お買い物ごっこ 【園行事】 2019-11-14 15:17 UP!

 
 
 
今日は子どもたちが楽しみにしていたお買い物ごっこがありました。
ゆり・もも・たんぽぽ組はくだものやさん。ちゅうりっぷ組はアイスクリームやさん。れんげ・すみれ組はやたいをしました。
自分たちで作った品物を並べて売り買いしましたよ。
「いらっしゃいませ~」「おいしいですよ~」「⚪⚪円です!」とやり取りを楽しんでいましたよ。すべて売り切れると大喜びしていた子どもたちでした!

幼児の給食ではバイキングをしました。
自分たちでお皿にのせたり、ホットドッグを自分たちで作ったりもしました。
また給食中にはある子が「きょういっぱいたのしいことあったわぁ」と呟いていましたよ。これからも保育園での生活で楽しい思い出沢山作れますように。

遠足 【れんげ・すみれ・ちゅうりっぷ組】 2019-11-08 14:29 UP!

 
 
 
今日は五月山に遠足に行きました。
ワラビーやポニー、エミューなどの動物を近くで見たり、ウサギやモルモットとのふれあい体験もしました。ウサギやモルモットをなでた子どもたちは「フワフワしてる~」と喜んでいましたよ!
公園ではアスレチックやローラーの滑り台、石の滑り台で楽しく遊びました。

ポカポカ陽気で外で食べるお弁当はとっても美味しかったですよ。
お弁当のご協力ありがとうございました❗

収穫感謝祭 【園行事】 2019-11-07 19:01 UP!

 
 
 
今日は収穫感謝祭がありました。
果物を飾り、神様のお恵みに感謝のお祈りを捧げました。
消防署の方、歯医者さん、JRの方をお招きし、お話を聞いたりクイズをしたりと楽しい時を過ごしました。
お礼の歌も元気に歌い、お客様からたくさん拍手をもらいました。

その後れんげ、すみれ、ちゅうりっぷ組は歯医者さん、JRさんと一緒に給食を食べました。色々とお話を聞かせていただいたり、子ども用の制服や、帽子、スカーフを貸して頂き、記念撮影もさせてもらいました。貴重な経験ができて嬉しそうな子どもたちでしたよ。

持ち寄った果物もお渡しして、喜んでいただきました。果物のご協力、ありがとうございました。

交流会(れんげ組) 【行事(れんげ・すみれ組)】 2019-11-05 17:04 UP!

 
 
今日はてしま保育園のお友達と一緒に遊びました。
「なんのあそびするの?」と朝から楽しみにしていた子どもたち。てしま保育園さんの前に着くと、「どきどきしてきたー」と緊張している様子でした!
自己紹介してから集団遊びで椅子取りゲームをしました。空いてるいる椅子があると教えてあげたり、隣同士になると名前を言い合いお話している姿も見られ楽しんでいましたよ!
小学校でまた再会できるといいですね。

芋掘り遠足 【れんげ・すみれ・ちゅうりっぷ組】 2019-10-24 12:42 UP!

 
 
 
今日は芋掘り遠足に行きました。
雨も止み、阪急バスに乗って出発!

地面が濡れて泥だらけの中頑張ってお芋を掘る子どもたち、大きいお芋に細いお芋などたくさん採ることが出来ました!
雨が降りだしたのでお弁当は礼拝堂で食べました。
お弁当のご協力ありがとうございました。

誕生会 【園行事】 2019-09-18 08:25 UP!

9月の誕生会があり、名阪食品の方が食育のクイズをしてくださいました。
海の生き物か陸の生き物か分けたり、木になる食べ物か畑で取れる食べ物か分けたりするクイズで、難しい問題もありしたが、頑張って考えていた子どもたちでした。正解すると「いえーい!!」と大盛り上がりでしたよ。

こひつじクラブ ぬくぬく座 【園行事】 2019-09-10 14:07 UP!

 
 
 
こひつじクラブにぬくぬく座の方が来てくださり、人形劇を見せていただきました。
たぬきのしょじょじのお話や、猫たちが組体操をするお話、猫の一家のピクニックのお話の3つを見せていただきました。
たくさんでてきた、たぬきや猫たちにみんな大盛り上がりでした。
れんげ、すみれ組はぬくぬく座の方と一緒に給食を食べ、楽しい時間をすごしましたよ。

須磨水族館遠足 【園行事】 2019-09-06 14:18 UP!

 
 
 
今日は須磨水族館に遠足に行きました。
大水槽ではエイやサメなど大きな魚にびっくり!
楽しみだったイルカショーでは音楽に合わせてみんなで手拍子しながら見ましたよ。
お弁当も嬉しそうに食べていましたよ。
お弁当のご協力ありがとうございました。

ぬくぬく座人形劇 【行事(れんげ・すみれ組)】 2019-07-31 15:18 UP!

 
 
 
今日は障がい者施設「糸をかし」へ行き、ぬくぬく座人形劇体験をしました。
最初に「しょじょじのたぬきばやし」という劇を見させて頂きました。沢山の子だぬきが出てくると、「かわいい~」と言っていた子どもたち。楽しんで見ていましたよ!
その後には体を動かしたり、声を出したりして遊びました。その後、実際に自分たちで猫のお面を持って踊ったり、音が止まるとポーズを決めたりして演じました。前に出て少し恥ずかしそうにしていましたが、片足を上げるなどしてポーズを決めている子もいましたよ!
最後に感謝の気持ちを込めて、歌のプレゼントをしました。

ひかりフェスタ 【園行事】 2019-07-30 14:53 UP!

 
 
 
今日は待ちに待ったひかりフェスタがありました!
前日からとても楽しみにしていた子どもたち。

れんげ・すみれ組は、お化け屋敷・くじびき・餌やりゲームを作りました。
ちゅうりっぷ組は、玉入れゲームを作りました。

れんげ・すみれ・ちゅうりっぷ組は、浴衣や甚平に着替えて交代でお店屋さん・お客さんになりました。
「これ(浴衣)、おニューなの!」
「かわいい?」
「(甚平)格好いいでしょ!」
と嬉しそうに見せあいっこしていましたよ。
ご協力ありがとうございました。

たんぽぽ・もも・ゆり組はスタンプカードを無くさないように首からかけて、お兄ちゃん・お姉ちゃんにゲームのルールを教えてもらいながら楽しそうにゲームをしていましたよ。

全員お化け屋敷にも入りました!
「怖くなかった!」
「オバケいたー!!」
でした。

ゲームをしたらスタンプカードにスタンプが押され、全部のスタンプが集まったら景品がもらえます!
「今年は何かなー??」とワクワク!

今日はスタンプカードと景品を見ながらひかりフェスタのお話を聞いてみてくださいね!