市が認めた世帯。

したがって、保育を希望される方は、保育利用希望書を事務所に用意しています。人によっては、両親の職場の勤務証明書が必要です。至急事務所に取りに来ていただいて、預ける予定の前日までに事務所に提出してください。提出されない方の保育はお受けできないことになっています。

なお、要請に基づき家庭での保育を行った児童に対する保育料、給食費については、日割り計算し、還付する予定としております(令和2年4月13日(月)から5月6日(水)までの間で要請に基づき家庭での保育を行った日数)。

以上、よろしくお願いいたします。国松保育園

新型コロナウイルスの緊急事態宣言での対応 【園からのお知らせ】 2020-04-08 12:08 UP!

~政府の「緊急事態宣言」を受けて、寝屋川市からの保育施設への保護者の皆様へのご依頼~

 

 昨日、新型コロナウイルスの感染拡大が止まらない中で、大阪府が対象地域に指定され、強く外出自粛が要請されています。そのような中、寝屋川市から、保育施設の対応について以下のようなお知らせが届きました。

 

 

 「保育所は開所していますが、本日の「緊急事態宣言」の趣旨をご理解いただくとともに、集団生活による感染リスクがあるなど、お子さんへの安全確保の観点から、可能な限りご家庭での保育をお願いします。

 ただし、就労等の御都合により、ご家庭での保育が困難な場合には、保育所をご利用ください。」

 

という内容です。

 

従いまして、当園としましても、保護者の皆様には、集団生活での感染の危険性にご配慮いただき、極力(就労の事情で、ご家庭での保育が困難な場合以外は)御家庭での保育をご依頼いたします。

 (また、今後の情勢の変化により、再度寝屋川市からの連絡がある場合には、すみやかにご連絡いたします。)

令和2年4月の行事予定 【園からのお知らせ】 2020-04-07 11:25 UP!

    4月の行事予定

 

 1日(月)入園式 クラス懇談会(もも)

 3 日(金)お花見(もも・さくら・すみれ)

 4日(土)父母の会総会・全体懇談会

       クラス懇談会(すみれ・さくら)

 8日(火)身体測定(すみれ)

 9日(水)身体測定(さくら・もも)

16日(木)お誕生日会 地域子育て支援事業(中止)

22日(水)避難訓練

24日(金)合同リズム

 

 4月はこのような行事予定ですが、新型コロナウイルスの状況によっては、変更させていただきます。

R2年4月のぽっぽ会 【保育園に遊びに来ませんか】 2020-04-07 10:31 UP!

 4月から予定しています地域の方の参加事業を、新型コロナウイルスの拡大の為     当面の間中止させていただきます。地域の方には、ご迷惑をおかけしますが、ご理解ご協力の程よろしくお願い致します。