新3歳児の保護者の皆様へ 【園からのお知らせ】 2020-03-31 18:01 UP!

 入園式について

 明日より新学期が始まります。

 御進級おめでとうございます。

 4月3日(金)入園式を予定しておりますが、新型コロナウィルス感染が広がってきています。

 入園式に出席される予定の保護者の人数を、各ご家庭2名まで(子ども含む)とさせていただいておりましたが、感染予防のため、式には、1家庭保護者の方1名の参加でお願い致します。

 他の保護者の方は、園庭でお待ちいただき、終了後、写真はご自由にお撮りいただいて結構です。

 風邪の症状や37°C以上の熱のある方は、来園をご遠慮下さい。

 また、マスクの着用をお願い致します。

保護者の会役員会 総会について 【園からのお知らせ】 2020-03-30 18:31 UP!

保護者の皆様へ

保護者の会 新旧役員の皆様へ

 

44()に保護者の会新旧役員の方々の顔合わせ 

418()に保護者の会総会を予定しておりましたが、新型コロナ感染拡大予防のため、両日とも延期させていただきます。

ご理解の程、よろしくお願いいたします。

日程は状況をみて、後日お知らせいたします。

新ばら組の保護者の方へ 【園からのお知らせ】 2020-03-30 11:41 UP!

ばら組では、朝着用してきた制服から体操服に着替えます。

制服をかけるために、子ども用のハンガーを1つご用意して下さい。

お知らせが遅くなり申し訳ありませんが、ご用意よろしくお願いいたします。

名前の記入も忘れずに、またキャラクターは避けていただきますよう、お願いいたします。

保護者の方々へお願い 【園からのお知らせ】 2020-03-27 17:15 UP!

 3/27(金)夕方、保護者の方がさしてきたミッキーの紺色の傘(60cm)が、見当たりません。 

 もし間違ってさして帰られた方、お返し下さいませ。

新年度職員紹介について(一部訂正分) 【園からのお知らせ】 2020-03-27 16:23 UP!

 先ほど2020年度職員紹介をお送りしましたが、

一部訂正がありましたので、再度送ります。

新年度職員紹介について(一部訂正版) 【園行事のお知らせ】 2020-03-27 16:21 UP!

※このトピックスは限定公開トピックスです。
トピックスの内容を閲覧するにはパスワードの入力が必要です。
 

職員紹介ほか 【園からのお知らせ】 2020-03-27 14:06 UP!

2020年度の職員紹介をさせていただきます。

限定トピックスです。いつものようにパスワードを

入力して確認ください。

また、ばらぐみの入園式後のクラス懇談会は、短時間で行います。

 以上よろしくお願いいたします。

新年度職員紹介についてほか 【園からのお知らせ】 2020-03-27 14:05 UP!

※このトピックスは限定公開トピックスです。
トピックスの内容を閲覧するにはパスワードの入力が必要です。
 

3、4,5歳児の保護者の皆様へ  【園からのお知らせ】 2020-03-26 16:01 UP!

 新型コロナウイルス感染症について

32(月)~47(火)において家庭保育のご協力いただいた世帯への給食費の還付について

 新型コロナウイルス感染症予防についても、ご協力いただいておりますことを重ねて感謝いたします。

 上記の件について、枚方市の取り扱いに準じて、家庭保育のご協力をいただいた分の給食費を日割り計算の上、還付させていただきますので、お知らせいたします。        

 32(月)~47(火)の期間の給食費還付額は、4月分より差し引かせていただきます。

なお、4月分の給食費を327に引き落としさせていただくことをお伝えしておりましたが、上記還付金を精算のうえ、427日(月)に4月分、5月分を合わせて、引き落としさせていただきます。

  ※卒園児の給食費還付については、精算して4月以降にお返しいたします。

還付の方法につきましては、よいこネットでお知らせいたします。

今回の給食費の取り扱いは、新型コロナウイルス感染症に係る特例として行うものです。 

 当該期間以外において家庭保育がなされた場合は対象となりませんので、ご承知ください。 

 以上、ご了承いただきますようお願いいたします。

 

枚方市からの通達について 【園からのお知らせ】 2020-03-24 19:11 UP!

