食育パネルシアター 【園行事】 2021-09-09 11:22 UP!

 
 
今日は名阪食品の方が食育のお話をしてくださいました!

乳児クラスは、きょうりゅうさんが甘いものばかり食べていると、虫歯になってしまうというお話を聞きました。

幼児クラスは食材を三色食品群の赤黄緑に分けたり、バランスの良い食事についてのお話を聞きました。
クイズ形式で手をあげたり「みどり!あか!」と発言する姿もあり、楽しんで参加することができました。

お化け屋敷 【行事(れんげ・すみれ組)】 2021-08-31 15:53 UP!

 
 
 
れんげ、すみれ組でお化け屋敷を作りました。
どんなお化け屋敷にしたいかみんなで話し合い、作っていきました。様々な製作活動をとても意欲的に取り組んでいましたよ。
当日は朝から「今日お化け屋敷の本番やんな!」とワクワクしていた子どもたち。他のクラスのお友達に手作りのチケットを配り、遊びに来てもらいました。
受付のお友達にチケットを渡すと、スタンプを押してくれます。中に入ると···「わぁー!」「うらめしや~」と全力で驚かしていましたよ。

とうもろこしの皮剥き体験 【行事(れんげ・すみれ組)】 2021-08-18 15:39 UP!

 
 
れんげ、すみれ組でとうもろこしの皮剥き体験をしました。皮付きのとうもろこしを見て、「緑色や!」「中に黄色いとうもろこしがあるんやで!」と口々に言っていた子どもたち。2人で1本のとうもろこしを持って、ペアのお友達と力を合わせて皮剥きをしました。中から黄色いとうもろこしが見えてくると、「わー!出てきた!」と大興奮でした。
次の日には、蒸したとうもろこしを給食に出していただき、みんなで美味しく食べましたよ。

ひかりフェスタ② 【園行事】 2021-07-29 16:26 UP!

 
 
7月28日にひかりフェスタがありました!れんげ・すみれ組はグループにわかれてボウリングとくじびきのお店やさんを、ちゅうりっぷ組はきんぎょつりやさんをしました。準備をするときからひかりフェスタをとても楽しみにしており、当日も浴衣や甚平に着替えて張り切ってお店やさんをしていましたよ。お店やさんだけでなくお客さんにもなって色んなお店をまわって楽しみました!コロナで色々なことが制限されているなかでもこうして楽しく過ごすことができてよかったです!

ひかりフェスタ① 【園行事】 2021-07-29 15:49 UP!

 
 
 
7月28日はひかりフェスタがありました。
3、4、5歳の幼児クラスが準備したくじびき、ボーリング、金魚すくいなどのゲームに、乳児クラスも参加しました!
様々な出し物や、いつもと違う雰囲気に少し緊張していた子どもたちでしたが、ゲームに参加する姿はとても楽しそうでしたよ。
お祭りの楽しい雰囲気を味わい、素敵な景品ももらい、嬉しそうに帰っていく子どもたちでした♪

クッキング 【れんげ・すみれ・ちゅうりっぷ組】 2021-06-30 18:06 UP!

 
 
幼児クラスで、おやつクッキングをし、フルーチェを作りました。保育士がカップの中にフルーチェの素と牛乳をいれ、子どもたちがスプーンで混ぜて作りました。
だんだんと固まっていく様子を見て、「ぷるぷるになってきた!」「フルーチェになったよ!」と大喜びでした。
自分で作ったフルーチェをとってもおいしそうに食べていた子どもたちでした。

参観日 【れんげ・すみれ・ちゅうりっぷ組】 2021-06-24 12:44 UP!

 
 
今日はすみれ組、ちゅうりぅぷ組の参観日でした!

すみれ組はいすとりゲーム、じゃんけん列車をして遊びました。
ちゅうりっぷ組は、マラカス作りをしました。

豊島公園でもたくさん遊んで楽しんでいました。
おうちの方がみにきてくれて、嬉しそうな子どもたちでした!

お弁当日 【園行事】 2021-06-23 14:24 UP!

 
今日は楽しみにしていたお弁当の日。朝の活動から「お弁当たべる??」「お腹すいたよー」と待ちきれない様子でした。

お昼になりようやくお弁当の時間。歌を歌い、るんるん気分で愛情たっぷりのお弁当を食べる子どもたちでた。

プラネタリウム遠足 【れんげ・すみれ・ちゅうりっぷ組】 2021-06-23 14:13 UP!

 
 
 
今日はプラネタリウムに遠足に行きました。
今年度初めての遠足で「バスに乗るの~!?」と、ウキウキしながら出発!
プラネタリウムでは七夕の話を聞いたり、星座の話を聞き、星をみて「わ~!」と、喜んでいましたよ。
屋上に登って飛行機も見に行きました。「どこどこ~?」と、興味津々で楽しんでいた子どもたちでした。
園に帰り、みんなでお弁当も美味しくいただきました!

花の日礼拝 【園行事】 2021-06-11 14:14 UP!

 
 
 
今日は花の日礼拝がありました。みんなで持ち寄ったお花と共に礼拝を捧げ、
地域で働いてくださっている方々やご近所の方に感謝の気持ちを込めてお花を届けに行きましたよ。
れんげ·すみれ組は消防署、ちゅうりっぷ組は、交番へ。たんぽぽ組は小野クリニック、もも·ゆり組は、中村医院へ行きました。
お花を渡すときは少し照れている様子でしたが、感謝の気持ちを伝えることができました。
ご協力ありがとうございました。