トップへ戻る

緊急事態宣言について 【お知らせ】 2021-01-13 16:29 UP!

緊急事態宣言が、明日、14日に発出される予定です。

 

無症状者による市中感染の広がりが見られ、いつ、どこで、誰もが感染するリスクが高い状況となっております。

 

前回の緊急事態宣言と比べ、「今の生活と変わらない」と、危機感が軽視されているような雰囲気が感じられますが、感染を広げない自助、共助の行動が求められています。

 

今後の感染状況等により、自治体より対応について変更等が生じる場合もございますが、本園における緊急事態宣言発出後の対応について、別添「緊急事態宣言発出後の対応について」をご確認下さい。

 

感染予防対策へのご理解とご協力をお願い致します。

令和2124日~1215日の期間、大阪府全域が大阪モデルのレッドステージ1に移行しましたが、感染予防対策を実行しながら、引き続き通常保育を実施します。

 

 

 感染者数の増加から市中での無症状者等の感染拡大が見られております。いつ、どこで、誰もが感染するリスクがあります。保護者や園児、職員等が濃厚接触者に特定された場合には、園における対応が早急に必要となる場合がありますので、速やかにご連絡を頂きますようお願い致します。

 

 

 園内での感染者が認められた場合には、保健所の指示に基づいて情報の提供を行います(集団感染のリスクがない場合には、公表は行わない対応)が、個人特定や風評被害等が生じることがないようお願い致します。

 

 

現時点における吹田市の対応は、

 

1 不要不急の外出をできる限り控えるように市民の皆さんにお願いする。

 

2 高齢者等が一定以上利用するコミュニティ施設等は、当面の間休館する。

 

こととしています。

大阪府下の新型コロナウイルス感染者数の増加により、イエローステージ2の対策について府民への周知依頼がありました。

 別添資料「感染拡大防止に向けた取り組みについて」をご確認下さい。

 

また、感染拡大防止の為、

・咳が強く出る場合、お子様をお預かりすることができませんので、家庭保育又は病児保育をご利用ください。

・同居家族に熱等の体調不良の方がいる場合は、必ず口頭で職員にお伝え下さい。又、PCR検査を受ける場合や、濃厚接触者に特定された場合は必ず園の方にご連絡下さい。

 

 

尚、休園日、閉園時間帯の連絡先は、原則メールでのご連絡をお願い致します。

※千里ニュータウンこども園、あいの三島こども園、あいの南千里駅前保育園で共通の連絡先になります。確認後、各園の担当者より、ご連絡を致します。

 

メールアドレス:aino-kosodate@au.com

 

送信内容:①園名、②クラス、③園児氏名、④電話番号(返信先) ⑤用件(いつ、誰が、濃厚接触者又は感染者と特定されたか等)

コロナウイルスの感染拡大について 【お知らせ】 2020-11-13 17:31 UP!

 

1 日の感染者数が過去最多人数との報道が昨日ございました。全国的に新型コロナウイルス感染症の拡大が見られ、注意喚起等の様々な報道がなされております。気温の低下、空気の乾燥する季節や多くの人の移動、海外渡航の緩和など感染者数の増加は予測されておりましたが、改めて感染予防の意識を高める必要を感じております。

 

多くの方が、無症状や軽症状ではありますが、重症者数の増加や後遺症等の報道もございます。いつ、どこで、誰もが感染するリスクがあり、感染(無症状で感染に気付かない)をしても他者に広めない取組が重要となります。

 

これまで、府内の95の保育事業所で、園児又は職員の感染者が報告されております。保育事業所では、3密(密集、密接、密閉)を避けて運営することができない為、現在もご協力を頂いております健康観察カード(発熱、呼吸器系症状等)にて感染症状の確認を行っております。また、私たち職員も発熱、風邪症状等が見られる場合には休みを取るなどし、園内には感染症状者が見られない環境を維持することに努め、運営を行っております。

今後、更なる感染者の増加や吹田市内での感染状況によって、受入れ方法や制限等が生じる場合も考えられますが、現状での保育の受け入れや濃厚接触者や陽性者になった場合について、別添の「コロナウイルスの感染拡大について」をご確認頂きますようお願い致します。

令和3年度 転所及び継続申請について 【お知らせ】 2020-09-16 16:00 UP!

 現在、吹田市における令和3年度の保育所等利用申込案内(新規入園・転所)の配布を市役所及び各こども園、保育園等で行っております。

【在園児の令和3年度継続申請について】 
 在園児の皆様の継続申請書につきましては、10月9日頃、直接吹田市よりご自宅に発送予定となっております。

【令和3年度より、他園に転所を予定されている方】
 現在配布しております。令和3年度の利用申込案内(新規入園・転所)による申請書類の提出が必要になります。
 
 新規入園及び転所を予定されている方は、継続申請書類とは、受付期間等が異なっておりますのでご注意下さい。

地震等災害発生時の対応について 【お知らせ】 2020-09-03 14:15 UP!

