お買い物ごっこ 【園行事】 2017-11-16 13:50 UP!

 
 
 
今日はお買い物ごっこがありました。
おかしやさん、おだんごやさん、おもちゃやさんが開店!
「いらっしゃいませ~」「おだんごいかがですかぁ?」など元気な掛け声のお店屋さんと「これください」とお金を払うお客さんに交代でなり楽しみました。

ぜひもって帰った品物を見てあげてくださいね。

幼児組は給食がバイキングだったのでいつもよりたくさん食べる子どもたちでした!

収穫感謝祭 【園行事】 2017-11-09 14:08 UP!

 
 
 
今日は収穫感謝祭で、
神様の恵みに感謝し、いつもお世話になっている地域の方々にも感謝をする会をしました。
消防士さん、JRさん、歯医者さんの方々をお招きしてお話を聞いたり、一緒にゲームをしたりと楽しい会となりました。

れんげ.すみれ.ちゅうりっぷ組は歯医者さん、JR さんと給食も一緒に食べることができて嬉しい様子でしたよ!

持ち寄った果物をお渡しして、喜んで頂きました。
ご協力ありがとうございました。

王子動物園 遠足 【園行事】 2017-11-02 15:10 UP!

 
 
 
今日は王子動物園の遠足に行きました。
「どんなどうぶついるかなぁ」「こうもりみたい!」とバスの中からテンションの高い子どもたち。

ふれあい広場ではモルモットやうさぎを触ったり羊にも触りました。

コアラ・オラウータン・ペンギン・キリン・シマウマ・コアラなどいろんな動物を見ることができました。
どんな動物を見れたかは子どもたちに聞いてあげてくださいね。

お弁当もお友達と見せあいっこしながら楽しく食べました♪

ケアホーム豊中交流会 【行事(れんげ・すみれ組)】 2017-10-30 17:00 UP!

 
 
 
今日はケアホーム豊中へ交流会に行って来ました。
最初は少し照れていたり、緊張している子も居ましたが、一緒にキンダーポルカを踊ったり、「ふるさと」を歌ったり手遊びをしたり···慣れてくると、たくさんの笑顔が見られましたよ。
玉入れの勝負も行い、みんなとても楽しんでいました!
利用者のみなさんも「可愛い~」「ありがとう」と、とても喜んでおられましたよ。
帰りにミニオンズの手作りペンダントのプレゼントを頂き大喜びの子どもたちでした。
良き交わりの会となりました。
帰り道はみんなで川辺をお散歩しながら帰って来ました。

芋ほり遠足 【れんげ・すみれ・ちゅうりっぷ組】 2017-10-24 16:14 UP!

 
 
 
今日は芋ほり遠足に行きました。
阪急バスに乗ることも嬉しい子供たちは「ここ知ってる~」と楽しくおしゃべりしながら到着。
「お芋とれるかなぁ」「虫いるかなぁ」とドキドキワクワクしながらお芋畑へ。
虫やとかげに負けずたくさんのお芋を掘りました。

とっても楽しみだったお弁当もあっという間に完食。
頑張って掘ったお芋ぜひみてあげてください。

誕生会 【園行事】 2017-09-13 15:15 UP!

 
 
 
今日は9月の誕生会があり、
給食の先生たちが食育のパネルシアターをしてくださいました。

食べ物を植物や動物と分けれること、植物を木になってるもの、畑になっているものに分けました。

上手に子供たちは分けれることが出来ました!

給食の食べ物が育っている場所を知ることができ、感謝して食べていきたいと思います!

こひつじクラブ  ぬくぬく座人形劇 【園行事】 2017-09-12 16:00 UP!

 
 
今日はこひつじクラブでぬくぬく座の方が来られて人形劇を見せてもらいました。
'わくわくぱくぱく' と'にゃんとまあ⁉ピクニックに行こう'を見ました。人形たちと一緒にリズムにのったり、ネコたちが池を渡るシーンでは大爆笑の子どもたちでした!
その後れんげ、すみれ組は一緒に給食を食べ、楽しい時を過ごすことが出来ました。

海遊館遠足 【れんげ・すみれ・ちゅうりっぷ組】 2017-09-08 16:31 UP!

 
 
 
今日は海遊館に遠足に行きました。
「ジンベエザメいるかなぁ!」
と楽しみにしていた子どもたち、魚のトンネルを通って早速大水槽へ行くと、大きなジンベエザメやエイに大興奮!
アシカ、ペンギン、らっこなどたくさん見ることができましたよ。

ふれあいプールではサメとエイを触ることができました。どんな感触かは子どもたちに聞いてみて下さいね

楽しみにしていたお弁当はおしゃべりしながら楽しく食べました!

海にはサンタマリア号が停泊しており「海賊船!」と大喜びの子どもたちでした♪

お弁当のご協力ありがとうございました!

ぬくぬく座人形劇体験 【行事(れんげ・すみれ組)】 2017-08-31 13:18 UP!

 
 
 
今日は、障がい者施設「糸をかし」へ、ぬくぬく座人形劇体験に行って来ました。
まず始めに「にゃんとまぁ⁉ピクニックへ行こう」というお話を見せて頂きました。ネコが途中で居眠りをしたり、池に落ちるシーンでは、みんな大爆笑でしたよ。
その後は、子どもたちも実際に舞台に立ち人形劇を体験!
以前、紙コップで作ったカエルとちょうちょを持って音楽や台詞に合わせて上手に動かすことが出来ていましたよ。
とても楽しそうに演じていました♪

来月また、ひかり保育園こひつじクラブに人形劇で来て下さるので、子どもたちも楽しみにしています。

ひかりフェスタ 【園行事】 2017-08-01 18:58 UP!

 
 
 
7月31日にひかりフェスタがありました。
浴衣や甚平を着た子供たちは朝からワクワク!
ボーリングや射的、いもむしたたきやお化け屋敷など子どもたちがお店屋さんになり楽しんでいました。
お化け屋敷はお化け役の子もいて楽しいおばけ屋敷でしたよ。
最後にはみんなで盆踊りをして終わりました。