キャラ弁 【ちょっとお耳を拝借】 2017-11-10 12:44 UP!

先月の秋の遠足では当日のお天気をネットの色々なサイトで確認していました。どのサイトも雨の予報ばかりでしたが、あるサイトだけ生駒山上遊園地のピンポイント予報が「午前9時から午後3時まで曇り」でした。そこで予定通り実施することに決めました。

当日、園を出てすぐに小雨が降りましたが、生駒山上遊園地にバスが到着した10時頃には、薄日が差すぐらいお天気は回復していました。

遊園地に来園したのは私部保育園と地元小学校の一学年だけで、他はすべてキャンセルだったそうです。(さすが地元小はお天気を知り尽くしている?)

子ども達がお待ちかねのお弁当の時間に、とても手の込んだ「キャラ弁」をたくさん見せてもらいました。 遠足を中止にしていたら、このキャラ弁を2回作ることになります。つくづく遠足に行けてよかったと思いました。(園長)

一日動物村がやってきます。 【きさべキッズクラブ】 2017-11-10 12:37 UP!

 

  11月17日(金)は「一日動物村」を予定しています。

 午後12時30分から1時30分まで地域の皆様に開放いたします。

 いろいろな種類の動物が園庭に放されています。

 無料ですのでたくさんのご参加をお待ちしています。(雨天中止)

 詳しくは私部保育園(℡072-893-1900)にお問い合わせください。

平成29年11月の園庭開放予定日 【きさべキッズクラブ】 2017-11-10 12:30 UP!

 

 地域の未就園の親子の皆様に園庭遊具などを使っていただき楽しい時間を過ごしていただけたらと思っています。

 11月は11日(土)午前10時から12時までです。朝夕は肌寒くなってきましたが、たくさんのご参加をお待ちしています。

 12月は9日(土)を予定しています。

平成29年12月の行事予定 【月間行事予定】 2017-11-10 12:28 UP!

 

11月30日(木)~2日(土) 作品展

 6日(火) 音楽研修実地指導 3時より 4.5歳児

 7日(木) 5歳児冬の遠足 雨天中止の場合は11日(月)に実施します。

 8日(金) お餅つき予定  ECC邦人講師参観日

 9日(土) 園庭開放予定日

15日(金) 避難訓練(地震)

19日(火) 年末大掃除

22日(金) お誕生日会 お楽しみ会

23日(土) 天皇誕生日

25日(月) 自由登園開始(1月7日まで) 

28日(木) 保育終了午後7時まで

平成29年11月の行事予定 【園からのお知らせ】 2017-11-10 12:12 UP!

 

  1日(水) 希望者個人懇談会 9日(木)まで

 3日(金) 文化の日

10日(金) 第38回創立記念日

11日(土) 園庭開放予定日

12日(日) 日曜参観日

14日(火) 避難訓練(火災) 消火訓練

17日(金) 一日動物村

21日(火) 月末大掃除

23日(木) 勤労感謝の日

24日(金) お誕生日会
29日(水) 作品展準備 

30日(木)~12月2日(土) 作品展(2階遊戯室 廊下)

反省いたします。 【ちょっとお耳を拝借】 2017-10-02 14:29 UP!

 先月の17日(日)の台風は、その日の夜には大阪を直撃するような進路予想でした。

私は夕方ごろに園庭のテントが心配になり、様子を見に行こうとしたところ、職員から「園庭のテントが隣の畑に飛ばされたと、知り合いの人が知らせてくださった」と電話が入りました。

 慌てて保育園に行くと、テントは隣の畑で逆さまになっていました。このままで台風が来たら、再びどこかに飛ばされてしまいそうです。急いでテントのビニール屋根を外そうとしていると、テントを飛ばされたことを知らせてくださった方が手伝いに来てくださいました。大変恐縮です。

 おかげさまで無事に屋根を片付けることができて、休み明けにはテントを建て直すことができました。今回のことでは台風を甘く見ていたことを大いに反省いたしました。大変申し訳ありませんでした。(園長)

平成29年10月の園庭開放予定日 【きさべキッズクラブ】 2017-10-02 14:28 UP!

 

 地域の未就園の親子の皆様に園庭遊具などを使っていただき楽しい時間を過ごしていただけたらと思っています。
 10月は21日(土)午前10時から12時までです。とても爽やかな気候となってきました。体を動かして元気に遊びたいと思います。たくさんのご参加をお待ちしています。当日、雨天の場合も室内で絵本やおもちゃで遊べます。

 11月は11日(土)を予定しています。なお、11月17日(金)は一日動物村があります。詳しくは後日お知らせいたします。

平成29年11月の行事予定 【月間行事予定】 2017-10-02 14:28 UP!

 

 1日(水) 希望者個人懇談会 9日(木)まで

 3日(金) 文化の日

10日(金) 第38回創立記念日

11日(土) 園庭開放予定日

12日(日) 日曜参観日

14日(火) 避難訓練(火災) 消火訓練

17日(金) 一日動物村

21日(火) 月末大掃除

23日(木) 勤労感謝の日

24日(金) お誕生日会
29日(水) 作品展準備 

30日~12月2日(土) 作品展(2階遊戯室 廊下)

平成29年10月の行事予定 【園からのお知らせ】 2017-10-02 14:26 UP!

 

 2日(月) 衣替え 15日ごろまで

 3日(火) 運動会予行練習②

 4日(水) 音楽研修実地指導日 きりん組・ぞう組

 8日(日) 第38回運動会

 9日(月) 体育の日 運動会予備日

10日(火) 避難訓練(地震)

11日(水) クラス懇談会 5歳児 5:30~6:30

12日(木) クラス懇談会 4歳児 5:30~6:30

13日(金) 秋の遠足 3.4.5歳児 生駒山上遊園地

14日(土) 運動会代休日(休園)

16日(月) クラス懇談会 3歳児 5:30~6:30

17日(火) クラス懇談会 2歳児 5:30~6:30

       交野第一中学校保育体験実習

18日(水) クラス懇談会 1歳児 5:30~6:30

19日(木) クラス懇談会 0歳児 5:30~6:30 

       交野第四中学校2年生職場体験21日まで

20日(金) お誕生日会

21日(土) 園庭開放予定日 布団乾燥予定日

25日(水) 月末大掃除

27日(金) ECC外国人講師指導参観日 

28日(土) 布団乾燥予定日(10月は1回のみ)

 

下旬頃   芋ほり

挨拶をしましょう。 【ちょっとお耳を拝借】 2017-10-02 14:23 UP!

朝の駐車場満車時に、園庭内に駐車していただくため門番に立っています。

毎朝門番をしていると、門の前を通る人達と自然に『おはようございます』と挨拶を交わすようになりました。

大人の方はこちらが挨拶をすると、すぐに返して下さいますが、中学校の生徒さんは様々です。

私に挨拶を返してくれる生徒さんもいれば、キョトンとして行ってしまう生徒さんもいます。それでも次の日も同じように挨拶をすると、ちゃんと返してくれるようになります。

面白くなさそうな顔をして歩いていても、挨拶をしたらちょっと笑顔で返してくれます。良い生徒さんです。今更ながら挨拶の大切さを感じています。(園長)