遠足(服部緑地公園) 【れんげ・すみれ・ちゅうりっぷ組】 2019-03-07 14:39 UP!

 
 
 
 服部緑地公園へお別れ遠足に行きました。神様がみんなの健康を守ってくださって、全員揃って元気に行くことができました。
 公園では「一緒にローラーすべり台滑ろう!」「ぐるぐるのすべり台めっちゃ楽しい!」と大きな遊具にみんな大はしゃぎでした。
 大好きなお弁当の時間には「隣で食べよう」と誘い合って「おいしい!」と嬉しそうに食べていました。れんげぐみは「最後か~」とちょっぴり寂しそうでしまが、おいしそうに食べていました。
 たくさんあそんだ後またたくさん歩きましたが、遠い道のりもみんな最後まで頑張って歩くことができました。
 「楽しかった~」とまたひとつ素敵な思い出ができたようでした。

遠足(キッズプラザ大阪) 【れんげ・すみれ・ちゅうりっぷ組】 2019-01-10 15:44 UP!

 
 
 
 バスに乗ってキッズプラザ大阪へ遠足に行きました。ボール転がしや人が入れるシャボン玉に入って科学に触れたり、コマや楽器であそんで他国の文化に触れて楽しみました。また郵便屋さんや警察官の制服を来てお仕事ごっこをしたり、マーケットでは買いたい物を選んで、自分でレジを通すと「レシートがでてきた!」と大喜び。「なんえんやった?」とお友だちと見せ合っていました。他にもポンプで水をためたり、海の生き物を見ました。
 お弁当は「めっちゃおいしい!」とあっという間に食べ終えていました。
 「またいきたいな~」とみんな遠足を楽しむことができたようです。

おもちつき 【園行事】 2019-01-08 14:24 UP!

 
 
 
今日はこひつじクラブのおもちつきに参加しました。
炊きたてのもち米や、おもちができるまでの様子を見たり、実際に杵を持っておもちをつかせてもらいましたよ。
重い杵を持って頑張ってつき、出来たおもちを触りました。握ったり、伸ばしたり、ちぎったり…「あったかい!」「いいにおい!」と言いながら嬉しそうな子どもたちでした!

遠足(キッザニア) 【れんげ組】 2018-12-19 19:38 UP!

 
 
 
 れんげ組がキッザニアへ遠足に行きました。電車での移動は「いっぱい乗り換えするな~」と言いながら外を眺め、嬉しそうに乗っていました。
 キッザニアでは子どもたちで決めた2つのグループに分かれてお仕事を体験しました。お友だちと協力しながら救命救急士や歯科医師などのお仕事をしたり、飛行機のパイロットやピザ職人も体験しました。英語での説明でしたが、よく聞いて、よく見て楽しみながらも真剣にお仕事していました。またお友だちと協力しながらお仕事をすることも楽しいようでした。終わった後にお給料をもらうと「何円になったか数えよう」と嬉しそうに数えていましたよ。ピザはできたてを食べて「おいしい!」と大満足でした。
 「全部楽しかった~」と、またひかり保育園での楽しい思い出がひとつ増えたようでした。

交流会 【れんげ組】 2018-12-17 13:46 UP!

 
 原田こども園と交流会を行いました。「友だちできるかな~」と期待を持ちながら原田こども園へ向かった子どもたち。30人弱のクラスでしたが、交流会の経験もあるので動じることなく自然と仲に入り、リトミックやじゃんけん列車、ドッチボールをして楽しんでいました。向こうの園であそぶということもあり、誘ってもらう方が多かったものの、どんどん自分をアピールしていた子もいましたよ。帰りは「楽しかった~」と初めて会うお友だちとも楽しく過ごせたと実感していたようでした。

美化活動 【行事(れんげ・すみれ組)】 2018-11-20 15:02 UP!

