お買い物ごっこ 【園行事】 2018-11-15 14:57 UP!

 
 
 
今日はお買い物ごっこがありました。
ゆり、もも、たんぽぽ組はやおやさん。ちゅうりっぷ組はハンバーガー屋さん。れんげ、すみれ組はおかし屋さんをしました!
それぞれ頑張って作った品物を並べて売り買いをしたり、「これください!」「はい、⚪円です!どうぞ~!」とやり取りを楽しんだり売れる嬉しさや、買う楽しさを感じることができた様子でした。

ぜひもって帰った作品を見てあげてくださいね。

幼児組は給食でバイキングをしました。
いつもと違う雰囲気に、「おかわりしよーっと!」の声もとても嬉しそうな子どもたちでしたよ。

収穫感謝祭 【園行事】 2018-11-08 14:18 UP!

 
 
 
今日は収穫感謝祭がありました。
果物を飾り、神様のお恵みに感謝のお祈りを捧げました。
歯医者さんとJRの方をお招きし、お話を聞いたりクイズをしたり、一緒にゲームをしたりと楽しい時を過ごしましたよ!
お礼のお歌も、とっても元気に歌えました。

その後れんげ、すみれ、ちゅうりっぷ組は歯医者さん、JRさんと一緒に給食を食べました。色んなお話を聞かせていただいたり、スカーフや帽子をつけさせていただいたり、貴重な経験ができて、嬉しそうな子どもたちでした!

持ち寄った果物もお渡しして、喜んでいただきました。
果物のご協力、ありがとうございました!

遠足(須磨海浜水族園) 【れんげ・すみれ・ちゅうりっぷ組】 2018-11-06 14:10 UP!

 
 
 
 みんなのお祈りを神様が聞いてくださって、良いお天気の中、須磨海浜水族園へ遠足に行ってきました。
 初めに大きな水槽を見て「おさかないっぱーい!」と大喜び!それから子どもたちが好きなペンギン館やラッコ館へ。丁度ラッコがごはんを食べていて「かわいいー」「てでもってたべるんや」とニコニコしながら見ていました。
 そして楽しみしていたイルカライブ。イルカがジャンプする度に「わぁー☆」と歓声が上がり、目を輝かせながら拍手を送っていましたよ。
 それから「おいし~い」「◯◯いっしょや!」と嬉しそうにお弁当を食べ、その後もアマゾン館で大きな魚を見たり、水中トンネルをくぐったり、最後にドクターフィッシュやサメにタッチをしてから帰りました。
 たくさんの海の生き物を見て「たのしかった~」と大満足な様子の子どもたちでした。

豊中ケアホーム交流会 【行事(れんげ・すみれ組)】 2018-10-29 14:55 UP!

 
 
 
 豊中平成病院内の豊中ケアホームへ交流会に行きました。着くとハロウィンの飾りや利用者さんが仮装しているのを見て「かわいい」とすぐに雰囲気に溶け込むことができた様子でした。
 「ふるさと」を一緒に歌ったり「キンダーポルカ」という曲に合わせて一緒に踊ると「かわいいね~」と利用者さんがとても喜んでくれました。他にもケアホームの方が用意してくださった「物当てゲーム」(スタッフの方がホワイトボードの後ろで物を上へ投げて、それが何か当てるあそび)をしました。みんながよく知っているキャラクターの人形で「はい!!」と手を高くあげて、当ててとアピールしていましたよ。全問正解でたくさん拍手してもらい、得意気な子どもたちでした。
 帰りには利用者さんが作ってくださった折り紙のペンダントをいただき「やったー!」と大喜び。ニコニコ笑顔で帰る子どもたちの姿は交流会を楽しむことができたようでした。

芋ほり遠足 【れんげ・すみれ・ちゅうりっぷ組】 2018-10-25 14:53 UP!

 
 
 
今日は子どもたちが楽しみにしていた、芋ほり遠足に行きました。
「今日って、阪急バスに乗るんやろ~!」といつもと違うバスも楽しみにしていた子どもたち。バスの中では他のお客さんもいる中、座席に座って最後までかっこよく乗ることができました。
お芋畑につくと、スコップを持ってさっそくお芋掘り。土から出てくる虫にびっくりしながらも、大きいお芋やたくさん繋がっているお芋を見つける事ができ、「みて~!!」ととっても嬉しそうにしていましたよ。
軍手に土をたくさんつけて喜ぶ姿がとてもたくましかったです!

