トップへ戻る

イチゴの苗を植えました。 【園の行事】 2017-11-22 17:58 UP!

最初は穴あけ
最初は穴あけ
もう咲いてます。
もう咲いてます。
え~!実も出来てる。
え~!実も出来てる。
植えている様子
植えている様子
植え終わった人も
植え終わった人も
 
来年が楽しみです。年長さんが卒園前に食べれたらな~。
来年が楽しみです。年長さんが卒園前に食べれたらな~。

今日、イチゴの苗を植えました。

植えるタイミングとしては遅い方です。

発表会の練習が忙しくて、なかなか手を付けれませんでした。

年中さんが夕方植えました。

ミカン狩り 【園の行事】 2017-11-15 16:05 UP!

交野幼稚園の園バスで出発。
交野幼稚園の園バスで出発。
さあ付きました。
さあ付きました。
5才さんは上手に切っています。
5才さんは上手に切っています。
3才さんはうまく切れるかな。見ている方がドキドキ。
3才さんはうまく切れるかな。見ている方がドキドキ。
レジ袋に入れます。
レジ袋に入れます。
結構きつい斜面ですよ。
結構きつい斜面ですよ。
これはデコポンです。
これはデコポンです。
ミカン、みかん、蜜柑
ミカン、みかん、蜜柑
汚れていたミカンは洗ってから干しました。
汚れていたミカンは洗ってから干しました。

11月15日今日は交野幼稚園の通園バスに乗って交野山ふもとのミカン園へ「ミカン狩り」に行きました。

ぎょ~さん採れました。

 

昨日の雨で、斜面の土の具合がどうか、滑らないか、心配でしたが

ほど良く乾いていたので安心しました。

ただし、靴はドロドロでしたが、、、。それと、ミカンもドロドロにした子どもがたくさんいました。

 

今年は鳥やイノシシの被害にあって困っているとの事でした。

特にイノシシによる被害は10年ぶりだそうです。

高圧電線を農園のぐるりに設置してありました。

もちろん、ミカン狩り中は切っていました。

ちなみに、隣接のサツマイモ畑は全滅したそうです。

奥にある栗林落ちていた栗はほとんど食べられたそうです。

ランチクッキング 【園の行事】 2017-11-08 16:42 UP!

「まんだい」でお買い物
「まんだい」でお買い物
重そう
重そう
たくさん買いました。
たくさん買いました。
ゆで卵を剥いています。うまく剥けるかな。
ゆで卵を剥いています。うまく剥けるかな。
うまく切れるかな。
うまく切れるかな。
自分の分のご飯をラップに包んでおにぎりに。
自分の分のご飯をラップに包んでおにぎりに。
自分たちで作ったハンバーグ
自分たちで作ったハンバーグ
自分だけのお弁当が出来ました。
自分だけのお弁当が出来ました。
遠足みたい!
遠足みたい!

昨日、5才さんたちが「まんだい」へ食材を買いに行きました。

3~5才さんたちは、既に、お家からお弁当箱やエプロンを持って来きていました。

 

そして、今日のお昼ご飯を作ってお弁当箱に詰めて、みんなで食べました。

 

ほんとうは、松塚公園で食べたかったのですが、あいにくの雨だったのでプレイルームで食べました。

 

自分たちで作ったお弁当を皆でおいしく食べました。

朝のサーキットトレーニング 【園の行事】 2017-11-05 12:50 UP!

5才さんの平均台は「後ろ向き歩き」です。
5才さんの平均台は「後ろ向き歩き」です。
4才さんは「横歩き」かな。
4才さんは「横歩き」かな。

寒さに負けない!

年齢ごとに、課題があります。

交通安全指導 【園の行事】 2017-11-05 12:18 UP!

大切なこと
大切なこと
 
 
 

交野警察と交野市役所の皆さんが来て、交通安全についての指導がありました。

健康情報 【その他】 2017-11-05 11:54 UP!

手足口病が流行り始めています。
手足口病が流行り始めています。

現在、縁で流行っている病気・症状をお知らせします。

今後、インフルエンザの発生が予想されますので、

時々お知らせします。

郡津小学校との交流 【園の行事】 2017-10-30 16:11 UP!

3種類のゲームが出来たメダル?
3種類のゲームが出来たメダル?
みんなでお話を聞きました。
みんなでお話を聞きました。
かけっこ
かけっこ
さかなつり
さかなつり
わなげ
わなげ
3つ出来たで賞!
3つ出来たで賞!

かねてより、小学校との交流・連携を模索していましたが、やっと、今年実現しました。

くらやま幼児園、第2きんもくせい保育園、交野保育園の3園が参加して小学校との交流が行われました。

 

小学一年生の中には卒園児が何人かいました。保育園の運動会に来てくれたお友達もいました。

 

教室での授業を見学した後、体育館へ行って全員で楽しいイベントに参加しました。

3種類のイベントを小学生が用意してくれました。小学生が園児たちをリードしていました。

 

小学校の協力が必要ですが、毎年行いたいものです。

 

他の保育園のお友達や小学生と遊べたことが、とてもうれしかったようです。

高齢者施設との交流 【園の行事】 2017-10-30 15:51 UP!

一緒に、お話を聞いています。
一緒に、お話を聞いています。
向かい合って手遊びなどをします。No1
向かい合って手遊びなどをします。No1
向かい合ってNo2
向かい合ってNo2
歌のプレゼント
歌のプレゼント
太鼓の「ばち」によるリズム演奏のプレゼント
太鼓の「ばち」によるリズム演奏のプレゼント
お土産を貰っちゃった!
お土産を貰っちゃった!

毎年1回、高齢者施設と交流を行っています。

おじいちゃん、おばあちゃんから、「元気をもらった」、「若返った」など喜ばれています。

 

園児たちは歌やリズム演奏をします。

 

施設の職員の方からは、クイズや簡単な遊びをしてもらい一緒に楽しみます。

 

最後は、お土産まで貰っちゃいました。ありがとう。

焼き芋大会 【園の行事】 2017-10-30 15:32 UP!

濡れた新聞紙をまいて、さらにアルミホイルをまきます。
濡れた新聞紙をまいて、さらにアルミホイルをまきます。
炭の入ったBBQセットの入れます。
炭の入ったBBQセットの入れます。
蒸し焼き状態。
蒸し焼き状態。
しばらく置きます。
しばらく置きます。
できあがり!
できあがり!
おいしく頬張る園児たちです。
おいしく頬張る園児たちです。

先週から続いた「さつまいも」に関するイベントの総仕上げです。

園児たちは、ずっと楽しみにしていました。

風邪はありましたが、晴れてよかったです。

 

10年ほど前から、焼き芋を始めました。

初期の頃は、濡れた段ボール紙を敷いて、その上に木枠を組んで炭を入れ焼きました。

後始末が大変でした。

 

次は、トタンの波板を敷いて、その上で炭を使って焼きました。

後始末が、やっぱり大変でした。

 

数年前から、写真のように、アウトドア用のバーベキューセットを使用するようになりました。中に炭とイモを入れ鉄板の蓋をして焼きます。

後始末は大変ですが、かなり楽になりました。

園児たちも参加しやすくなりました。

11月の献立表 【今日の昼食】 2017-10-25 17:18 UP!

11月の献立表

乳児と幼児の分を配布物に公開しました。