学童デイホーム 不審者の避難訓練 【学童デイホーム】 2017-11-22 14:01 UP!

「”不審者”ってどんな人かなぁ?」と、みんなで考えます。
「”不審者”ってどんな人かなぁ?」と、みんなで考えます。
見つからないように、姿勢を低くして順番に避難します。
見つからないように、姿勢を低くして順番に避難します。

 不審者が来た時の訓練を行いました。

 初めての不審者の避難訓練で不安になってしまう子もいましたが、”今日は練習だよ”と丁寧に説明すると、落ち着いて訓練することができました。

もも組 表現あそび 【お知らせ】 2017-11-20 14:29 UP!

先生と一緒にいないいないばぁ!
先生と一緒にいないいないばぁ!
大好きな体操では、みんなでゴロゴロだんごむしさんです。
大好きな体操では、みんなでゴロゴロだんごむしさんです。
みんなで一緒に”しゃかしゃか♪”
みんなで一緒に”しゃかしゃか♪”

発表会に向けて表現あそびをしました。

もも組さんの可愛い姿を楽しみにしていてください♪

学童デイホーム ハロウィン週間 【学童デイホーム】 2017-11-08 12:48 UP!

どんなお菓子バッグと衣装ができるかな?
どんなお菓子バッグと衣装ができるかな?
「トリック・オア・トリート!」
「トリック・オア・トリート!」
お兄ちゃんの衣装すごいでしょ!?
お兄ちゃんの衣装すごいでしょ!?
かわいいオバケと、かっこいいドラキュラです。
かわいいオバケと、かっこいいドラキュラです。

 先週、ハロウィン週間として学園町学童デイホーム遊育園でハロウィンパーティを行いました!

 部屋をハロウィンの絵やくもの巣などで飾ったり、自分たちで作った衣装とお菓子バッグを持って「トリック・オア・トリート!」とみんなをびっくりさせたりしました。美味しそうなお菓子ももらえて嬉しそうな子どもたちでした。

お誕生会&お楽しみ会 【お知らせ】 2017-11-07 16:03 UP!

前にでると、恥ずかしくてモジモジしてしまうかわいい3人です。お誕生日おめでとう!
前にでると、恥ずかしくてモジモジしてしまうかわいい3人です。お誕生日おめでとう!
「あっ!とりさん!」と知っている動物が出てくると嬉しそうにしていた子どもたち。
「あっ!とりさん!」と知っている動物が出てくると嬉しそうにしていた子どもたち。
そのあと、落ち葉で葉っぱの色の違いを見て秋を楽しみました。
そのあと、落ち葉で葉っぱの色の違いを見て秋を楽しみました。

11月のお誕生日の友だちに歌のプレゼントをしました。

そのあとは、大好きなパネルシアター!

大きな木のモクモクさんといっぱいあそぶ動物さんたちにくぎづけでした。

モクモクさんのお話は、秋になると葉っぱの色が赤やオレンジに変わっていくというお話でした。

学童デイホーム やきいも大会 【学童デイホーム】 2017-11-06 18:01 UP!

火ばさみを上手く使って、そ~っとお芋を入れます。
火ばさみを上手く使って、そ~っとお芋を入れます。
パカッと割ると、とっても甘そうなお芋がでてきました!
パカッと割ると、とっても甘そうなお芋がでてきました!
「このお芋最高!」「あまーい!」「熱すぎる~」色んな声が聞こえてきました。
「このお芋最高!」「あまーい!」「熱すぎる~」色んな声が聞こえてきました。
園庭でもたくさん遊びました。ふじ組さんとも遊びました。
園庭でもたくさん遊びました。ふじ組さんとも遊びました。

 みなみせんりおか遊育園に招待してもらって、やきいも大会に参加してきました!

 しっかり先生の話を聞いて、上手に火の中へお芋を入れることができました。先日みんなで協力して掘ったお芋はとっても美味しそうでした!

 やきいもをお腹いっぱい食べた後は、ふじ組さんと一緒に園庭でたくさん遊びました。

消防車がきたよ! 【お知らせ】 2017-11-01 14:00 UP!

消防士さんのお話を聞きました。
消防士さんのお話を聞きました。
みんなで見せてもらったよ!
みんなで見せてもらったよ!
おもしろいものがたくさんあるね!
おもしろいものがたくさんあるね!

消防士さんと避難訓練をしました。訓練の後は消防車に乗せてもらったり、触らせてもらったりして大喜びの子どもたちでした。

学童デイホーム 音楽療法について 【学童デイホーム】 2017-10-31 19:16 UP!

楽器チームとダンスチーム、それぞれ楽しそうです。
楽器チームとダンスチーム、それぞれ楽しそうです。
仲良く太鼓を叩いています。
仲良く太鼓を叩いています。
鈴の付いた紐で縄跳びです!息を合わせてジャンプ!
鈴の付いた紐で縄跳びです!息を合わせてジャンプ!

 今月の音楽療法も、みんなで楽しく参加できました。リクエストした大好きな曲で、歌ったり踊ったり、とっても楽しそうな子どもたちでした!

 

 11月の音楽療法は、11月14日(火)と20日(月)に行います。

 音楽療法などイベントが入った日は、そちらの療育を優先させていただきたいと思いますので、宿題が出来ない場合があります。

ご理解とご協力よろしくお願いします。

 

ハロウィンパーティー 【お知らせ】 2017-10-30 15:18 UP!

ちっちゃなまじょとおばけとかぼちゃに大変身!
ちっちゃなまじょとおばけとかぼちゃに大変身!
キャンディを探せゲーム!部屋の中を歩き回って探す子どもたち。“あったよ”と嬉しそうに持って来てくれました。
キャンディを探せゲーム!部屋の中を歩き回って探す子どもたち。“あったよ”と嬉しそうに持って来てくれました。
最後はみんなで“ハッピーハロウィン”
最後はみんなで“ハッピーハロウィン”

各クラスそれぞれの仮装を楽しみました。ハロウィンの雰囲気に子どもたちもウキウキです。

学童デイホーム お芋掘り 【学童デイホーム】 2017-10-27 19:33 UP!

”よいしょ~!” 誰のが1番大きいかなぁ?
”よいしょ~!” 誰のが1番大きいかなぁ?
「ここにもあるよ。」と、中学生や高学年のお兄さんたちが、低学年のお友だちを手伝ってあげています。
「ここにもあるよ。」と、中学生や高学年のお兄さんたちが、低学年のお友だちを手伝ってあげています。
まだどこかに埋もれてないかなぁ?最後まで諦めずに探します。
まだどこかに埋もれてないかなぁ?最後まで諦めずに探します。

 JAさんの畑で、鳥飼東学童デイホーム遊育園のみんなと一緒にお芋掘りをしてきました。

 みんなそれぞれツルを持って、”よいしょ~!”と勢い良く引っ張っていました!大きかったり小さかったり変な形のもあって「こんなのとれたよ~」と見せ合ったり、 「これ大きそう!」と力いっぱい引っ張ったツルが、抜いてみると「あれ?何もついてへんやん!」とみんなで大笑いしたり、とても楽しいお芋掘りでした。

すみれ組 カラフルキャンディー 【お知らせ】 2017-10-25 14:25 UP!

どんな模様を描こうかな?
どんな模様を描こうかな?
かわいいキャンディーができたよ♪
かわいいキャンディーができたよ♪
「いただきまーす!」
「いただきまーす!」

綿棒に絵の具をつけ、キャンディーに模様を描きました。点々をつけたり、線を描いたりしてカラフルなキャンディーがたくさんできました!