• TOP > 
  • カテゴリ

【カテゴリ】  緊急情報のページ

台風5号への対応 【緊急情報のページ】 2017-08-07 11:46 UP!

気象庁ホームページより
気象庁ホームページより

台風接近時の対応

 大阪管区気象台の発表(8月7日11時28分)。

東部大阪(枚方市)に暴風警報・大雨警報・洪水警報が発令されました。
 

テレビ・ラジオ等の情報に十分注意していただき、安全確保に万全を期して、速やかにお迎えに来ていただきますよう、お願いします。なお、お迎えの時間のご連絡(欠席メールまたは電話にて)をお願いいたします。


 

       

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

台風5号接近時の対応 【緊急情報のページ】 2017-08-06 16:35 UP!

気象庁ホームページより
気象庁ホームページより

台風接近時の対応

 気象庁の発表(8月6日15時)によれば台風5号は8月7日、高知県をへて近畿地方を直撃する予報が出ています。現在予想どおりの進路を進むと、お昼前後に大阪が暴風圏に入る進路になります。そこで、台風が万一接近したとき保育園では下記の通り、台風接近時の対応をいたします。交通機関の運休や洪水・土砂崩れなどの災害が予想されますので無理をせず、家庭保育も視野に入れて対応準備をお願いします。なお、万一電車の遅延や車の渋滞などでお迎えが遅れる可能性がある場合、代理の方のお迎えをご検討ください。

 

1.台風接近時には

  登園時間帯に諸警報が発令中、又は今後発令される恐れがある場合は、園児の登園をなるべく控えてください。また、登園の後でも台風の接近状況により、安全な時間帯にお迎えをお願いします。

 

2.警報および特別警報が発令された時

登園時刻(朝6時のニュース)において大阪府下全域・京都府南部・奈良県北西部に「暴風警報」または大阪府下に「特別警報」が発令されている時は、園児の安全の為登園を見合わせて下さい。

②「大雨警報」だけが発令されている場合は、保育を行います。ただし、洪水や道路の冠水など様々な危険が予想されますので園児の登園をなるべく控えてください。

午前10時現在、上記①の警報が発令されている時は、休園になります。

 

3.「警報」解除の場合

①午前6時を過ぎ、午前7時30分までに上記警報が解除された時は、午前9時より保育を行います。通常通り給食は準備します。

②午前7時30分を過ぎ、午前9時までに上記警報が解除された時は、午前10時30分より保育を行います。おにぎりを持参して下さい。具だくさん味噌汁を準備します。

③午前9時を過ぎ、午前10時までに上記警報が解除された時は、午前11時より保育を行います。

 テレビ・ラジオ等の情報で「警報」が解除されたことを確認し、安全に留意して登園して下さい。給食については、調理が間に合いませんのでお弁当を必ずご持参ください(おにぎりだけでも結構です、汁物の用意はできません)。なお、上記②③の場合、0歳児つくし組朝の離乳食は自宅で食べてから登園してください。持参いただくのは午後の離乳食分です。また、乳児の午前のおやつは提供しません。

 

4.保育時間中に「暴風警報」または「特別警報」が発令された場合

 保育時間中に東部大阪地域に「暴風警報」または大阪府下に「特別警報」が発令された場合、テレビ・ラジオ等の情報に十分注意していただき、安全確保に万全を期して、出来るだけ早くお迎えに来ていただきますよう、お願いします。なお、お迎えの時間のご連絡(欠席メールまたは電話にて)をお願いいたします。


 

       

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

台風3号接近しています 【緊急情報のページ】 2017-07-04 07:58 UP!

気象庁ホームページより
気象庁ホームページより

台風接近時の対応

 気象庁の発表(7月4日7時)によれば台風3号は長崎県に上陸。後四国地方を横断する予想です。現在予想の北寄りの進路を進むと、大阪が暴風圏に入る進路になります。下記の通り、台風接近時の対応をいたします。交通機関の運休や洪水・土砂崩れなどの災害が予想されますので無理をせず、家庭保育も視野に入れて対応準備をお願いします。なお、お迎えの時間、お天気が荒れる予想ですので、万一電車の遅延や車の渋滞などでお迎えが遅れる可能性がある場合、代理の方のお迎えをご検討ください。早めのお迎えをおすすめします。

 

4.保育時間中に「暴風警報」または「特別警報」が発令された場合

 保育時間中に東部大阪地域に「暴風警報」または大阪府下に「特別警報」が発令された場合、テレビ・ラジオ等の情報に十分注意していただき、安全確保に万全を期して、出来るだけ早くお迎えに来ていただきますよう、お願いします。なお、お迎えの時間のご連絡(欠席メールまたは電話にて)をお願いいたします。


 

       

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

大雨警報発令中! 【緊急情報のページ】 2017-06-21 07:20 UP!

 

大阪管区気象台午前6時43分発表の気象情報では、

大阪府全域にに大雨・洪水警報が発令中です。

保育園は開園していますが、十分に注意して登園して下さい。

なお、お車での送迎は大変混み合います(8:00~8:15,9:00前後)。表・裏の駐車場共に事故にご注意下さい。

また、お車でお越しの方で時差登園ができられる場合はご協力下さい。(午前9時までが混み合います)

お休みをとれる方は、家庭保育をお勧めいたします。

登園ご注意ください(降雪) 【緊急情報のページ】 2017-01-16 07:28 UP!

ただいまトピックスを編集中です。

地震がありました。保育園は無事です。 【緊急情報のページ】 2016-10-21 14:28 UP!

 

先ほど、地震がありました。枚方は震度4で保育園もかなり揺れました。

子どもたちは、お昼寝中でしたがパニックになることもなく、先生方の指示で園庭に避難しました。しばらく余震がないか様子を見ていましたが、安全確認してお部屋に帰り、お昼寝のやり直しをします。

引き続き、余震警戒をします。

園児の皆さんは怪我もなく過ごしています。ご安心ください。

 

平成28年10月21日14時12分 気象庁発表
きょう21日14時07分ころ地震がありました。
震源地は、鳥取県中部(北緯35.4度、東経133.9度)で、震源の深
さは約10km、地震の規模(マグニチュード)は6.6と推定されます。