頑張ったあとは、楽しみにしていたお弁当。「お腹へった~!」とあっという間に食べていました。
その後は、公園で元気に遊びましたよ。

子どもたちが頑張って掘ったお芋、ぜひ見てあげてくださいね。

誕生会 【園行事】 2018-09-12 14:51 UP!

 
 
今日は9月の誕生会があり、給食の先生たちが食育のパネルシアターを見せて下さいました。

食べ物を陸の生き物と海の生き物、畑でとれる物と木になる物、牛からできる物と豚からできる物に分けて答えました。
少し難しい問題もありましたが、一生懸命考えて見事に正解していましたよ!

食べ物はどこからくるのか、何から出来ているのか考える機会を持ち、よりいっそう食べることの大切さや理解を深めた子どもたちでした。

こひつじクラブ ぬくぬく座人形劇 【園行事】 2018-09-11 13:42 UP!

 
 
 
今日はぬくぬく座の方が来られ、こひつじクラブに参加し、人形劇を見せていただきました。
五匹のネコが組体操をするお話と、白雪姫の2つのお話を見ました。
ネコの面白い動きに大笑いしたり、白雪姫を真剣に見たり、最後まで楽しんで見ていましたよ!

終わった後、れんげ組とすみれ組はぬくぬく座の方たちと一緒に給食を食べ、お話をしたり、けん玉を見せていただいたりして楽しく過ごしました。

遠足(ニフレル) 【れんげ・すみれ・ちゅうりっぷ組】 2018-09-07 14:37 UP!

 
 
 
今日は、ニフレルに遠足に行きました。
今日の遠足を、前からとても楽しみにしていた子どもたち。
バスからニフレルが見えると、「あっ!見えた~!」と喜んでいましたよ♪
色とりどりの魚が泳ぐフロア、様々な暮らしをしている生き物のフロア、暗い中で美しく光る生き物のフロア、そして間近で様々な生き物が見られるフロアなどがありました。
知っている生き物を発見して喜んだり、間近で見る迫力にビックリしたり、新しい生き物の発見に興味を持って観察したりと、とても楽しんでいましたよ!
行きと帰りで太陽の塔が見えると、「あれ太陽の塔やで!」とお友だち同士で嬉しそうにお話する姿も。

お弁当は、園に帰ってから礼拝堂で食べました。
「先生みて!○○入ってる!」と見せてくれたり、お友だちと見せあいっこをして一緒だと喜んだり、楽しくお話しながら食べましたよ。

最後には「また行きたい!」という声も聞こえるほど、1日楽しめた子どもたちでした。

お弁当のご協力、ありがとうございました!

ぬくぬく座人形劇 【行事(れんげ・すみれ組)】 2018-08-30 16:27 UP!

 
 
 
 今日はふれあい緑地公園の近くにある、ぬくぬく座へ行きました。初めにみんなが大好きなケーキやハンバーガーが出てくる人形劇とネコが組体操をする人形劇を観せていただきました。「ケーキや!」と好きな食べ物が出てきて喜んだり、組体操はピラミッドの一番上に乗るネコがなかなか乗れなくて「おもしろい」と大笑いでした。
 そして子どもたちも人形劇に挑戦。3人か4人のグループに分かれて順番にネコの人形劇を持たせていただき、動かしたり「いいよ」やネコの鳴き声のセリフを言って演じました。ちょっと恥ずかしそうに動かす子どもや、堂々と大きな声でセリフを言う子どもと様々でしたが、みんな楽しそうに人形を動かしていました。

ひかりフェスタ 【園行事】 2018-07-31 13:17 UP!

 
 
 
今日はひかりフェスタ(夏祭り)がありました。
かわいい甚兵衛や浴衣をきたちゅうりっぷ、すみれれんげ組の子どもたち。
自分達で作ったゲームやさんになって優しくルールを小さい子に教えたり、スタンプを押してくれたりしました。
お化け屋敷はちょっぴり怖がりながら中に入っていましたよ!
また最後にはみんなで盆踊りを踊りました!
景品のプレゼントも喜んでいました♪

ぜひおうちでもお話を聞いてあげてくださいね。

甚兵衛と浴衣のご協力ありがとうございました!