図書館訪問 【れんげ組】 2020-06-16 19:01 UP!

 
 
れんげ組の皆で服部図書館を訪問しました。

図書館にいくことを伝えると、とても喜んでいた子どもたち。

行き道は長い距離でしたが、「なににしよっかなー」とお友だち同士で話し、ウキウキな様子。

図書館司書の阪本先生もいっしょに来てくださり、本の扱い方や、館内でのお約束をお話してくださいました。

図書館につくと、好きな絵本や図鑑を探してお友だち同士で見て「これみて!」「すごい!」と楽しそうに見ていましたよ。

図書館がしばらく閉まるため、12月まで借りられるとの事なので、借りた絵本をまた園で楽しんで読んでいきたいと思います!

英語レッスンに参加しました 【行事(れんげ・すみれ組)】 2020-06-11 16:49 UP!

 
 
れんげ組になり、初めての英語がありました。
れんげ組だけの取り組みでお兄さんお姉さんになった喜びでいっぱいの子どもたち。「ちょっとドキドキするなぁ」と緊張した表情の子もいましたが、笑顔も見られ楽しく英語に触れて遊びました。

ウィング 【れんげ・すみれ・ちゅうりっぷ組】 2020-06-03 17:37 UP!

 
 
今日は今年度初めてのウィングがありました。
内容は、マットとフラフープです。
「大野先生、おはようございまーす!」と元気よく入場したれんげ、すみれ組。
初めてで、ちょっぴり恥ずかしい気持ちもありながら、だんだんと積極的に運動できていたちゅうりっぷ組。
どちらも、しっかりお話を聞いて楽しんで参加できましたよ。

避難訓練 【園行事】 2020-03-26 11:26 UP!

 
 
 
今日は津波の避難訓練で一中まで避難しました。
保育士の声かけで防災頭巾やヘルメットをかぶりすぐに外へ。おしゃべりすることなく上手に歩いていましたよ。
おうちでも災害時の避難方法などお話する機会になると嬉しいです。

お別れ遠足 【れんげ・すみれ・ちゅうりっぷ組】 2020-03-05 14:59 UP!

 
 
 
服部緑地公園へお別れ遠足に行きました。天気予報では晴れでしたが、行き道帰り道で雨が降ってきて雨宿りしながら行きました。
公園では「◯◯ちゃん、いっしょにすべりだいしょー」「もういっかいいこー!」
とテンション高くとっても楽しんでいましたよ。
風もあり、肌寒かったので帰ってきて礼拝堂でお弁当を食べました。「ままがつくってくれたおべんとうおいしいー」と言いながら食べていて、心が温まりました。
道のりも長かったですが、行き道、帰り道も頑張って歩くことができました。
楽しい思い出がまた1つ増えましたね。

キッズプラザ 【れんげ・すみれ・ちゅうりっぷ組】 2020-01-09 15:37 UP!

 
 
 
キッズプラザの遠足に行きました。
大きなシャボン玉を作ったり、昆虫や魚を見たり、お店屋さんをしたりとたくさん遊びました。
子どもたちはまだ遊びたい!と名残惜しそうに帰るほど楽しかったようです。

お弁当もみんなで見せあいっこしながら嬉しそうに食べていましたよ。
お弁当のご協力ありがとうございました。

こひつじクラブのクリスマス会 【園行事】 2019-12-24 14:52 UP!

 
今日はこひつじクラブのクリスマス会に参加しました。MR.チョップリンさんのマジックやバルーンを使った楽しいショーを見ました。
子どもたちは笑ったり音楽に合わせて歌ったり踊ったり、びっくりして固まってしまったり・・・

と楽しい時間を過ごしました!

レジデント豊中交流会 【行事(れんげ・すみれ組)】 2019-11-21 14:05 UP!

 
 
 
レジデント豊中へ交流会に行きました。
一緒に「ふるさと」を歌ったり、「キンダーポルカ」を踊って触れ合ったり、ゲームをしたりして交流しました。
「キンダーポルカ」を踊っている時、少し緊張している様子でしたが、楽しんでやっていた子どもたち。入居者さんに「かわいいね~」と言われていました!
またボールを穴に通すというゲームも行いました。自分の番が終わると、入居者さんの応援をしている姿も見られましたよ!
帰りには折り紙の恐竜をプレゼントしてもらい、喜んでいた子どもたちでした。

マラソン練習 【行事(れんげ・すみれ組)】 2019-11-19 15:14 UP!

 
今日はれんげ・すみれ組で豊島北小学校に行きマラソンの練習をしてきました。
そこで卒園児さんにも出会いましたよ。


最初は、ニコニコ笑顔で走っていた子どもたちでしたが、だんだんとしんどくなり、休憩する子が出てきたり、、、。
最後まで走り抜いた子もいましたよ。
みんな、頑張りました!!

お買い物ごっこ 【園行事】 2019-11-14 15:17 UP!

 
 
 
今日は子どもたちが楽しみにしていたお買い物ごっこがありました。
ゆり・もも・たんぽぽ組はくだものやさん。ちゅうりっぷ組はアイスクリームやさん。れんげ・すみれ組はやたいをしました。
自分たちで作った品物を並べて売り買いしましたよ。
「いらっしゃいませ~」「おいしいですよ~」「⚪⚪円です!」とやり取りを楽しんでいましたよ。すべて売り切れると大喜びしていた子どもたちでした!

幼児の給食ではバイキングをしました。
自分たちでお皿にのせたり、ホットドッグを自分たちで作ったりもしました。
また給食中にはある子が「きょういっぱいたのしいことあったわぁ」と呟いていましたよ。これからも保育園での生活で楽しい思い出沢山作れますように。