トマトの収穫 【行事(れんげ・すみれ組)】 2018-07-12 16:49 UP!

 
 
 
今日は、花と緑の相談所に行き、トマトの収穫をさせて頂きました。子どもたちが持っていった牛乳パックのポシェットにいっぱいのトマトを収穫しました。「赤いのを採るねんで緑はまだあかん」「ここにもあった」等、口々に言い楽しく収穫させて頂き、大喜びの子どもたち。最後に「ふるさと」の歌を皆さんとうたい、絵のプレゼントをして帰ってきました。

サバの解体ショー 【園行事】 2018-07-05 14:23 UP!

 
 
今日は給食の先生たちがサバの解体ショーを見せてくださいました。
サバの頭、内蔵、骨、身と解体していく行程を真剣に見ながら、「血がいっぱ出てる...」「 かわいそう」と呟く子どもたち。
間近で内蔵や骨を見せていただき、「これなに?」と興味を持っていました。
解体ショーを見て、命をいただくことの大切さや、感謝の気持ちを知ることができましたよ。

給食に出てきたサバは、「おいしい!」と言ってパクパク食べていました。

遠足(伊丹市立こども文化科学館) 【れんげ・すみれ・ちゅうりっぷ組】 2018-06-28 14:18 UP!

 
 
 
 バスに乗って伊丹市立こども文化科学館へ遠足に行きました。「プラネタリウムたのしみ!」とワクワクしていた子どもたち。まずは宇宙ロケットの打ち上げや太陽系サイクリングなどの体験型の展示を楽しみました。
 そしてスカイパークへ向かい、飛行機の離着陸を間近で見ました。そこではなんと、運良くJALのディズニーデザインの飛行機が離陸するところを見ることができ「いってらっしゃーい」と大喜びで手を振っていました。
 そして戻ってプラネタリウムを見ました。たくさんの星に「すごーい!」と目を輝かせ、キラキラ星のうたを歌ったり、星座についてや「ほたるくんとたなばたさま」というお話を聞きました。終った後「たのしかった~」と大満足のようでしたよ。
 そして嬉しいお弁当の時間。「おいしい!」とあっという間に食べ終えていました。ご協力ありがとうございました。

クッキング(おにぎり) 【れんげ・すみれ・ちゅうりっぷ組】 2018-06-25 18:13 UP!

 
 
 おやつのおにぎりをクッキングしました。ラップの上にボールからご飯をしゃもじでよそい、握りました。「まるにしよう。」と丸の形に握る子どもがたくさんいましたよ。そしてラップから外して、お皿に乗せて完成。みんなとても大きなお口でかぶりつき「おいしい!」と喜んでいました。

お誕生日会 【園行事】 2018-06-19 12:48 UP!

 
 
 
今日は6月生まれのお誕生日会でした。
夢・不思議・宅配便の方々が来てくださってマジックショーをしてくださいました。
みんな、夢中になって見ていましたよ。

小さな箱から大きなお花が出てきたり、小さくちぎった新聞紙がおまじないをかけると、元の新聞紙に元通りになっては「何で~?」と驚いていました。

とても楽しい時間を過ごしましたよ。

シャボン玉ショー 【園行事】 2018-06-12 17:32 UP!

 
 
 
今日はこひつじクラブのシャボン玉ショーがありました。
大きなシャボン玉や、たくさん繋がっているシャボン玉、中に煙が入っているシャボン玉など、不思議なシャボン玉に手を伸ばし、大喜びで楽しむ子どもたちでした!

最後は実際にシャボン玉作りを体験させていただきました。
最後まで夢中で見ていましたよ!

花の日礼拝 【園行事】 2018-06-08 16:35 UP!

 
 
 
 花の日礼拝では、きれいなお花も造られ神様は目に見えないけれど、いつも守っていてくださっていて、また神様以外にも家族やたくさんの人に支えられて生きているということを知りました。
 そして感謝の気持ちを込めて、地域で働いてくださっている方々とご近所の方々にお花を届けに行きました。今日は残念ながら天気が悪く、たんぽぽ組ともも組とゆり組は届けに行くことができませんでしたが、ちゅうりっぷ組が交番へ、れんげ組とすみれ組が服部の消防署とご近所へ届けに行きました。「いつもありがとうございます。」と伝えることができました。
 その後パトカーを間近で見たり、消防車や救急車に乗せていただき、大喜びの子どもたち。「かっこいい☆」とキラキラと目を輝かせていました。

ゴーヤの苗植え 【れんげ組】 2018-06-07 12:45 UP!

 
 
 
 花と緑の相談所の方に来ていただき、ゴーヤを植えました。「ゴーヤは好きですか?」と聞かれ、「はーい」と答えるお友だちと「にがて」と正直に答える子どもたちと様々。でも植えるのはみんな大好きで、植え方を真剣に聞いていました。そして肥料を蒔いて混ぜる人、苗を植えて土をかぶせる人、水やりをする人に分かれてみんなで協力して植えました。大切に苗を持ったり「おおきくな~れ」と水やりをしていましたよ。最後に「毎日お水をあげてください。」と言われ「はーい!」と元気良く返事をしていました。おいしいゴーヤがたくさんできますように☆

図書館訪問 【れんげ組】 2018-06-05 12:46 UP!

 
 
 
 服部図書館へ行きました。初めに図書館の方が「おめんです」という大型絵本を読んでくださいました。みんないつもより集中して見ていましたよ。
 それから自由に好きな絵本を選んで読みました。「これにしよう」と嬉しそうに選んでソファーや椅子の上に座って読んでいた子どもたち。また好きなシリーズの絵本を読んだり、動物の本を「かわいい!」と言いながら見ていました。
 そして一冊選んで借りてきました。みんなお気に入りの本が見つかって「ほいくえんかえったらまたみよう!」と喜んでいました。

交通安全教室 【園行事】 2018-06-04 14:09 UP!

 
 
 
今日は、交通安全教室があり、警察の方に来ていただいて交通安全のお話を聞きました。
道路の渡り方や信号の見方、標識の見方などを教えていただいたり、DVDを見たりしましたよ。
大事なお話を、真剣な表情で聞く子どもたちでした。

その後れんげ、すみれ、ちゅうりっぷ組は実際に外に出て、道路の渡り方や左右の確認をしなければ危ない所などを教えてもらいましたよ。

また、おうちで子どもたちに聞いてみてくださいね。

交通ルールを守る大切さについて、改めて知ることができました。