誕生会 【園行事】 2018-09-12 14:51 UP!

 
 
今日は9月の誕生会があり、給食の先生たちが食育のパネルシアターを見せて下さいました。

食べ物を陸の生き物と海の生き物、畑でとれる物と木になる物、牛からできる物と豚からできる物に分けて答えました。
少し難しい問題もありましたが、一生懸命考えて見事に正解していましたよ!

食べ物はどこからくるのか、何から出来ているのか考える機会を持ち、よりいっそう食べることの大切さや理解を深めた子どもたちでした。

こひつじクラブ ぬくぬく座人形劇 【園行事】 2018-09-11 13:42 UP!

 
 
 
今日はぬくぬく座の方が来られ、こひつじクラブに参加し、人形劇を見せていただきました。
五匹のネコが組体操をするお話と、白雪姫の2つのお話を見ました。
ネコの面白い動きに大笑いしたり、白雪姫を真剣に見たり、最後まで楽しんで見ていましたよ!

終わった後、れんげ組とすみれ組はぬくぬく座の方たちと一緒に給食を食べ、お話をしたり、けん玉を見せていただいたりして楽しく過ごしました。

遠足(ニフレル) 【れんげ・すみれ・ちゅうりっぷ組】 2018-09-07 14:37 UP!

 
 
 
今日は、ニフレルに遠足に行きました。
今日の遠足を、前からとても楽しみにしていた子どもたち。
バスからニフレルが見えると、「あっ!見えた~!」と喜んでいましたよ♪
色とりどりの魚が泳ぐフロア、様々な暮らしをしている生き物のフロア、暗い中で美しく光る生き物のフロア、そして間近で様々な生き物が見られるフロアなどがありました。
知っている生き物を発見して喜んだり、間近で見る迫力にビックリしたり、新しい生き物の発見に興味を持って観察したりと、とても楽しんでいましたよ!
行きと帰りで太陽の塔が見えると、「あれ太陽の塔やで!」とお友だち同士で嬉しそうにお話する姿も。

お弁当は、園に帰ってから礼拝堂で食べました。
「先生みて!○○入ってる!」と見せてくれたり、お友だちと見せあいっこをして一緒だと喜んだり、楽しくお話しながら食べましたよ。

最後には「また行きたい!」という声も聞こえるほど、1日楽しめた子どもたちでした。

お弁当のご協力、ありがとうございました!

ぬくぬく座人形劇 【行事(れんげ・すみれ組)】 2018-08-30 16:27 UP!

 
 
 
 今日はふれあい緑地公園の近くにある、ぬくぬく座へ行きました。初めにみんなが大好きなケーキやハンバーガーが出てくる人形劇とネコが組体操をする人形劇を観せていただきました。「ケーキや!」と好きな食べ物が出てきて喜んだり、組体操はピラミッドの一番上に乗るネコがなかなか乗れなくて「おもしろい」と大笑いでした。
 そして子どもたちも人形劇に挑戦。3人か4人のグループに分かれて順番にネコの人形劇を持たせていただき、動かしたり「いいよ」やネコの鳴き声のセリフを言って演じました。ちょっと恥ずかしそうに動かす子どもや、堂々と大きな声でセリフを言う子どもと様々でしたが、みんな楽しそうに人形を動かしていました。

ひかりフェスタ 【園行事】 2018-07-31 13:17 UP!

 
 
 
今日はひかりフェスタ(夏祭り)がありました。
かわいい甚兵衛や浴衣をきたちゅうりっぷ、すみれれんげ組の子どもたち。
自分達で作ったゲームやさんになって優しくルールを小さい子に教えたり、スタンプを押してくれたりしました。
お化け屋敷はちょっぴり怖がりながら中に入っていましたよ!
また最後にはみんなで盆踊りを踊りました!
景品のプレゼントも喜んでいました♪

ぜひおうちでもお話を聞いてあげてくださいね。

甚兵衛と浴衣のご協力ありがとうございました!

トマトの収穫 【行事(れんげ・すみれ組)】 2018-07-12 16:49 UP!

 
 
 
今日は、花と緑の相談所に行き、トマトの収穫をさせて頂きました。子どもたちが持っていった牛乳パックのポシェットにいっぱいのトマトを収穫しました。「赤いのを採るねんで緑はまだあかん」「ここにもあった」等、口々に言い楽しく収穫させて頂き、大喜びの子どもたち。最後に「ふるさと」の歌を皆さんとうたい、絵のプレゼントをして帰ってきました。

サバの解体ショー 【園行事】 2018-07-05 14:23 UP!

 
 
今日は給食の先生たちがサバの解体ショーを見せてくださいました。
サバの頭、内蔵、骨、身と解体していく行程を真剣に見ながら、「血がいっぱ出てる...」「 かわいそう」と呟く子どもたち。
間近で内蔵や骨を見せていただき、「これなに?」と興味を持っていました。
解体ショーを見て、命をいただくことの大切さや、感謝の気持ちを知ることができましたよ。

給食に出てきたサバは、「おいしい!」と言ってパクパク食べていました。

遠足(伊丹市立こども文化科学館) 【れんげ・すみれ・ちゅうりっぷ組】 2018-06-28 14:18 UP!

 
 
 
 バスに乗って伊丹市立こども文化科学館へ遠足に行きました。「プラネタリウムたのしみ!」とワクワクしていた子どもたち。まずは宇宙ロケットの打ち上げや太陽系サイクリングなどの体験型の展示を楽しみました。
 そしてスカイパークへ向かい、飛行機の離着陸を間近で見ました。そこではなんと、運良くJALのディズニーデザインの飛行機が離陸するところを見ることができ「いってらっしゃーい」と大喜びで手を振っていました。
 そして戻ってプラネタリウムを見ました。たくさんの星に「すごーい!」と目を輝かせ、キラキラ星のうたを歌ったり、星座についてや「ほたるくんとたなばたさま」というお話を聞きました。終った後「たのしかった~」と大満足のようでしたよ。
 そして嬉しいお弁当の時間。「おいしい!」とあっという間に食べ終えていました。ご協力ありがとうございました。

クッキング(おにぎり) 【れんげ・すみれ・ちゅうりっぷ組】 2018-06-25 18:13 UP!

 
 
 おやつのおにぎりをクッキングしました。ラップの上にボールからご飯をしゃもじでよそい、握りました。「まるにしよう。」と丸の形に握る子どもがたくさんいましたよ。そしてラップから外して、お皿に乗せて完成。みんなとても大きなお口でかぶりつき「おいしい!」と喜んでいました。

お誕生日会 【園行事】 2018-06-19 12:48 UP!

 
 
 
今日は6月生まれのお誕生日会でした。
夢・不思議・宅配便の方々が来てくださってマジックショーをしてくださいました。
みんな、夢中になって見ていましたよ。

小さな箱から大きなお花が出てきたり、小さくちぎった新聞紙がおまじないをかけると、元の新聞紙に元通りになっては「何で~?」と驚いていました。

とても楽しい時間を過ごしましたよ。