• TOP > 
  • カテゴリ

【カテゴリ】  保育の様子

プール終い 【保育の様子】 2016-09-08 10:48 UP!

 

6月17日から始まりました、プール保育も9月1日のプール終いで終了しました。

一夏の成果を次の年に活かすためそれぞれひとつ上のクラスを見学して来年の糧にしました。

お兄ちゃん、お姉ちゃんたちは今年のプールであんな事、こんな事をしてすごいなあと感心するとともに、自分たちも来年はできるんだという希望を持てたと思います。

和太鼓指導 【保育の様子】 2016-08-25 18:13 UP!

 

和太鼓の指導がありました。

8月は夏休みで太鼓は23日と30日に指導があります。

久しぶりの指導ですが、ひまわり組は発表に向けて、宇山光の子保育園オリジナルの演奏を準備しています。きく組は、和太鼓に必要なリズム感をつかむために太鼓の音に合わせてジョッキングをしました。(8月23日取材)

環境出前学習(ひまわり組) 【保育の様子】 2016-08-02 16:49 UP!

できあがったはがき
できあがったはがき

枚方市の環境教育「幼児の学びづくり」、子どもたちが暮らしと環境の関わりについて、気づき、理解し、環境に配慮する気持ちと行動を身につける事ができる体験型環境学習プログラム「はがきづくり-牛乳パックで、はがきを作ろう」を枚方市環境部環境保全課職員の方々にお越し頂いて実施いたしました。

プログラムの内容

エコのお話し…紙芝居を使って分かりやすく楽しく「エコ」のお話し。

はがき作りのデモンストレーション…実演を通じて、手順を知る。

はがき作りの体験…グループごとに一人ずつ、紙すき体験。

はがきの装飾…色紙などではがきを装飾します。

(7月13日取材)