遠足(野畑南公園) 【れんげ・すみれ・ちゅうりっぷ組】 2019-05-16 15:38 UP!

 
 
 
今年度最初の遠足で野畑南公園へ行きました。ちゅうりっぷ組にとっては初めての遠足。「今日、遠足?」「どこ行くの~?」とニコニコでした。
公園に着くと、大きな遊具があり、2本のローラー滑り台や、アスレチックに大興奮。お友達と一緒にわいわい騒いで楽しみながら滑っていましたよ。お弁当の時間になると、「○○はいってるー」「いっしょやあ!」と会話したりしながら楽しい時を過ごしていました。帰りのバスの中では「こうえんたのしかったあ」「またいきたいわあ」と話していた子どもたちでした!

こひつじクラブコンサート 【園行事】 2019-05-14 14:32 UP!

 
 
ゾリステンドライエックの皆様に来ていただき、コンサートをして頂きました。

クラシックやジャズ音楽を聴いたり、音楽紙芝居をみたり、手拍子をしたりして楽しみました。

パプリカやU.S.Aの曲では歌ったり踊ったりする子どもたちでしたよ。

またお話を聞いてみてくださいね。

トマトの苗植え 【行事(れんげ・すみれ組)】 2019-05-09 16:53 UP!

 
 
 
緑の相談所の方々と一緒にトマトの苗植えをさせて頂きました。一つ一つ丁寧に教えて頂き、とても集中して聞いて植えていましたよ。今から収穫するのを楽しみにしていた子どもたちでした!!

避難訓練 【園行事】 2019-03-29 08:58 UP!

 
 
28日に避難訓練を行いました。
地震が起きて津波がくるということで防災頭巾やヘルメットをかぶり一中まで避難しました。
長い距離でしたがみんな静かに歩いていくことができましたよ。

遠足(服部緑地公園) 【れんげ・すみれ・ちゅうりっぷ組】 2019-03-07 14:39 UP!

 
 
 
 服部緑地公園へお別れ遠足に行きました。神様がみんなの健康を守ってくださって、全員揃って元気に行くことができました。
 公園では「一緒にローラーすべり台滑ろう!」「ぐるぐるのすべり台めっちゃ楽しい!」と大きな遊具にみんな大はしゃぎでした。
 大好きなお弁当の時間には「隣で食べよう」と誘い合って「おいしい!」と嬉しそうに食べていました。れんげぐみは「最後か~」とちょっぴり寂しそうでしまが、おいしそうに食べていました。
 たくさんあそんだ後またたくさん歩きましたが、遠い道のりもみんな最後まで頑張って歩くことができました。
 「楽しかった~」とまたひとつ素敵な思い出ができたようでした。

遠足(キッズプラザ大阪) 【れんげ・すみれ・ちゅうりっぷ組】 2019-01-10 15:44 UP!

 
 
 
 バスに乗ってキッズプラザ大阪へ遠足に行きました。ボール転がしや人が入れるシャボン玉に入って科学に触れたり、コマや楽器であそんで他国の文化に触れて楽しみました。また郵便屋さんや警察官の制服を来てお仕事ごっこをしたり、マーケットでは買いたい物を選んで、自分でレジを通すと「レシートがでてきた!」と大喜び。「なんえんやった?」とお友だちと見せ合っていました。他にもポンプで水をためたり、海の生き物を見ました。
 お弁当は「めっちゃおいしい!」とあっという間に食べ終えていました。
 「またいきたいな~」とみんな遠足を楽しむことができたようです。

おもちつき 【園行事】 2019-01-08 14:24 UP!

 
 
 
今日はこひつじクラブのおもちつきに参加しました。
炊きたてのもち米や、おもちができるまでの様子を見たり、実際に杵を持っておもちをつかせてもらいましたよ。
重い杵を持って頑張ってつき、出来たおもちを触りました。握ったり、伸ばしたり、ちぎったり…「あったかい!」「いいにおい!」と言いながら嬉しそうな子どもたちでした!

遠足(キッザニア) 【れんげ組】 2018-12-19 19:38 UP!

 
 
 
 れんげ組がキッザニアへ遠足に行きました。電車での移動は「いっぱい乗り換えするな~」と言いながら外を眺め、嬉しそうに乗っていました。
 キッザニアでは子どもたちで決めた2つのグループに分かれてお仕事を体験しました。お友だちと協力しながら救命救急士や歯科医師などのお仕事をしたり、飛行機のパイロットやピザ職人も体験しました。英語での説明でしたが、よく聞いて、よく見て楽しみながらも真剣にお仕事していました。またお友だちと協力しながらお仕事をすることも楽しいようでした。終わった後にお給料をもらうと「何円になったか数えよう」と嬉しそうに数えていましたよ。ピザはできたてを食べて「おいしい!」と大満足でした。
 「全部楽しかった~」と、またひかり保育園での楽しい思い出がひとつ増えたようでした。

交流会 【れんげ組】 2018-12-17 13:46 UP!

 
 原田こども園と交流会を行いました。「友だちできるかな~」と期待を持ちながら原田こども園へ向かった子どもたち。30人弱のクラスでしたが、交流会の経験もあるので動じることなく自然と仲に入り、リトミックやじゃんけん列車、ドッチボールをして楽しんでいました。向こうの園であそぶということもあり、誘ってもらう方が多かったものの、どんどん自分をアピールしていた子もいましたよ。帰りは「楽しかった~」と初めて会うお友だちとも楽しく過ごせたと実感していたようでした。

美化活動 【行事(れんげ・すみれ組)】 2018-11-20 15:02 UP!

 
 
 
 市役所の方々にお越しいただき、ポイ捨てについてのお話をしていただいた後に、普段あそんでいる公園の清掃活動をしました。軍手をはめて、ビニール袋を持って疑似ゴミのペットボトルの蓋を火ばさみを使って拾ったり、たくさんの落ち葉をほうきやちりとりで集めて捨てました。みんな火ばさみやほうき、ちりとりを使うことが楽しくて「あっちにも落ちてる!」「いっぱい拾ってキレイにするぞー!」と積極的に清掃活動を行っていました。
 最後にトラックの荷台に乗せていただいたり、缶バッチをいただいたり、「キレイにしてくれてありがとう。」と言われて嬉しそうな子どもたちでした。
 その後公園であそぶと「あっ、タバコ落ちてる!」「アカンな~!」と以前よりまちをきれいに使うことについて考えるようになった様子でした。