 
 
 
 市役所の方々にお越しいただき、ポイ捨てについてのお話をしていただいた後に、普段あそんでいる公園の清掃活動をしました。軍手をはめて、ビニール袋を持って疑似ゴミのペットボトルの蓋を火ばさみを使って拾ったり、たくさんの落ち葉をほうきやちりとりで集めて捨てました。みんな火ばさみやほうき、ちりとりを使うことが楽しくて「あっちにも落ちてる!」「いっぱい拾ってキレイにするぞー!」と積極的に清掃活動を行っていました。
 最後にトラックの荷台に乗せていただいたり、缶バッチをいただいたり、「キレイにしてくれてありがとう。」と言われて嬉しそうな子どもたちでした。
 その後公園であそぶと「あっ、タバコ落ちてる!」「アカンな~!」と以前よりまちをきれいに使うことについて考えるようになった様子でした。

お買い物ごっこ 【園行事】 2018-11-15 14:57 UP!

 
 
 
今日はお買い物ごっこがありました。
ゆり、もも、たんぽぽ組はやおやさん。ちゅうりっぷ組はハンバーガー屋さん。れんげ、すみれ組はおかし屋さんをしました!
それぞれ頑張って作った品物を並べて売り買いをしたり、「これください!」「はい、⚪円です!どうぞ~!」とやり取りを楽しんだり売れる嬉しさや、買う楽しさを感じることができた様子でした。

ぜひもって帰った作品を見てあげてくださいね。

幼児組は給食でバイキングをしました。
いつもと違う雰囲気に、「おかわりしよーっと!」の声もとても嬉しそうな子どもたちでしたよ。

収穫感謝祭 【園行事】 2018-11-08 14:18 UP!

 
 
 
今日は収穫感謝祭がありました。
果物を飾り、神様のお恵みに感謝のお祈りを捧げました。
歯医者さんとJRの方をお招きし、お話を聞いたりクイズをしたり、一緒にゲームをしたりと楽しい時を過ごしましたよ!
お礼のお歌も、とっても元気に歌えました。

その後れんげ、すみれ、ちゅうりっぷ組は歯医者さん、JRさんと一緒に給食を食べました。色んなお話を聞かせていただいたり、スカーフや帽子をつけさせていただいたり、貴重な経験ができて、嬉しそうな子どもたちでした!

持ち寄った果物もお渡しして、喜んでいただきました。
果物のご協力、ありがとうございました!

遠足(須磨海浜水族園) 【れんげ・すみれ・ちゅうりっぷ組】 2018-11-06 14:10 UP!

 
 
 
 みんなのお祈りを神様が聞いてくださって、良いお天気の中、須磨海浜水族園へ遠足に行ってきました。
 初めに大きな水槽を見て「おさかないっぱーい!」と大喜び!それから子どもたちが好きなペンギン館やラッコ館へ。丁度ラッコがごはんを食べていて「かわいいー」「てでもってたべるんや」とニコニコしながら見ていました。
 そして楽しみしていたイルカライブ。イルカがジャンプする度に「わぁー☆」と歓声が上がり、目を輝かせながら拍手を送っていましたよ。
 それから「おいし~い」「◯◯いっしょや!」と嬉しそうにお弁当を食べ、その後もアマゾン館で大きな魚を見たり、水中トンネルをくぐったり、最後にドクターフィッシュやサメにタッチをしてから帰りました。
 たくさんの海の生き物を見て「たのしかった~」と大満足な様子の子どもたちでした。

豊中ケアホーム交流会 【行事(れんげ・すみれ組)】 2018-10-29 14:55 UP!

 
 
 
 豊中平成病院内の豊中ケアホームへ交流会に行きました。着くとハロウィンの飾りや利用者さんが仮装しているのを見て「かわいい」とすぐに雰囲気に溶け込むことができた様子でした。
 「ふるさと」を一緒に歌ったり「キンダーポルカ」という曲に合わせて一緒に踊ると「かわいいね~」と利用者さんがとても喜んでくれました。他にもケアホームの方が用意してくださった「物当てゲーム」(スタッフの方がホワイトボードの後ろで物を上へ投げて、それが何か当てるあそび)をしました。みんながよく知っているキャラクターの人形で「はい!!」と手を高くあげて、当ててとアピールしていましたよ。全問正解でたくさん拍手してもらい、得意気な子どもたちでした。
 帰りには利用者さんが作ってくださった折り紙のペンダントをいただき「やったー!」と大喜び。ニコニコ笑顔で帰る子どもたちの姿は交流会を楽しむことができたようでした。