収穫感謝祭 【園からのお知らせ】 2017-11-08 18:25 UP!

持ってきていただいた野菜と収穫した野菜です。
持ってきていただいた野菜と収穫した野菜です。
黒田牧師先生が、お話ししてくださいました。
黒田牧師先生が、お話ししてくださいました。

収穫感謝祭がありました。

収穫感謝祭1 【園からのお知らせ】 2017-11-08 18:24 UP!

※このトピックスは限定公開トピックスです。
トピックスの内容を閲覧するにはパスワードの入力が必要です。
 

収穫感謝祭2 【園からのお知らせ】 2017-11-08 18:24 UP!

※このトピックスは限定公開トピックスです。
トピックスの内容を閲覧するにはパスワードの入力が必要です。
 

ゆり組芋ほり 【園からのお知らせ】 2017-10-27 18:27 UP!

 

芋ほりに行ってきました

色々な大きさ、形のお芋があったよ

ゆり組芋ほり1 【園からのお知らせ】 2017-10-27 18:26 UP!

※このトピックスは限定公開トピックスです。
トピックスの内容を閲覧するにはパスワードの入力が必要です。
 

ゆり組芋ほり2 【園からのお知らせ】 2017-10-27 18:25 UP!

※このトピックスは限定公開トピックスです。
トピックスの内容を閲覧するにはパスワードの入力が必要です。
 

台風21号について(本日の保育園) 【園からのお知らせ】 2017-10-23 06:24 UP!

台風接近時の対応

 気象庁の発表(10月23日5時35分)によれば、東部大阪(枚方市含む)の「暴風警報」は解除されました。保育園は通常通り保育を行います。なお、今しばらく交通機関の運休や洪水・土砂崩れなどの災害が予想されますので無理をせず、家庭保育も視野に入れて対応準備をお願いします。

ばら組の芋ほり予備日について 【園からのお知らせ】 2017-10-20 17:39 UP!

 ばら組の芋ほり予備日は、10月24日(火)に予定していますが、この日も台風接近に伴い、雨が予想されますので、予備日を10月26日(木)に変更します。

 10月26日の予備日は、天候にかかわらずお弁当が必要です。
以上よろしくお願いします。

台風21号接近時の対応 【園からのお知らせ】 2017-10-20 15:57 UP!

気象庁15時発表ホームページより
気象庁15時発表ホームページより

台風接近時の対応

 気象庁の発表(10月20日15時)によれば大型で強い台風21号は10月23日(月)早朝に近畿地方に接近する恐れがあります。そこで、台風が万一接近したとき保育園では下記の通り、台風接近時の対応をいたします。交通機関の運休や洪水・土砂崩れなどの災害が予想されますので無理をせず、家庭保育も視野に入れて対応準備をお願いします。なお、登園の時間が一番お天気が荒れる予想です。

 

1.台風接近時には

  登園時間帯に諸警報が発令中、又は今後発令される恐れがある場合は、園児の登園をなるべく控えてください。また、登園の後でも台風の接近状況により、安全な時間帯にお迎えをお願いします。

 

2.警報および特別警報が発令された時

登園時刻(朝6時のニュース)において大阪府下全域・京都府南部・奈良県北西部に「暴風警報」または大阪府下に「特別警報」が発令されている時は、園児の安全の為登園を見合わせて下さい。

②「大雨警報」だけが発令されている場合は、保育を行います。ただし、洪水や道路の冠水など様々な危険が予想されますので園児の登園をなるべく控えてください。

午前10時現在、上記①の警報が発令されている時は、休園になります。

 

3.「警報」解除の場合

①午前6時を過ぎ、午前7時30分までに上記警報が解除された時は、午前9時より保育を行います。通常通り給食は準備します。

②午前7時30分を過ぎ、午前9時までに上記警報が解除された時は、午前10時30分より保育を行います。おにぎりを持参して下さい。具だくさん味噌汁を準備します。

③午前9時を過ぎ、午前10時までに上記警報が解除された時は、午前11時より保育を行います。

 テレビ・ラジオ等の情報で「警報」が解除されたことを確認し、安全に留意して登園して下さい。給食については、調理が間に合いませんのでお弁当を必ずご持参ください(おにぎりだけでも結構です、汁物の用意はできません)。なお、上記②③の場合、0歳児つくし組朝の離乳食は自宅で食べてから登園してください。持参いただくのは午後の離乳食分です。また、乳児の午前のおやつは提供しません。

 

4.保育時間中に「暴風警報」または「特別警報」が発令された場合

 保育時間中に東部大阪地域に「暴風警報」または大阪府下に「特別警報」が発令された場合、テレビ・ラジオ等の情報に十分注意していただき、安全確保に万全を期して、出来るだけ早くお迎えに来ていただきますよう、お願いします。なお、お迎えの時間のご連絡(欠席メールまたは電話にて)をお願いいたします。

市内でサルの目撃情報がありました 【園からのお知らせ】 2017-10-20 15:27 UP!

本日、市内でサルが目撃されました。

  • 午後2時頃、枚方市楠葉美咲3丁目付近
  • 午前10時頃、摂南大学枚方キャンパス内(枚方市長尾峠町45-1)

サルは移動速度が速く、静観していれば立ち去ります。

近づいたり、いたずらに騒ぐなどの刺激を与えると危険ですのでご注意ください。

 枚方市のホームページに掲載されています。

 http://www.city.hirakata.osaka.jp/0000014678.html

 

サルを見かけましても、刺激を与えて興奮させないよう静観してください。
また、サルが居つかないようにするため、餌となる物を無くすよう、屋外へ生ゴミや食べ物を放置せず、収穫済みの農作物についてもサルの手が届かないよう管理いただきますようお願いします。

(野生のサルのオスは、4才ごろから生まれ育った群れを離れ、他の群れに入るための旅をします。この旅の途中に市街地で目撃されることがありますが、通常、移動して山に帰っていきます。)

サルに遭遇した場合の注意事項

  1. 騒がない。
  2. 近づかない。
  3. 目を合わせない。
  4. 食べ物を見せない。
  5. 食べ物を与えない。