家庭での保育のご協力を!
家庭での保育のご協力を!

 枚方市より、①新型コロナウイルス感染症への対応に係る家庭保育の協力依頼期間の変更等について、②4月7日まで家庭での保育のご協力を!、③家庭保育の協力に係る保育料(利用者負担額)の取扱い等、についての通達について保育園に届いていますので、ご案内いたします。

 念のため、PDFファイルでも添付します。

 

1.新型コロナウイルス感染症への対応に係る家庭保育の協力依頼期間の変更等について

保護者のみなさまへ

枚方市 子育て事業課長

保育幼稚園課長 

 

新型コロナウイルス感染症への対応に係る家庭保育の協力依頼期間の変更等について

 

本市では、小中学校の休校に伴い、家庭での保育のご協力を、保育所(園)を通じてお願いしておりますが、今回、新型コロナウイルス感染症の拡大防止の観点から、協力依頼期間を以下のとおり変更いたします。保護者の皆様におかれましては、今回の趣旨をご理解の上、家庭保育に可能な範囲でご協力をお願いいたします。 

 

1.家庭保育の協力依頼期間の変更について 

[現行] 令和2年3月2日 ~ 3月24

【変更】 令和2年3月2日 ~ 4月7日 

2.家庭での保育にご協力いただいた場合に係る保育料について 

令和2年3月13日付けの文書にてお知らせさせていただきましたとおり、家庭保育にご協力いただいた期間の保育料について、国からの通知等に基づき、日割り計算の上、還付いたします。 

還付の対象者、手続き方法等の詳細については、現在も国において検討中とされていますので、手続き方法等が決定次第、別途お知らせします。 

※ 今回の保育料の取り扱いは、新型コロナウイルス感染症に係る特例として行うものです。当該期間以外において家庭保育がなされた場合は対象となりませんので、ご承知ください。 

【問い合わせ先】枚方市 子ども青少年部 

◆感染症に関する対応について 

子育て事業課 

TEL072-841-1474(直通)

FAX072-841-4319 

◆保育料について 

   保育幼稚園課  

TEL072-841-1472(直通) 

FAX072-841-4319

 

2.4月7日まで家庭での保育のご協力を!

   画像参照ください。 

 

3.家庭保育の協力に係る保育料(利用者負担額)の取扱い等、についての通達について 

枚方市

令和和2年3月24日 

3歳未満児クラスに在園されている児童の保護者のみなさまへ 

<家庭保育の協力に係る保育料(利用者負担額)の取扱い等> 

 3/2(月)~4/7(火)において家庭保育にご協力いただいた世帯への保育料(利用者負担額)の還付について 

枚方市では、市立幼稚園、市立保育所等(保育所、小規模保育施設、ひらかた子ども発達支援センター)における新型コロナウイルス感染症への対応を定めており、私立保育所(園)、認定こども園、小規模保育施設についても同様の対応をお願いしております。 

また、小中学校の休校に伴い、家庭での保育のご協力を、保育所(園)を通じてお願いしておりますが、今回、国からの通知に基づき、その間(家庭保育を行った場合)の保育料(利用者負担額)を日割り計算の上、還付させていただくことなりましたので、お知らせいたします。 

3/2 ~ 4/7において家庭での保育にご協力いただいた場合に係る保育料に ついて 

【1.対象者、手続き方法等】 

還付の対象者、手続き方法等の詳細については、現在国において検討中とされていますので、手続き方法等が決定次第、別途お知らせします 

【2.手続きの開始時期等】 

保育料の還付については、登園日数等を確認した上で日割り計算を行うことなどから、令和2年度以降に精算手続き(口座情報等をお知らせいただきます。)を開始することになります。円滑な精算事務を行うため、保育料(利用者負担額)については、一旦満額をお支払いいただくこととなります。 

恐れ入りますが、ご理解、ご協力をお願いいたします。

《問い合わせ先》 

枚方市 子ども青少年部 保育幼稚園課

TEL:072-841-1472(直通) FAX:072-841-4319