トップへ戻る

こすもす組、ひまわり組、すみれ組の保護者の皆様へ 【園からのお知らせ】 2020-06-15 11:19 UP!

先日、図書カードをお渡しした際、こちらの手違いで金額が2,000円ではないカードを、お渡ししてしまった方がおられます。

お手元の図書カードをご確認いただき、2,000円ではないカードをお持ちの方は、お手数をおかけいたしますが、園の方にお持ちくださいますようお願いいたします。

6月の誕生日会について 【園からのお知らせ】 2020-05-26 14:23 UP!

先ほど配信いたしました各クラス登園日につきまして、誕生日会について補足いたします。

子ども達の密状態を避ける為、6月16日はちゅうりっぷ組、ばら組、さくら組

6月17日は、こすもす組、ひまわり組、すみれ組に分かれて、4月,5月,6月の合同誕生日会を行います。

尚、6月の行事につきましては実施予定ですが、今後の感染状況等によっては変更又は中止になる場合もございます。

 

大阪府知事のメッセージを添付いたします。

あいの三島こども園よりお知らせ 【園からのお知らせ】 2020-05-26 12:04 UP!

緊急事態宣言解除後の対応について

 

昨日、全国の緊急事態宣言が解除されました。少しずつ社会生活が取り戻されつつありますが、今しばらく新しい生活様式を取り入れた感染症予防対策が必要です。

園内でも感染症予防対策をしながら、家庭保育のご協力をしていただいているお子様をこども園生活に戻していく為に、6月4日から段階的に登園していただく日を設定いたしました。

こども園は「3密」を完全に防ぐことができない集団保育の場であることをご理解いただいた上で、添付しております別表をご覧いただき、お子様の登園日にお連れくださいますようお願いいたします。尚、3密状態を避ける為に、登園時間を9時~9時15分の間、お迎えの時間はクラスによって違いますので、ご確認をお願いいたします。

送迎される方(原則1名)、こすもす組~すみれ組のお子様につきましては、マスクの着用をお願いいたします。お子様の予備のマスク(1枚)の準備もお願いいたします。

ご不明な点等がございましたら、園にご連絡ください。

緊急事態宣言解除に伴う臨時休園解除について 【園からのお知らせ】 2020-05-22 16:21 UP!

保護者各位

 

本日、茨木市より緊急事態宣言解除後の対応について、通知がございましたのでお知らせいたします。

 

尚、就労等で保育が必要な方は、園にご連絡いただき、添付しております感染症予防対策をご確認ください。

新入園児の慣らし保育につきましては、3密状態を避ける為、短期間で進めさせていただきます。

4月分保育料等引き落としについて 【園からのお知らせ】 2020-05-19 15:25 UP!

4月分保育料等引き落としについて、お手紙を添付いたします。ご確認をお願いいたします。

 

現在臨時休園の為、家庭保育のご協力をしていただいておられる方で、休業要請の緩和で明日以降出勤される方は、園にご連絡くださいますようお願いいたします。

 

 

緊急事態宣言の緩和、解除後の対応について 【園からのお知らせ】 2020-05-15 16:36 UP!

本日緊急事態宣言の緩和、解除後の対応についてお手紙を配布いたしました。

添付しますので、ご確認をお願いいたします。

 

こすもす組以上のお子様につきましては、飛沫予防としてマスクの着用をお願いしております。

登園される際、忘れずに着用をお願いいたします。

尚、お忘れになった場合、取りに帰っていただく場合がございます。同様に毎朝、健康観察カードの提出をお願いいたします。

茨木市からの通知について 【園からのお知らせ】 2020-05-07 11:41 UP!

5月4日に国から緊急事態宣言が5月31日まで延長されたことを受けて、茨木市より5月31日まで臨時休園期間の延長の通知がございました。引き続き延長された期間、家庭での保育が困難な場合には、「特例保育」を実施いたしますので、よいこネットに添付いたします「保育利用申請書5.11~」に利用される日を記入して、必ず提出をお願いいたします。

尚、ご家庭で保育をしていただいておりますお子様の、気になる様子等ございましたら、いつでもご連絡ください。

平成31年度の卒園された方及び退園された方にお知らせ 【園からのお知らせ】 2020-04-30 14:28 UP!

平成31年度の卒園児の方(在園に兄弟がおられない方)及び退園された方へ

 

 

大変遅くなりましたが、3月分の保育料及び主食費、副食費の還付金を、ご提出していただいておりますゆうちょ銀行の口座に、振り込ませていただきました。

お手数をおかけいたしますが、ご確認をお願いいたします。

在園に兄弟がおられる方につきましては、減免後の主食費及び副食費を4月16日に引き落としをさせていただいております。

 

大変な状況が続いておりますが、皆様お体に気を付けてお過ごしください。

市役所からの通知について 【園からのお知らせ】 2020-04-30 13:47 UP!

