宇山まつり1 【行事・イベント】 2016-12-15 11:51 UP!

 

宇山光の子保育園宇山まつり

 

11月12日(土)は子どもたちが楽しみにしていた宇山まつりでした。

 

< スケジュール 

 

945~       オープニング  ※挨拶(保護者会会長)                

                  ※5歳児開幕太鼓                      

                   ※保護者・職員(有志)太鼓                  

1015 1245 模擬店開始

                             食券引き換え⒓:15迄、(ベビーコーナー1200迄)

1300~    宇山劇場 (遊戯室)

12451330 片付け・終了

 

 <模擬店>

・あてもの・綿菓子・魚つり・おにぎり・たこせん・コロッケ・ジュース

・コーヒー牛乳・ポップコーン・遊びコーナー(輪投げ・ボールなげ)

・製作コーナー・豚汁・きな粉餅・礒辺餅・焼きそば・フランクフルト ・麩ラスク・喫茶コーナー等

 

 

 

 

本日の地域開放(12月13日)は中止します 【地域開放・ふれあい体験】 2016-12-13 08:04 UP!

 

雨天のため、本日の地域開放は中止します。

次回は2017年1月11日(水)のお正月遊びです。

 

乳児交流(11月) 【行事・イベント】 2016-12-10 17:33 UP!

きのこ・葉っぱを愛クリップではさんで遊びます
きのこ・葉っぱを愛クリップではさんで遊びます
どんぐり落とし
どんぐり落とし
どんぐりころがし
どんぐりころがし

つくし組・すみれ組・たんぽぽ組が集まって、二つのグループに分かれて楽しみました。

今回の乳児交流は『』がテーマで、どんぐり葉っぱなどを題材にどんぐりころがし、ボール入れ、ドングリ落とし、葉っぱをクリップで挟んで楽しみました。

また、どんぐり体操ラーメン体操もして遊びました。

(11月4日取材)

きく組秋の園外保育1 【行事・イベント】 2016-12-05 13:27 UP!

京都市動物園 園内マップ
京都市動物園 園内マップ

きく組は園外保育京都市動物園へいきました。

雲一つない青空。動物園までのバスでの1時間が、バスレクであっという間につきました。入場者がたくさんいましたが、グループに分かれて動物舎を回りましたのでスムーズに見ることができました。カバキリンフラミンゴライオンレッサーパンダペンギンと盛りだくさん。お弁当も、暖かい日差しのもとで食べました。おいしかった。

(取材11月2日)

音楽会 【園からのお知らせ】 2016-12-01 19:10 UP!

 

2016年12月1日 

保護者各位

宇山光の子保育園

音楽会・給食試食会について

 

 宇山光の子保育園では12月2日の音楽会当日、発熱下痢・嘔吐など、感染性胃腸炎の児童がでた場合、明日開催予定の音楽会は状況により中止する場合があります。(登園状況を判断して、当日午前9時までにお知らせいたします。

 当日欠席の連絡は午前8時15分までに欠席メールまたはお電話でご連絡ください。) 観覧される保護者の方々には、マスクの着用をおすすめいたします。

 また、開演しても会場内で嘔吐が発生した場合は即時中止とさせて頂く場合もありますので、あらかじめお含み置きください。

なお、当日体調不良のお子様の登園は見合わせて頂きたく存じます。万一音楽会出演待機中に子どもさんが体調不良になった場合、音楽会への出演はできませんのでご理解・ご協力の程よろしくお願いします。 中止した場合代替の音楽会は、日程の都合上開催できません。

 給食試食会についても同様の措置をとらせて頂きます。以上

音楽会最終リハーサルについて 【園からのお知らせ】 2016-11-28 17:58 UP!

 

あす、を11月29日(火)は音楽会最終リハーサルです。

①登園時間

たんぽぽ組: 午前8時50分

幼児クラス(あさがお組・きく組・ひまわり組):午前9時

②服装:体操服 上(長袖)下 を着用してください。

③最終リハは本番同様にビデオ撮影を行います。(感染症などで本番が完全中止になる場合があります。)

 

ハロウィンパーティ 【行事・イベント】 2016-11-27 16:16 UP!

玄関入り口とびらのハロウィン飾り
玄関入り口とびらのハロウィン飾り
玄関の飾り
玄関の飾り
おばけとかぼちゃ
おばけとかぼちゃ

を楽しみました。

パーティは前日から始まりました。魔女たちによるハロウィンのお話しです。

そして、かねてからクラスごとに、パーティ衣装を準備していたものを着て縦割りグループで集まりました。

遊戯室で、『カボチャくんと遊ぼう』や『魔法のホウキに乗って』などで遊びました。

その後はみんなが遊戯室に集まって魔法の国のダンス大会をしました。

極めつけは、お昼寝あけです。ひまわり組ときく組に不思議な手紙が来ていました。

封を切ってみると…魔法のしるしが…

そうです、トリック オア トリート

お菓子のプレゼントです。

たのしかったあ

(10月28日取材)

 

熊本地震復興支援バザー御礼 【園からのお知らせ】 2016-11-23 21:48 UP!

宇山産レモン完売いたしました。

復興支援ご協力ありがとうござおました。

熊本地震復興支援バザー 【園からのお知らせ】 2016-11-22 11:10 UP!

 

復興支援バザーの一環として、裏門畑で栽培している宇山産レモンを販売いたします。

1個30円、2個で50円。限定16個の販売です。

玄関入り口のバザーコーナーで販売しています。

復興支援ご協力お願い申し上げます。

10月の誕生会 【行事・イベント】 2016-11-16 12:56 UP!

 

10月のお誕生会を開きました。

乳児クラスの紹介があり、インタビュー、ケーキろうそく消し、お祝いの歌や誕生日カードのプレゼント、月の歌(乳児:つなひきおいも)を歌い、アトラクションはマジックショーで楽しみました。

幼児クラスも同じくあさがおひまわりの各クラスで誕生会が開かれました。

まず、園長先生からお話があり、そのあとに誕生時の紹介やインタビュー、誕生日カードを渡したり、お祝いの歌と月の歌(幼児:ジグザグさんぽ)、アトラクションは3歳児の歌&合奏「いちにのさんぽ」を披露して楽しみました。

(10月26日取材)

給食は、チャーハン、春巻き、白菜のゆかり和え、中華スープとごちそうです。

おやつは、ココアケーキでした。

 

誕生者

つくし いません

すみれ ゆうきくん

たんぽぽ  ゆうせいくん、こはくちゃん、ゆいなちゃん、

         だいきくん、みゆちゃん、みことちゃん

あさがお  さきちゃん、ひろきくん

きく  いません

ひまわり  なおくん

 

みなさんおめでとうございます