明日、9月4日 午前9時30分より、大阪880万人訓練が実施されます。

 

過去の地震の周期から、南海トラフ地震発生の可能性が高まっており、地震発生時の訓練が行われます。

 

また、非常に勢力の強い台風10号が接近しております。

関西に大きな被害をもたらした平成30年の台風21号よりも強い勢力となり、九州地方に接近する予報となっております。

 

大阪府は、暴風警戒域には入らない予報となっておりますが、台風の接近に伴い、強風に注意が必要です。

 

 

近年、多くの自然災害が発生しております。災害はいつ起こるかわかりません。災害に備え、避難場所や防災用品の確認を致しましょう。

 

 

今後の台風等による警報や地震等の災害発生時の対応基準を別添資料の通りご案内致します。ご確認頂きますようよろしくお願い致します。

個人懇談について 【お知らせ】 2020-08-04 13:27 UP!

 本日、個人懇談についてのお手紙を新入園児のみ配布しております。

今年度は、コロナウイルス感染症拡大防止の為、新入園児の方のみとさせて頂きます。

5歳児に関しましては、改めて就学前に個人懇談を予定しておりますので、ご了承ください。

 

 ご質問のある方は、クラス職員にご相談ください。

図書カード配布事業について 【お知らせ】 2020-06-26 16:59 UP!

 大阪府より、図書カード配布事業として、令和2年4月7日時点で大阪府内のこども園に在籍している3歳児以上(令和2年4月1日時点)の児童を対象に、児童一人あたり図書カード2,000円を配布致します。

 登園児童も、ほぼ通常通りとなりましたので、6月29日(月)、7月1日(水)の夕方のお迎え時に、図書カードをお渡し致します。図書カードを受領した際には、受領簿に押印(感染予防の為、署名ではなく)が必要となりますので、印鑑(スタンプ印可)を必ずご持参下さい。尚、受け取りの際に次の内容を確認頂く必要がありますので、事前にご確認頂きますようお願い致します。

 配布指定日に受領が出来ない方は、職員対応可能な日にお渡しを致しますので、朝夕の送迎時には、印鑑をご持参頂き、事務所職員に声を掛けて頂きますようお願い致します。

 

【児童の保護者の皆様へ】

図書カードの受領にあたっては、他の施設で、図書カードを受領していない(受領する予定がない)ことを確認いただき、確認事項欄にチェックをして下さい。

※確認事項欄へのチェックは、感染予防の為、職員が図書カード配布時にチェックを代筆致します。

もし、他の施設で、図書カードを受領した(受領する予定)場合は、図書カードを受領せず、施設に返却して下さい。

 吹田市は、615日(月)より、自粛協力から通常保育の受け入れ体制に変更となります。

 ご利用者の皆様には、感染予防対策の為に長期間のご協力を頂き、ありがとうございました。通常保育再開に向け、新しい生活様式を意識しながら保育環境の改善に取り組んでまいりましたが、園児の導線や生活環境等から完全に実施することができない場面もございます。園児の興味や関心に応じた遊びを重視し、感染リスクを踏まえ、今後も保育環境の工夫や改善を行ってまいります。ご家庭におきましても、新しい生活様式へのご理解とご協力をお願い致します。

 

 615日より、通常保育とはなりますが、感染予防対策については、引続きの実施となっておりますのでご注意下さい。また、登降園時の混雑を防ぐため、短時間認定の方につきましては、可能な限り、16時までのお迎えにご協力を頂きますようお願い致します。

 

  

①健康観察カードを毎日持参し、提出して下さい。

②短時間認定の方は、混雑緩和の為、可能な限り、16時すぎにお迎えをお願い致します。

③お仕事がお休みの場合には、家庭保育をお願い致します。

④泣いて登園した時や寒暖差により、鼻水が出ている場合には状況を鑑みて受入れを行いますが、保育中に症状が改善されない場合には、降園をお願いする場合がありますのでご注意下さい。

⑤風邪症状等が見られる場合には、お子様をお預かりすることはできません。体調がすぐれない場合には、病児病後児保育をご利用下さい。 

 

 次週6/15(月)より、気温や天候、その日の活動に応じてシャワーをする予定です。
事前にお伝えしておりましたシャワーの用意をご持参下さい。
 また、りす組はお部屋の前にタオル入れを準備しますので、登園時にご用意をお願いします。

 

 シャワー・プールあそびについての注意事項と、シャワー・プールのチェック欄の入った健康観察カードのデータを添付しておりますので、必ずご確認下さい。

保護者各位

 

 6月1日からの感染症対策及び行事等の対策について、ご案内致します。(別添資料参照)

 

 大阪府知事より、6月1日より全面的な解除、ウイルスと共存する道が示されました。大阪府の直近の感染者数報告も、これまでの取り組みの評価として明るい兆しと感じておりました。しかし、北九州市での感染者増加の報道から、改めて市中感染の拡大防止を意識した取り組みを継続する必要性を実感致しました。

 吹田市では、6月14日までを家庭保育への協力期間となっております。保育園での完璧な3密を防ぐことはできませんが、感染リスクを少しでも軽減することができるように吹田市や保育部会の感染予防対策を取り入れてまいります。

 行事等については、現時点では、実施が困難である想定のものが多く、内容や時期の変更等、状況をみながらの実施となります。子どもたちの楽しむ姿を減らすことがないように可能な限りの取り組みを検討してまいります。

 引き続き、ご理解とご協力を頂きますようよろしくお願い致します。