本日茨木市より、新型コロナウィルス感染拡大防止に伴う臨時休園期間の延長について、下記の通知がございました。

 

 


茨保幼総第538


令和2年4月30


 


保護者の皆さまへ


           茨木市 こども育成部 

 
           保育幼稚園総務課長 山 嵜 剛 一


 


新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う臨時休園期間の延長について


 


本市では、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、5月6日(水)まで臨時休園としてご協力をお願いしています。


5月7日(木)以降の対応については、国の緊急事態宣言の取扱いや府の方針をもとに判断しますが、その内容が示されるのが5月初旬の連休中となる可能性があります。


これにより、新たな対応が必要となった場合に皆さまにお知らせする時間を確保するため、臨時休園の期間を延長します。


引き続き、家庭での保育が困難な場合には、特例保育を実施しますので、延長期間においても、別紙の「保育利用申請書」を必ず施設へ提出してください。


ご不便とご迷惑をおかけしますが、ご協力いただきますようお願いします。


 



 


1 臨時休園延長の期間


令和2年(2020年)5月7日(木)~令和2年(2020年)5月10日(日)


※5月11日(月)以降については国・府の対応により決定します。


 


2 特例保育の対象となる家庭(再掲)


  保護者が次の状況にある家庭とします。


  1. 医療に従事

  2. 警察・消防、介護、保育等社会の機能を維持するために就業を継続することが必要

  3. ひとり親家庭等で仕事を休むことが困難な場合や、その他やむを得ない理由により家庭での保育が困難な場合                                                                                    


3 在宅保育における相談(再掲)


各施設では、ご家庭で保育いただいているお子さんの気になる様子等、電話にて相談をお受けするなど、在宅での保育を支えてまいります。


 

 

 

 

567-8505

茨木市駅前三丁目8番13

茨木市こども育成部 保育幼稚園総務課

072-655-2753(直通)

 

 

 

 

 上記の通知を受けまして、5月7日以降登園される際は必ず「保育利用申請書5.7~」に記入して忘れずにお持ちいただき、提出をお願いいたします。尚、引き続き在宅でお仕事をされている方につきましても、家庭保育のご協力をお願いいたします。

尚、5月2日(土)は出席者がいない為、休園とさせていただきます。5月2日以降ご用のある方は、茨木市役所保育幼稚園総務課にご連絡していただきますようお願いいたします。

茨木市からの通知について 【園からのお知らせ】 2020-04-20 11:33 UP!

本日茨木市より、新型コロナウィルス感染拡大防止に伴う保育園等での臨時休園について、下記の通知がございました。

 

 


茨保幼総第385


令和2年4月20


 


保護者の皆さまへ


                 茨木市 こども育成部 


保育幼稚園総務課長 山 嵜 剛 一


 


新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う保育園等での臨時休園について


 


日ごろは、本市教育・保育行政にご協力をいただきお礼申し上げます。


これまでから、感染拡大防止のため登園自粛など家庭保育にご協力いただいていますが、さらに感染防止を徹底し子どもたちの命と健康を守るため、原則、休園とします。


ただし、家庭での保育が困難な場合には、特例として保育を実施しますので、別紙の「保育利用申請書」を必ず施設へ提出してください。


ご不便とご迷惑をおかけしますが、ご協力いただきますようお願いします。


 



 


1 臨時休園の期間


令和2年(2020年)4月21日(火)~令和2年(2020年)5月6日(水)


※緊急事態宣言の発出状況により、期間を変更する場合があります。


 


2 特例保育の対象となる家庭


  保護者が次の状況にある家庭とします。


  1. 医療に従事

  2. 警察・消防、介護、保育等社会の機能を維持するために就業を継続することが必要

  3. ひとり親家庭等で仕事を休むことが困難な場合や、その他やむを得ない理由により家庭での保育が困難な場合                                                                                    


3 在宅保育における相談


各施設では、ご家庭で保育いただいているお子さんの気になる様子等、電話にて相談をお受けするなど、在宅での保育を支えてまいります。


 


 

 

 

 

567-8505

茨木市駅前三丁目8番13

茨木市こども育成部 保育幼稚園総務課

072-655-2753(直通)

 

 

 

 


 

 

 

 

 

上記の通知を受けまして、明日以降登園される際は必ず「保育利用申請書」を忘れずにお持ちいただき、提出をお願いいたします。尚、現在在宅でお仕事をされている方につきましては、家庭保育のご協力をお願いいたします。

 

関連資料