乳児交流(お正月遊び) 【行事・イベント】 2017-01-27 14:50 UP!

ん…?! 福笑い… なんかおかしい
ん…?! 福笑い… なんかおかしい

 1月の乳児交流幼児に引き続き、お正月遊びを開催いたしました。

  乳児クラスは、2つの部屋に分かれて遊びました。

遊戯室では、サイコロ遊びコマ風船すみれ組保育室ではぱっちんかえる福笑いおみくじなどをして遊びました。

 1月10日取材

 

 

幼児交流(お正月遊び) 【行事・イベント】 2017-01-27 13:44 UP!

 

 1月の幼児交流はお正月遊びを開催いたしました。

  お正月ならではのコーナーを三つ作りました。

  坊主めくりコーナー…お正月定番のカルタを使って(トランプで言うばば抜き)をして楽しみました。

  福笑い・子板コーナーこれも又お正月定番の遊びです。福笑いはピカチュウなどもありました。羽子板は市販のものとは違い相撲の行司がもつような軍配型のもので遊びました。

  輪投げ・紙風船コーナー…意外と難しいのが輪投げです。うまくわっかが入るように投げるには、手や指の操作に工夫がいります。ちょっぴりあさがおさんにはむずかしかったかな?紙風船は、最近見かけなくなりましたがまだまだ現役でおもちゃ屋さんを探せばあります。ふーと息を吹き込んで大きくした風船を団扇代わりの手のひらで打ち合うのも見ている人には風情がありました。

1月6日取材

 

 

登園ご注意ください(降雪) 【緊急情報のページ】 2017-01-16 07:28 UP!

ただいまトピックスを編集中です。

クリスマス会を開きました 【行事・イベント】 2017-01-15 18:31 UP!

正門に掲げられたクリスマスモール
正門に掲げられたクリスマスモール
ツリー
ツリー
クリスマスオーナメントを作りました
クリスマスオーナメントを作りました

待ちに待った

朝からわくわくどきどきの子どもたちでした

サンタさんに会えて、プレゼントをもらって大喜び

給食はサンタライス。おやつはケーキでたのしみました。

12月20日取材

環境出前教育第2回(ゴミの減量) 【行事・イベント】 2017-01-10 10:54 UP!

パッカー車構造説明
パッカー車構造説明
 

毎年恒例になりました、環境出前教育(ゴミの減量)学習を実施しました。

枚方市環境部環境保全課減量業務室から職員の方々が講師として来園しました。

当日は、パッカー車構造説明とひまわり組さんのゴミの投入体験と記念撮影。

遊戯室に場所を移して、たんぽぽ組さんからゴミの減量エコの話し(「食べ残しはしない」「お片付けをする」「ごみは分別する」の3 つのお約束を紙芝居で紹介し、ごみを減らし、ものを大切に使うことを学びました。12月15日取材

12月の誕生会 【行事・イベント】 2017-01-09 10:41 UP!

 
クリスマスってなあに
クリスマスってなあに

12月のお誕生会を開きました。

乳児クラスの紹介があり、インタビュー、ケーキろうそく消し、お祝いの歌や誕生日カードのプレゼント、月の歌(乳児:サンタッチ)を歌い、アトラクションはクリスマスってなあにで楽しみました。

幼児クラスも同じくあさがおきくひまわりの各クラスで誕生会が開かれました。

まず、園長先生からお話があり、そのあとに誕生時の紹介やインタビュー、誕生日カードを渡したり、お祝いの歌と月の歌(幼児:クリスマスの歌がきこえてくるよ)、アトラクションは先生方によるクリスマスってなあにを披露して楽しみました。

(12月14日取材)

 

誕生者

つくし いません

すみれ すずねちゃん、ふうとくん、あやとくん

たんぽぽ  のどかくん、みことちゃん、みつきくん、はるとくん、きりちゃん

あさがお  めいちゃん、おうたくん、そうたくん

きく  かいきくん、そうまくん、ひろとくん、はるねちゃん、つむぎちゃん

ひまわり  ゆきちゃん、こうのすけくん

 

みなさんおめでとうございます

4・5歳児 冬の長距離散歩 【行事・イベント】 2017-01-08 16:38 UP!

交北公園マップ
交北公園マップ
交北公園のジオトープ
交北公園のジオトープ

12月7日晴天の元、ひまわり組ときく組は遠距離散歩で交北公園に行きました。

保育園では、心身の健全な発達を目ざして、歩くことそれも長距離を歩ける体力をつけることを目標としています。歩行は全身運動です。足腰だけでなく、腕や腹筋・背筋を知らず知らずに使います。全身運動をすることで、脳に刺激を与え発達を促進させます。

このため、天候が許す限り0歳児から近隣の公園に散歩に出かけています。仕上げが今回の遠距離の散歩です。今回は、ひまわり組は保育園までの往復・きく組は片道をあるきました。

 

総合避難訓練 【行事・イベント】 2017-01-05 15:36 UP!

 

総合避難訓練を実施いたしました。

当日(12月5日)は、朝から阪消防署より消防車消防士が来園し、避難訓練の様子を視察したり、消化器を使ったの消し方や消防車の装備説明をしていただきました。

その後、消防車の前にクラスごとに記念撮影ひまわり組は消防服ヘルメットを着せてもらって写真を撮りました。

消防士のみなさんには、お泊まり保育でキャンプファイヤーの警戒や救急車の手配などでお世話になっています。ありがとうございます。

保育園では、避難訓練は月に1回実施しています。火災地震不審者侵入などいろいろなケースを想定して実施しています。時間も早朝・夜間を問わずに行っています。避難経路も火災発生場所や地震での被害の様子によって変えています。

保護者の皆様におかれましては、時には、登降園中、訓練に遭遇することがあるかと思いますが、なるべく御一緒に参加していただければ幸いです。なお、年に一度消防署から視察に来られます。

 

 

 

音楽会を開催しました 【行事・イベント】 2017-01-04 20:03 UP!

 

12月2日 音楽会を開催しました。

プログラム きく組(歳児)ピアニカ演奏  かえるのうた

プログラム2 たんぽぽ組(歳児)合奏♪サンタッタ うた♪ころころどんぐりさん

プログラム3 ひまわり組(歳児)ハーモニカ演奏 ♪キラキラ星

プログラム4 あさがお組(歳児)合奏♪いちにのさんぽ うた♪いちにのさんぽ♪ぞうさんのぼうし

プログラム5 きく組(4歳児)合奏 ♪おもちゃの兵隊のマーチ

プログラム6 ひまわり組(歳児)合奏 ♪小さな世界

プログラム7 きく組(歳児)うた ♪あいつの名前はナンバーワン ♪きみのこえ

プログラム8 ひまわり組(歳児) うた ♪世界中のこどもたちが ♪晴れに日も雨の日も ♪ね

プログラム9 保護者・園児・職員 合奏・うた ♪あわてんぼうのサンタクロース

 

 

 

 

 

 

お正月の保育は5日から始まります 【園からのお知らせ】 2017-01-03 16:56 UP!

 
 

新年、あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いします。

 

2017年1月の保育は5日から始まります。

午前7時から午後7時までの通常保育です。

給食もあります。