こひつじクラブ ぬくぬく座 【園行事】 2019-09-10 14:07 UP!

 
 
 
こひつじクラブにぬくぬく座の方が来てくださり、人形劇を見せていただきました。
たぬきのしょじょじのお話や、猫たちが組体操をするお話、猫の一家のピクニックのお話の3つを見せていただきました。
たくさんでてきた、たぬきや猫たちにみんな大盛り上がりでした。
れんげ、すみれ組はぬくぬく座の方と一緒に給食を食べ、楽しい時間をすごしましたよ。

須磨水族館遠足 【園行事】 2019-09-06 14:18 UP!

 
 
 
今日は須磨水族館に遠足に行きました。
大水槽ではエイやサメなど大きな魚にびっくり!
楽しみだったイルカショーでは音楽に合わせてみんなで手拍子しながら見ましたよ。
お弁当も嬉しそうに食べていましたよ。
お弁当のご協力ありがとうございました。

ぬくぬく座人形劇 【行事(れんげ・すみれ組)】 2019-07-31 15:18 UP!

 
 
 
今日は障がい者施設「糸をかし」へ行き、ぬくぬく座人形劇体験をしました。
最初に「しょじょじのたぬきばやし」という劇を見させて頂きました。沢山の子だぬきが出てくると、「かわいい~」と言っていた子どもたち。楽しんで見ていましたよ!
その後には体を動かしたり、声を出したりして遊びました。その後、実際に自分たちで猫のお面を持って踊ったり、音が止まるとポーズを決めたりして演じました。前に出て少し恥ずかしそうにしていましたが、片足を上げるなどしてポーズを決めている子もいましたよ!
最後に感謝の気持ちを込めて、歌のプレゼントをしました。

ひかりフェスタ 【園行事】 2019-07-30 14:53 UP!

 
 
 
今日は待ちに待ったひかりフェスタがありました!
前日からとても楽しみにしていた子どもたち。

れんげ・すみれ組は、お化け屋敷・くじびき・餌やりゲームを作りました。
ちゅうりっぷ組は、玉入れゲームを作りました。

れんげ・すみれ・ちゅうりっぷ組は、浴衣や甚平に着替えて交代でお店屋さん・お客さんになりました。
「これ(浴衣)、おニューなの!」
「かわいい?」
「(甚平)格好いいでしょ!」
と嬉しそうに見せあいっこしていましたよ。
ご協力ありがとうございました。

たんぽぽ・もも・ゆり組はスタンプカードを無くさないように首からかけて、お兄ちゃん・お姉ちゃんにゲームのルールを教えてもらいながら楽しそうにゲームをしていましたよ。

全員お化け屋敷にも入りました!
「怖くなかった!」
「オバケいたー!!」
でした。

ゲームをしたらスタンプカードにスタンプが押され、全部のスタンプが集まったら景品がもらえます!
「今年は何かなー??」とワクワク!

今日はスタンプカードと景品を見ながらひかりフェスタのお話を聞いてみてくださいね!

サバの解体ショー 【園行事】 2019-07-18 14:56 UP!

 
 
今日は給食の先生方にサバの解体ショーを見せていただきました。
サバに包丁が入ると「血出てる」「においするなぁ」「なんかかわいそう...」と様々な声がありました。
解体ショーを通して、命を頂いていること、感謝をして食べることを学んだ子どもたちでした。

給食にでてきたサバは、おいしいー!と言いながら沢山の食べていました。

お泊まり保育③ 【園行事】 2019-07-07 12:14 UP!

 
 
 
2日目の朝。起床時間になると、シーツなど自分たちで畳み準備することができていました。
準備を済ませると公園へ散歩にいったり、体操をしました。朝からテンションの高い子どもたち。元気に体を動かしていましたよ!
帰ってからは朝ごはん作りをしました。約束事を守りながら、ウインナーを焼いたり、パンに挟んで作りました。その後には教会学校へ。静かにお話を聞いたり、讚美を捧げました。ワクワクタイムでもプラバン作りをして楽しい時を過ごすことが出来ました。
お泊まり保育が終わってしまう時、「もういっかい、ぷーるからしたい!!!」と話していた子どもたち。
また少し成長することができ、保育園での思い出が増えました!

お泊まり保育②(れんげ組) 【園行事】 2019-07-06 23:40 UP!

 
 
 
夕食作りの後はお風呂屋さんへ。道も知っている子どもたちなので、「あとすこしやあ!」「たこやきたべたいなあ」等ととても楽しみに話していました。
お風呂屋さんへ着くと、1人ずつお金を払い、お風呂に入りました。自分たちで頭や体を洗うことができていましたよ!
帰ってきてからは、みんなで作った夕食を食べました。「おいしい~」「○○(名前)がきったやつやあ」と色んな会話をしながら食べていました!夕食後は、昼に買ったはがきに保護者の方へ楽しかった思い出の手紙をかきました。お風呂屋さんやプールに行ったことなどかいていましたよ。
その後にはスイカ割りをしました。目隠しをして、お友達に声を掛けてもらいながら、すいかを割りました。「○○(ちゃん、くん)がんばれーーー」(○○(ちゃん、くん)ぜったいわれるよ~」と声を掛けて、協力してやっていましたよ。割れた時にはジャンプして大喜びの子どもたちでした!
割った後にスイカを食べて、花火をしました。火に気をつけながら行い、「きれい~」と言い、楽しんでいましたよ!
帰りには郵便ポストにはがきを投函しました。「とどきますように~」と言ったり、投函した後に手を合わせて願っていた子どもたちでした。
帰ってから準備をして、就寝。いい夢みれますように、、、、。

お泊まり保育(れんげ) 【園行事】 2019-07-06 23:05 UP!

 
 
 
今日はれんげ組が進級から楽しみにしていたお泊まり保育がありました。
朝からとってもテンションの高い子どもたち。
まずはプールへ。浮き輪の中に入って、みんなで連なったり、大きな浮き輪には仲良く一緒に入って遊んでいましたよ。
お昼ご飯を食べ、コンビニへはがきを買いに行きました。お昼寝をした後は、夕食作り。夕食はみんな大好きなカレーライスとフルーチェを作りました!にんじん、じゃがいも、玉ねぎを皮を剥いたり、包丁で切りました。
材料の玉ねぎを見たとたん「めがいたくなりそう~」と玉ねぎのことで頭がいっぱいの子どもたちでした!笑
フルーチェも子どもたちで何回かき混ぜるか話し、みんなで数えて作っていましたよ。

遠足 【園行事】 2019-06-20 14:19 UP!

 
 
 
今日はプラネタリウムとスカイパークに遠足に行きました。
プラネタリウムでは七夕の話を聞いたり、星座の話を聞き「きれい~!」と喜んでいましたよ!
スカイパークではオリンピックの絵のついた飛行機を見ることができ、「いってらっしゃ~い」とみんなで手を振りました。
お弁当も美味しそうに食べる子どもたちでした。
お弁当ありがとうございました。

おやつバイキング 【れんげ・すみれ・ちゅうりっぷ組】 2019-06-19 16:00 UP!

 
 
今日はおやつバイキングの日でした。フルーツポンチ、麩のラスク、市販菓子を自分たちでお皿にのせて取りました。
朝から楽しみにしていた子どもたち。お昼寝から起きると、色んなおやつが置いてあるのを見て、「はやくたべたいー」「○○おかわりするー」といつもと違うこともあり、とても喜んでいました!
お皿にのせて、席に持って行くときもとても慎重に持って行っていましたよ。